かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

いんげんの煮物☆いただき物の肉で晩ごはん

2023-07-23 | 日記

昨日、梅雨明けしました

やっと夏本番!

暑いけど、湿度が低いので少しだけ

爽やか~~~

今日は33℃の山形市内

暑さに負けずに気合を入れて頑張ります

 

 

 

 

いんげんの煮物が食べたいなぁ~

なんて思っていたら、ご近所さんから

いただきました(写真撮り忘れ)

普通のいんげんよりも、かこさんは

モロッコいんげんの方が柔らかくて好き

 

 

今日は日曜日でゆっくり

寝坊したかったのですが

夫が地区の役員をしていて、朝から

孫娘が通っている小学校で

役員全員と参加できる児童も一緒に

防災訓練を行うと言う事で

夫と孫2人が出掛けるためにかこさんも

いつもの時間に起きて

ウオーキング楽しんで来ました

左から、夫 孫娘、お兄ちゃん

 

 

 

いんげんの煮物

モロッコいんげん、厚揚げ、しめじ

やきとりの缶詰め

ダシになるものが無かったので今回は

いつも呑んでいるウイスキーに

サービスで付いていた

やきとり缶詰めを入れてみました

たれ味、塩味、柚子胡椒味の中から

たれ味を汁ごと入れて

 

 

さあ、味はどうでしょうか?

これは、美味しいです

焼き鳥の缶詰め

ちゃんとダシになりました

いんげんも厚揚げも美味しい!

お肉も柔らかで美味しかった~~

 

 

 

豚肉の味噌漬焼き

山形県の代表ともいえる豚肉

舞米豚(まいまいとん)

お米で育った豚さんです

そのモモ肉の味噌漬

お中元にいただきました

お歳暮にもいただいてます

これは高いお肉なので、いただくと

凄く嬉しいです

豚の味噌漬け、娘達にもお裾分け~~

 

 

 

 

昨夜は味噌漬1袋焼きました

 

 

千切りキャベツ、ミニトマトも一緒に

ちょっと甘めですが

見てもわかるように

お肉は柔らかで~す!

 

 

 

オクラのせ冷奴・わさびサラダ

絹豆腐のオクラ、鰹節をのせて

ポン酢醬油をかけて

 

 

ブロッコリー、ゆで卵、かまぼこ

ワサビマヨ+醤油数滴で和えました

夕べもどれも美味しくいただきました

ごちそうさま

 

 

ウンス

昨日も室内お散歩頑張りました

 

 

お散歩の後は、モデル犬

この後はお昼寝~~~

楽しい1日になりますように


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカママ)
2023-07-23 08:28:02
おはようございます

梅雨明けしましたね
このニ三日、朝晩涼しくてお散歩は楽です
これからですね、大変になるのは

豚肉美味しそうですね
柔らかそうで味もシミシミで

サラダに蒲鉾美味しそうですね
私は先日娘たちが来た時
竹輪をサラダにしました
蒲鉾も竹輪も味が付いてるので
合うのだと思います

缶詰の汁って重宝しますね

美味しそうに煮物完成!
モロッコインゲン柔らかくて美味しい
大好きです!
返信する
おはようございます (コスモス)
2023-07-23 08:47:27
そちらも 梅雨あけましたね
これから 夏本番ですね

なるほどね、焼き鳥の缶詰入れて 煮ると
ダシになって いいですね

山形県の舞米豚 柔らかくておいしいでしょうね、見ただけで わかります

朝早くのウオーキング 今は その時間がいいですね
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2023-07-23 09:11:10
おはようございます

やっと梅雨明けし夏本番です!

舞米豚の味噌漬け、本当に柔らくて
美味しいです
サラダ、今回はわさび味にしたので
蒲鉾だとわさび味にピッタリで美味しかったです

やきとりの缶詰め、初めて煮物に入れてみました
なかなか美味しかったです
モロッコいんげん大好きです
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2023-07-23 09:16:36
おはようございます

やっと梅雨明けしました
湿度低目で今までより、ちょっと過ごしやすい
感じです

やきとり缶、本当に小さい缶詰めですが
良いダシなんです
初めて入れましたが、美味しく出来上がり
美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ

山形のお米で育った舞米豚の味噌漬
柔らかで美味しいです

この時期のウオーキングは早朝に限り
ますね(^O^)/
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (あおぞら)
2023-07-23 11:38:34
防災訓練はお疲れ様でしたね。
大変ですが、いざという時の為にも必要かと思います。

缶詰で出汁をとった?煮物、美味しそうです。
ひと手間の工夫が素晴らしいですね、さすが、かこさん。

ウンスちゃんも変わりなくてなによりです。
返信する
あおぞらさん (かこ)
2023-07-23 11:57:18
こんにちは~

防災訓練、本当に大切ですね
避難所になるので、孫達にもしっかり
訓練を受けて貰いたく、夫が連れて行きました

やきとりの缶詰め、これ煮物に合いました
初めてでしたが美味しく出来たので嬉しかったです

ウンス、お陰様で元気です(*´∀`*)
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
こんにちは😄 (レオ)
2023-07-23 12:47:42
梅雨明けしましたね(≧∀≦)♪
これから夏本番・・湿度の低さが救いですね😊

防災訓練・・暑い中お疲れ様ですね。
私の市はこの間押絵講座の時でしたよ。
手を止めて机の下に潜りましたσ(^◇^;)
焼き鳥の缶詰を煮物にですか😲!!
美味しかったんですね。
私も作ってみようかなφ(..)メモメモ
ウンスちゃん💓
スッカリ元気になってお散歩ですね。
返信する
レオさんへ (かこ)
2023-07-23 13:12:19
こんにちは~

やっと梅雨明けしました
暑さ本番ですね!
湿度、低いのが本当に救いですね

防災訓練、これは絶対必要な事だと
私も思います
最近、想像もつかない災害が突然・・が
多いですよね!!

やきとりのおつまみ缶詰め、ぜひ・・・
私はOKでした

ウンス、しっかり元気です
室内お散歩も頑張ってますよ(*´∀`*)
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (ねねさん)
2023-07-23 14:46:33
こんにちは。防災訓練、いいですね。最近、いろんなとこで災害が起きているので、知っているのと知らないのでは大違いです!煮物に焼き鳥缶とは思いつかないです。いいダシが出そうです。豚肉やわらかそうです。キャベツと合いそう、こういう味付けのものって生のキャベツがモリモリ食べられますよね。オクラに鰹節、一緒やったんですね。オクラ大好きです。ウンスちゃん、室内散歩頑張ったんですね。外は暑いから出ない方がいいです。可愛い♪
返信する
ねねさんへ (かこ)
2023-07-23 16:20:52
こんにちは~

防災訓練、たまたま夫が地区の役員を
してるので、孫達も一緒に参加させて
いただきました
本当に知ってるのと知らないとでは全く
違いますね
私も煮物に焼き鳥缶思い付きで初めてでした
でもこれがなかなか合うんでビックリ!
今度、機会ありましたら試してみて下さいね
舞米豚の味噌漬、これは柔らかで美味しいです
うんうん、オクラねねさんと一緒でしたね
私も大好きです( ´ ▽ ` )ノ

ウンス、室内散歩頑張りました(*´∀`*)
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿