HAPPY-GO-LUCKY!

E・コッカーと戯れる浪費派リーマンのゆるい生活

デジイチってどーよ。

2007-06-25 21:21:10 | 日記・エッセイ・コラム

2007gw_448kaizou2_1

仕事でもう20年以上、カメラを振り回している私。

しかし、まったくその性能やら使い方やらわからない。興味もない。

もともと私はニュース系とゆーか「現場」のお方。

基本的に芸術性の高い写真を撮るわけでもないしぃ。

「写真は気合だ」とゆー考え方に支配されており、

新人さん時代を除けば、携帯するのは常にコンパクトカメラ。

ガサや連行、任意同行はもちろん、永田町や海外取材さえ、

ゼーンブこれ一本でこなしてきた。

時には、携帯電話も駆使しながら(笑)

そして「下手を打った」と言われたことはない。

だって、重いのイヤだもーん。

そんな私だが先日、急にデジイチを使うことに。

会社のカメラなんだけど、やっぱよく写るんだね。

ころっけが、いつもより可愛いのである(笑)

と、まーそれだけのことなんだけど、なかなかの発見でもある。

使ったカメラは、NIKONのD100とか書いてある。

多分、俺に貸してくれるんだから、古くて安い機器なんだろうけど、それでも十分。

そういえば、カメラマンたちはみなCANONに移行してるなあ。

で、チビもこの通り。ふだんよりちょっと凛々しそう(笑)

2007gw_428

でも、こんなことやってる彼は、やっぱり赤ちゃんだね。

ころっけといいコンビでございます。

2007gw_471

とゆーことで、すこーしだけデジイチが欲しくなってきた私でした。

2007gw_463


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいよぉ~! (ぜぇママ)
2007-06-25 23:04:55
「使いこなし」・・たら!

私も重くて・・たまにしか出しませんよ。
あと・・・やっぱレンズが欲しくなりますね~。
お高いヤツ。

セットもんは、やっぱ・・びっみょ~にちょっと物足らないよ。
返信する
>ぜぇママさん (HAPPYMAN)
2007-06-25 23:51:40
使いこなせたらいいんでしょうがねえ…

ちょっと調べてみたら、今回使ったのはボディが30万でレンズが7万ぐらい。
で、これが高いのか安いのか、よくわかりませんな。
ただ、連れのカメラマンなんか数十万のレンズを使ってるから、
まあ安い方なんでしょう。

で、彼らは操作感覚をカラダで覚えてるところがカッコイイ。
プロって感じです。
返信する
こんばんは。 (ロイ&シェリパパ)
2007-06-26 00:04:31
先日はせっかくリクエスト戴いたのに本当に申し訳ありませんでした(写真)

で、デジイチ。いろいろ撮っていくとより面白みがでてくるっていうか・・・ワタシもまだ駆け出しなので(何の?・・笑)あまり専門的なことは言えませんがたのしーです(笑)

canonはいいですよねぇ・・・唯一デジイチでフルサイズ機あるし、レンズも良いものが豊富で・・高すぎて手がでなかったのですけどね。。憧れです☆

デジイチゲットされた暁には一緒に「写真散歩」に行きましょう!
返信する
私はこの春、キャノンのKiss Xを買いました... (Gucci)
2007-06-26 01:02:04
キャノンの最も良いところは、ISO800まで画質が殆ど劣化しないことです。他のメーカーのものは、800から劣化し始めるようです(背景の黒いところを拡大するとノイズが目立ち始めます)。キャノンは1600から目立ち始めますので、野球のナイトゲームや相撲(屋内撮影・フラッシュ無し)では重宝しました。

もし宜しければミクシィ内の日記(野球・相撲編)をご覧になって下さい。
返信する
ご無沙汰しておりました(^^;; (ぶぅ母)
2007-06-26 07:59:36
デジイチ、ワタシも持ってますが使いこなせておりません(笑)バックがぼけた写真が撮りたい、ただそれだけで購入したものですからそれが撮れればもういいんです(笑)
コンパクトカメラ、古くてイマイチ使えません
新しいコンパクトカメラがほしぃ~~~~

ころっけちゃんと息子さん、いいコンビですね~^^
ホント兄弟みたい♪
返信する
>Gucciさん (HAPPYMAN)
2007-06-26 13:11:27
キャノンの優位性を説明なさっているくだり、先日、耳にしました。
取材先に同行したタキャハシカメラマンとカメラ好きの取材対象の会話で、
そのよーなフレーズがポンポン出て、盛り上がっておりました。
置いて行かれた私は、一人寂しく天井を見上げておりました(笑)

ミクシィ、拝見しました。
やっぱコンパクトじゃああは撮れませんよね。
うーん、欲しくなってきたなあ。

>ぶぅ母さん

うちの奥さんがコンパクトカメラを欲しがっております。
私はそういった提案を決して否定する人間ではないのですが、
なぜか踏ん切りが付かないよう。
5万とか6万とか、何かビミョーな値段なんでしょうな、彼女にとって。

ころっけとチビ。
すごく仲がいいです。
夕べ、ノートにせっせと書いた絵を、
「どう ころっけ?」って、見せてやっていたチビ。
ころっけも首をかしげて見入っていました。
もの凄く可愛らしい光景で、犬を飼ってよかった、って思えた瞬間でした。
そういう決定的な一瞬を切りとらなければいけませんなあ。
返信する
はじめまして。さっそく遊びに参りました。 (sala)
2007-06-26 15:22:40
それにしてもこここここここんなにラブリーなコッカーちゃんがなぜ「ころっけ」なのですか???
うちのブルは肉厚でおいしそうだから♪(半分ホント)

ビリーズキャンプいかがですかー?
夜中の通販番組であの商品を初めて知り
主人と目と目を合わせうんとうなずき合うと
TVの前でワン・トゥ~♪とはじめた私たちおばか夫婦。
ちっともハラの肉は引き締まりませんでしたが 笑

今後ともころっけつながりと言うことで
ぜひナカヨクしてくださいね~♪

返信する
デジイチデジイチいいよ~いいよ~っ! (ネロ輔家まま)
2007-06-26 22:13:26
あたくしは子供時代からカメラという機械が大好きで
一眼レフはミノルタのα7000からはじまって
キャノンのEOSの上位機種からKissと
何台も何台も一眼レフを使ってまいりました
そして、あーたカメラといえば銀鉛よ!
フィルムに命を燃やすのよ!と思ってきたけれど
キャノンは一眼レフとデジイチのレンズに
互換性があるって知ってから
三日で買っちゃいましたよ!
(デジタルに身を売りました…orz

買い物大魔王なのに触手を伸ばさないなんて!
とか思ってしまうお買い物魔女なのでした!
イーヨ、イーヨ、デジイチ(笑)
返信する
仕事でカメラは不要になるポジションになってから... (でーじそ)
2007-06-27 02:03:48
結論、いいですよ。瞬間を切り取るというカメラの面白さをリアライズ。おすすめです。50枚くらい撮影すると「ハッとする」写真が1枚くらい撮れます。たまりません。
 ニコンかキャノンかというのはどちらでもいいのでは。個人的には、IXY400を持っているけど、なんとなく15年も使っているので一眼はニコンかなと…。あとはもう泥沼の「レンズ地獄」に落ちてください。
返信する
>saraさん (HAPPYMAN)
2007-06-27 11:08:45
いやあ、どうもどうも。
ブルころっけちゃん、わが家でもすっかり人気者。
夕べ、チビ(小5)に「同じ名前のワンコがいるよ」と紹介。
カバと「ブルころ」の日記に爆笑し、
「お母さん、見て、見て、早く!」と絶叫しておりました。
うちの「コカころ」もモニターを凝視。
小首をかしげておりましたです。

で、湘南方面にお住まいですか?
茅ヶ崎とかよく遊びに行ったなあ(シミジミ)。
パシフィックホテルにも泊まったけど、あれはもう四半世紀前か。

とゆーことで、また遊びに行きます。リンクさせてくださいね。
ではでは。
返信する

コメントを投稿