神戸 西神中央 天然酵母パン教室「奥ちゃんの手作り工房」

神戸市の自宅教室で1998年からパンとお菓子を教えています。毎日の手作りの日々を綴ります。

酵母が増える

2016年08月30日 | 天然酵母パン
8月のホシノ。
9月のレーズン。
10月のルヴァン。

これらは現在進行形のレッスンから予定しているレッスンのために培養している。
レーズンが起きてきたら、また容器が増えることになる。
酵母を培養する容器がどんどん増える。

いろいろ酵母に関する本を読んで謎が解けてくる。
今まで失敗と思えていたことも当然の結果だったとわかる。
科学的なことを知らないとずっと同じことを繰り返してしまう。

わかるとオモシロイ。

どんなパンにしたいのか。
どんなパンを食べたいのか。

ほんとはそれが一番大切なことなのかな。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど〜 (yuka)
2016-09-01 07:43:21
どんな、本を、選んでいいのかもわからず…;^_^A
また本の紹介もしてくださいね(≧∇≦)
返信する
本選びは自分の理解度に合わせて (おくちゃん)
2016-09-02 08:36:22
以前なら理解できなかった本が今ならわかるということあります。
また、ご紹介していきますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。