神戸 西神中央 天然酵母パン教室「奥ちゃんの手作り工房」

神戸市の自宅教室で1998年からパンとお菓子を教えています。毎日の手作りの日々を綴ります。

クロワッサン

2013年12月29日 | 調理パン
3日前に熱心な生徒さんが、作られたクロワッサンをみせに来てくださいました。
とっても上手に作っておられたんですが、綿棒での摩擦でバターが生地に溶けてる部分があり惜しい~ほんま惜しい
これは金曜日の注文品のついでに作ったクロワッサンです。
生地作り、伸ばし、仕上げの成形。
どれをとっても手の抜けない工程ですが・・
最後の発酵でも案外失敗するんです。
発酵を早く仕上げたくて、温度を上げてしまうとバターが溶けてパン化してしまうんです。
30℃~33℃ぐらいでゆっくり発酵するとパリっとした焼き上がりになります。





私もいつも同じ状態に仕上げることの難しさ痛感してます。
慣れる。習慣化する。う~ん、なかなかです。
毎日焼いてるパン職人さんとはどうしても差がでます。
少しでもいいものが作れるようなアドバイスができればと思います。
私の失敗例はヒントになるかもです。
ほんま、いろいろ失敗してますよ~
2014年1月のデニッシュレッスンでまた頑張りましょう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。