神戸 西神中央 天然酵母パン教室「奥ちゃんの手作り工房」

神戸市の自宅教室で1998年からパンとお菓子を教えています。毎日の手作りの日々を綴ります。

単発講座「バケット他」

2010年04月23日 | 天然酵母パン

バケットに感激

資格コースのTさんとお友達でバケット作りにトライ

メニュー
バケット(アボカドとチーズのバケット、ベーコンエピ)・鶏肉の香り焼き・ダコワーズ
                                               
手ごねの生地をお持ち帰り

今日のフランスパン生地はイーストを少なくして一次発酵を長くとって熟成させた方法で作りました。
中力粉(蛋白質12%灰分0.4%)300g塩5.5gモルトパウダー0.6g水174g 
30分P30分分割20分成形自然発酵40分クープ焼成

ダコワーズ
メレンゲにアーモンドプードルを入れた味わいのある生地に、コーヒーカスタードクリームをはさんで仕上げたケーキ

鶏肉も好評でおもてなし料理にも



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フランスパン (okei)
2010-04-24 09:39:56
発酵種なしですか?オートリーズは?

アボガドとチーズおいしそう!!

それにつけても、あぁ~惚れ惚れとするクープ!
返信する
ありがと! (奥ちゃん)
2010-04-26 10:34:49
いつも、がんばってますね!!
イースト少なくした生地で発酵を長く取っただけです
ブログにも作ったパンどんどんのせてね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。