かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

鯛のアラ煮☆アスパラ海鮮炒め

2021-07-25 | 日記

今日もお天気は晴れマーク

朝から綺麗な青空が広がってます

今朝は夫と2人でウオーキングして来ました

何年ぶりかな?(笑)

34℃と暑くなる山形市内です

連休最終日ですね(*´∀`*)

 

 

夕べは、先日新潟から買って来た

天然真鯛のアラ煮と

いただき物のアスパラの海鮮炒めを

作り、また、呑んじゃいました🥃

 

 

 

真鯛のアラ煮

私の住んでいるスーパーでは

養殖の鯛しか見当たらず‥となると

頭やアラも養殖なのでかこさんNG

小さい鯛の頭ですがアラ・・と

なって売ってましたので直ぐにGET

 

 

丁寧にウロ取りをして、生姜たっぷり

で、酒、醤油、みりんで煮ました

豆腐も一緒に

これが大好きかこさん

ほじくり、ほじくり綺麗に完食

スープは多めあるので、いつものように

明日のお楽しみ・・(´∀`*)ウフフ

 

 

茄子の素揚げ

ししとうのおかか炒め

茄子がどんどん大きくなり

また5本収獲 合計30本

 

 

素揚げして

沢山いただいてるししとうを

麺つゆ入れて炒めて鰹節をたっぷり

混ぜました

茄子の素揚げ、大きくて食べ応えあり

大満足‥(*´σー`)エヘヘ

 

 

 

サラダ

きゅうり、トマト、ワカメ

ピリ辛ドレッシングをかけて

冷たく冷やして・・

病みつきになりそう~~♪

 

 

アスパラの海鮮炒め

いただき物の夏のアスパラ

帆立、エビ、イカ、ニンニクと

一緒に炒めて、塩コショーで

味付けて

夕べもおかずがいっぱいの

食卓に・・・

お腹パンパンでした

ごちそうさま~

 

 

 

ウンス

逆光で可愛いウンスのお顔が

見え難いです

今日はトリミングDAYです

皆さん、今日も倖せな一日に

なりますように


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2021-07-25 09:07:19
新潟へ行った時 いろんなもの買い物してきたのですね
お魚好きな人は ほじくり、ほじくり綺麗に完食 ですよね
私もです
でも 夫は きれいに食べないのです
横で見てると もったいない食べ方します(-_-;)
ナスの素揚げ きれいな色で おいしそう~ たくさん採れてますね
去年も うちより かこさん家の方が
ナスたくさん採れてましたね
野菜育てるのも 料理も 上手なかこさん

今日のウンスちゃん
かわいい顔が わかりずらい(^^;
返信する
Unknown (mika)
2021-07-25 09:15:33
おはようございます。
連休終わっちゃいますね〜😂
昨日はかのこ②回目のワクチン接種
だったんです。
わんちゃんも副反応出るかもだった
ので昨日は私も家から出ずずーっと
かのこの側に❗️おかげさまで副反応も
今の所出てません✌️

ご主人様と2人でウォーキング👟
ラブラブですね💓
鯛はどこもかしこも美味しいし
無駄にする所がないですもんね。

ウンスちゃん💕
お顔見えなくても可愛いお顔なの分かりますよ❤️
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2021-07-25 09:27:38
コスモスさん、おはようございます

新潟に行った時に、寺泊市場からは
混んでいたので、直ぐに食べれる物を
メインに買って来ましたが、途中のスーパー
に寄ったら、地元産の魚が沢山あったので
好きな物を中心にまとめ買いをして来ました(´∀`*)ウフフ

天然真鯛の頭とアラ、本当に捨てるところなく
奇麗に食べました
我が家は夫も大好きなので・・!!

茄子、今年も順調です
100本目指したいのですが‥(´∀`*)ウフフ

ウンス、黒くて見ずらいのに逆光で
全く見えないです(⌒▽⌒)アハハ!
今日は午後からスッキリして来ます

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
mikaちゃんへ (かこ)
2021-07-25 09:32:27
mikaちゃん、おはようございます

4日間の連休楽しみにしてましたが
あっと言う間、今日で終わりですね

かのたん、2回目のワクチン注射だったん
ですね
福反応でなくて良かったです(*´∀`*)

天然真鯛、小さいけど頭もアラも何処も
捨てる所無しで綺麗に完食でした
美味しかった~~(*´∀`*)

ウオーキング、久しぶりに夫とお喋りしながら・・・
楽しかったです(^O^)/

ウンス・・・mikaちゃん嬉しいです
午後からスッキリして来ます♬

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (ねねさん)
2021-07-25 10:45:09
おはようございます。念願の天然ものゲットですね。魚綺麗に食べてくれるといいけど、私以外うちは無理です。男子、面倒なものは食べません。茄子、好調ですね。かこさんの茄子見てると私も育ててみたくなりました。でもプランターじゃ、育たないかなぁ。でも、やってみたい。
返信する
海鮮炒め (ぐり)
2021-07-25 11:01:00
最近いいな~と思います
いかにホタテに海老おいしそうですね

鯛のあら煮おいしいですよね
でも私はちょっと骨が苦手です
汁はおいしいですから何になるのかな
旦那さまとラブラブウォーキング
良かったですね
返信する
ねねさんへ (かこ)
2021-07-25 11:52:23
ねねさん、こんにちは~
そうそう、念願の天然真鯛をGET出来ました
少し小さいけど、満足しました
煮汁は今夜です(´∀`*)ウフフ
魚の骨は確かに面倒ですね!!

茄子は毎年好調です( ´ ▽ ` )ノ
プランターで大きく育てている人が居ますが
私は作った事ないのでちょっとわからなくて・・
ごめんなさいねm(__)m
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
ぐりさんへ (かこ)
2021-07-25 11:55:57
ぐりさん、こんにちは~

海鮮炒め、美味しいですね
私も大好きです
今回は、いただいたアスパラと一緒に・・
美味しかったです
煮汁は今夜・・・(´∀`*)ウフフ

数年ぶりに夫とウオーキングを楽しみ
ました(*´∀`*)

いつもコメントをいただきありがとうございます

鯛のアラ煮、私も大好き!!
確かに骨は面倒ですが。。(;^ω^)
返信する
Unknown (チーちゃん)
2021-07-25 12:02:53
こんにちは♪
鯛のあら煮
美味しそうですね。
やっぱり天然物は味が違いますよね。
茄子の素揚げも美味しそう~
連休最終日
朝活してきたのでリロは爆睡です(笑)
ウンスちゃんも楽しい休日を。。。
返信する
鯛のアラ。 (きっしぃ)
2021-07-25 15:29:23
美味しいですよね。
私もホジホジして食べるの大好きです。
ただ、うろこを処理するのが面倒!

アスパラの海鮮炒め、豪華
茄子の素揚げも美味しくて最高の一品で
お酒も進んじゃいますよね(*´艸`)

ウンスちゃん、明日の写真はいつもより可愛いだろうな
返信する

コメントを投稿