神戸 西神中央 天然酵母パン教室「奥ちゃんの手作り工房」

神戸市の自宅教室で1998年からパンとお菓子を教えています。毎日の手作りの日々を綴ります。

朝食は焼きたて酒種山食パン

2020年04月06日 | 天然酵母パン

酵母を起こしてからひと月以上経過したもので昨日は娘が手ごねで生地作り。
今朝はそれを焼いて朝食です。
室温が20℃以下の季節は寝る前に型に入れ室温で発酵させると朝ちょうど良い感じになっています。
酒種ってほんと優秀な酵母です。
出来たて酵母でなければ一次発酵に時間はかかりますが仕上げ発酵には影響ありません。
イーストであっても、全ては最初の発酵次第で決まってきます。
生徒様にはお伝えしましたが
コロナウイルスの感染状況を見て4、5月のレッスンを休止とさせていただきました。
皆様には大変申し訳ない事をいたしましたができた時間を活かせるように過ごしたいなと思います。
4月に使う予定だったたくさんの檸檬酵母もいろんなパンに変化させたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。