神戸 西神中央 天然酵母パン教室「奥ちゃんの手作り工房」

神戸市の自宅教室で1998年からパンとお菓子を教えています。毎日の手作りの日々を綴ります。

梅干し用の赤しそ見つけた~!

2017年07月16日 | 調理パン



しそが安くなったら購入しようとか思っている間にスーパーからしそが消えていたのです。
しまった!
今年は売られてる梅酢で色をつけるしかしょうがないなあ~。

そんな風に梅酢でつけていたら、シソジュース用などで「めぐみの郷」にはまだ赤しそがいっぱい売っていたらしく購入して来てくれました。

さっそく洗って塩をふり二度あく抜きしたものを梅酢の上がったかめに入れるとみるみる赤く染まってきました。
去年の梅酢に仕方なく漬けていた紅ショウガもあわせました。

かびないよう、そしてきれいな色に染まるよう、これから毎日ひっくり返してお世話しなければ。

昨日の夕食は
鰯の生姜煮、とうもろこしご飯、自家栽培のモロヘイヤのお浸し、大根おろしとちりめんじゃこ、焼き茄子、牛筋肉とこんにゃくの柔らか煮、牛肉の八幡巻き

あっさりご飯でした。

今日はお刺身と川津海老とコーンのかき揚げ、かぼちゃとごぼうの天婦羅、ゴーヤの肉詰め、酢の物、パプリカとトマトのマリネ。

あはは~今日もあっさりでした。

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
団らんですね (dodoko)
2017-07-16 20:55:21
心のこもったお料理が並ぶ食卓に集うご家族の笑顔が想像できます
良い刺激を受けて私も頑張りま~す🎵
返信する
いつもの和食です (おくちゃん)
2017-07-17 06:15:12
暑いからあっさりしたものしか思い浮かばずいつも通りの夕食でした。
パンだけはほぼ毎日焼いてますが。
また、会える日楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。