神戸 西神中央 天然酵母パン教室「奥ちゃんの手作り工房」

神戸市の自宅教室で1998年からパンとお菓子を教えています。毎日の手作りの日々を綴ります。

タルト・フロマージュ・オ・マロン、ロッシェ・オ・ノア・デ・バカーヌ

2016年11月24日 | 天然酵母パン
今日のレッスンはケーキ上級コースです。

まずは・・カッテージチーズを作るところから
牛乳1本使いました~

このホエーを捨てずに使います。
サワードリンクやパンにといろいろ用途はあります。
パンの仕込み水に使うとしっとりと美味しいパンになりそうです。




ランチはフルーツカンパーニュ

この卵白とピーカンナッツで作るムラング菓子がちょっと癖になる味です。


フランボワーズのジャムをフランボワーズのピューレで作ったのでちょっと緩かった~ごめんなさい
ジャムはアプリコットでも。

このクラスは12月で終了します。
また来年からは単発講座でいろんなケーキ講座を開設します。
いっぱ~いご質問をいただき私も勉強になります。

今日も楽しくレッスンさせていただきありがとうございました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。