かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

野菜と豆腐の揚げ出し☆久しぶり!友人の声

2023-11-02 | 日記

今朝方迄雨だったようですが

今は雨も上がり、お日様も出てます

今日は22℃、日に日に気温が高く

夢のような11月の気温の山形市内です

 

 

昨日の午前中、韓国ソウルの友人から

電話(無料通話カカオトーク)があり

久しぶりに声を聞けて嬉しかったです

いつもカカオトークでメールはしてますが

電話は本当に2年ぶり???

今は眼の病気で、療養している彼女

今年は韓国に行きたかったけど

残念ながら行けないので会えなくて

寂しかったのですが!!

実は彼女は、今月末に、ソウルを離れ

冬のオリンピック会場の平昌近くに家を購入

老後はゆっくり

そちらで過ごす事になった・・との事

ソウルから、KTX(韓国の新幹線)で

1時間位だそうで

広い家で部屋も沢山あるので

「落ち付いたらゆっくり泊りに来て下さい」って!!

嬉しいです

30分位、話してましたが

明るい声でしたので、ホッとしました\(^_^)/

 

 

 

そんなこんなで晩ごはんは

家にあるもので、簡単に

メニューも決定!!

 

 

 

 

野菜の揚げ出し

木綿豆腐、茄子、里芋、ねぎ、柚子

茄子は我が家の物

先日友人にいただいた里芋も!

白髪ネギたっぷり、柚子の千切りも少し・・

豆腐だけの揚げ出しも美味しいですが

野菜と一緒も、ちょっと豪華

美味しさも倍増でした(´∀`*)ウフフ

 

 

 

焼き魚

大好きな昆布鯖です

 

 

大葉、大根おろし、レモン

言う事無しの美味しさ

食べた後、直ぐに

また食べた~い(笑)

 

 

 

菊のお浸し(もってのほか)

今年ももってのほかの季節がやって

来ました

胡桃たっぷり、ポン酢醬油で

毎日でも食べたいくらい大好き(^O^)/

 

 

キムチ

かこさん手作りですよ

韓国の友人と話した日は、キムチが

特別美味しく感じました

どれも簡単な物ばかりですが

美味しくいただきました

ごちそうさま~

 

 

 

ウンス

昨日は月に1度の定期健診

特に異常はなかったです

お陰様で、飲んでいる薬1種類減りました

このまま、元気で居て欲しいです

今日も、良い1日になりますように


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカママ)
2023-11-02 08:19:48
おはようございます

ウンスちゃん
お薬が一つ減り良かったですね
益々元気で過ごしてね

お友達からの電話は
さぞ嬉しいものだったと思います
今度新居に行けたら良いですね
その日を楽しみに~~

鯖、ふっくらしていて
プリプリ感がありますね
とても美味しそうです

菊のお浸し
この時期物もので
とても奇麗で美味しいですよね
秋満載です~
返信する
おはようございます (コスモス)
2023-11-02 08:32:22
韓国のお友達と お話 いろいろできて
よかったですね(^^♪
きっと 近いうちに会えますよ

ナス、里芋や豆腐の揚げ出し すごくおいしそう~
もってのほかの季節がきましたね
1回ぐらいしか(お店)食べたことないですが かこさんが 秋になると食べてるので 昔から知ってるような気がしています
こちらで売ってるのを見かけたら
必ず買おうと思っています

ウンスちゃん 異常なしで 薬が1つ減ってよかったです(*^-^*)
返信する
おはようございます (レオ)
2023-11-02 09:04:18
離れているお友達とのお喋り💓
嬉しいですね😄💓
お互いの近況報告やその他諸々♪
良い時間でしたね😄👍
新居に遊びに行かれる日が楽しみですね。
野菜の揚げ出し♪
とっても美味しそう~( ´艸`)
もって菊の季節になったんですね😄♪
こうしてみると秋ですね🍁
ウンスちゃん💓
お薬が減って良かったですね(≧∀≦)
返信する
Unknown (ねねさん)
2023-11-02 09:21:48
おはようございます。韓国のお友達、元気で良かったです。話すると、余計に行きたい気分が高くなりますよね、早く実現するといいですね。揚げ出し、色々あるほうが豪華で嬉しいです。盛り付け最高!鯖美味しそう♪ウンスちゃん、元気で良かったです。かこさんのおかげですね〜。
返信する
本日もよろしくお願いします~ (ひろし曽爺1840)
2023-11-02 09:36:44
(👴)かこさん・お早う御座いま~す!
@☺@今日も「韓国~📞と夫婦の食卓・ブログ」を見せて頂有難う御座います・👍&👏で~すネ!
☆彡「人気ブログランキングとにほんブログ村」に>👍&😍&👏ポチで~す。
💻先日はコメントや応援👍を有難う御座いました。✌&感謝です!
*👴:今朝もMyblogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ。
🎥・見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしてます<welcome!>
🔶お互いに今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
返信する
おはようございます (mika)
2023-11-02 10:07:52
昨日は韓国のお友達とお話しできて
楽しかったですね。
30分なんてすぐですよね~(笑)
ソウルから1時間位ならすぐですね。
ソウルも楽しいですけど平昌に行く
楽しみも増えましたね。
早く韓国行けるといいですね💛
もってのほか…美味しそうです。
私も明日ゆっくり色々お料理する
作る予定です。
ウンスちゃん~
お薬減って良かったですね。
寒暖の差が激しいから気をつけて
ママと一緒に温かくして過ごしてね
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2023-11-02 10:09:51
おはようございます

ウンスも15歳、高齢なので何かと心配ですが
今回は特に異常も無く薬が減ったので嬉しいです
韓国の友人とお話出来て良かったです
20年のお付き合い、これからもずっと
家族でいつまでも仲良く出来たら嬉しいですね

この鯖焼き、本当に美味しいんですよ
もって菊は美味しい季節、今年も沢山
食べたいです
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2023-11-02 10:25:24
おはようございます

韓国の友人と久しぶりにお話しました
嬉しいです
声を聴いただけで涙がでました
眼が治ったら彼女も日本に旅行したい・・って
言ってましたのでそれも楽しみです
豆腐だけの揚げ出しも好きですが
野菜いろいろ入れても凄く美味しかったです
今年も食用菊もってのほかの季節が来ました
沢山食べたいと思ってます
ウンス、高齢なので心配ですが大丈夫でしたので
ホッとしてます
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
レオさんへ (かこ)
2023-11-02 10:29:30
おはようございます

久しぶりに℡で声を聞けて嬉しかったです
コロナで韓国に行けなかったこの4年間は
勿体ない時期でした
これから沢山、行きたいですね
新居も凄く楽しみです( ´ ▽ ` )ノ

今年も食用菊・・もってのほかの季節が来ました
甘くて美味しかった~
沢山食べたいです
ウンス、このまま元気でずっと側に居て欲しいです(*´∀`*)
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
ねねさんへ (かこ)
2023-11-02 10:36:08
おはようございます
16年位毎年、多い時は年に2~3回
韓国に言ってましたが、コロナで急に
行けなくなりショックでした
やっと行ける時期になりましたが、彼女の
眼の病気もあり、そしてウンスも心配なので
もう少し様子を見たいと思います
揚げ出し、豆腐だけでも美味しいのですが
やはりいろいろ入った方が絶対美味しいですね
この鯖も凄く美味しくて大好きです
ウンス、私もホッとしました
このままずっと私の側に居て欲しいです

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿