かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

煮物☆手作りがんも

2020-05-07 | 日記

おはようございます

ちょっと気温の低い朝です

昨日は一日曇りでしたが、今日は

晴れマーク、でも

気温は上がらず17℃の予報です

 

今日から普通の生活に!

このGW中、1度はテイクアウトを

と考えてましたが、その

願いも叶わず、5日間3食を

手作りで頑張りました

今日は何を食べようか?って

考える時間もなく野菜や山菜を

次々、沢山頂いたので・・・

毎食、頑張りました

でも、まだまだありま~す(笑)

 

 

 

昨日は筍がまだあったので

山形ならではの・・・

 

 

 

煮物

山形では筍と牛肉を一緒に煮るのが

定番です。

ちゃんと孟宗煮用の牛肉も売って

いるんです

 

 

 

この↑の肉と

筍、糸コン、人参、厚揚げ、絹さや

を入れて

 

 

 

手作りがんも

今迄も何度も作っている手作りがんも

いつものように水切りした木綿豆腐を

ザルで越して、卵、水で戻した

長ひじき、人参、片栗粉を入れて

夕べは豆腐2丁だったので卵も2個!!

ぐちゃぐちゃに混ぜて

 

 

好きな大きさに丸めて

油で揚げて・・・

 

 

揚げたてのがんもはおろしたっぷり

でのポン酢醤油で

 

 

 

他には

お浸し・カレイのから揚げ

ウルイのお浸しに鰹節かけて

 

カレイのから揚げはかこさん大好き!

勿論、買って来ましたよ~

夕べもお腹いっぱいで

倖せ感じました~~

 

 

今日の夫のお弁当

 

 

ランとウンス

昨日は、リビングのラグや

ランとウンスのソファ~の敷物を

夏用に交換したらちょっと寒くて

 

ランは私の太い足に抱っこ

 

 

 

ウンスは夫に抱っこ

 

 

眠くて眠くてすぐに夢の国でした

ランとウンス、可愛そうでしたが

この後すぐにシャンプーでした

皆さん、今日も良い一日に

なりますように


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリア)
2020-05-07 08:55:04
おはようございます😃
山形では筍と牛肉を煮るのですか
美味しそうですね
私は筍といえば若竹煮が一番
好きですね
まあ筍はなにと合わせても
美味しいですよね
手作りがんももとても美味しそうですね
返信する
おはようございます (コスモス)
2020-05-07 08:57:05
大阪も 今日は 晴れ!です

牛肉とたけのこを煮るのが 定番なんですね
ところ変われば・・・ですね
煮物にお肉入ると ボリューム出ますし
だしも出て いいですね
手作りがんも 長~~く作っていません
そろそろ作ろうかな
見ると 食べたくなりました(^^♪
返信する
Unknown (モカママ)
2020-05-07 09:01:47
おはようございます

寒くなったりするので
まだまだワンコの敷物は冬用もそのまま
その日でいろいろしています

まだまだ寒暖の差は激しいですね
抱っこは暖かくて嬉しいでしょうね

柔らかな筍
牛肉もそれ用があるんですね
かこさんお得意の手作りがんもも美味しそう

この時期は家で作る、食べるが
一番安心です

あと少し頑張りましょう
きっと美味しい外食を
頂きに行ける日が来ます

今日は主人が休み、明日は娘です
曜日は全然分からなくなりますね(笑)
返信する
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2020-05-07 09:07:00
筍用のお肉が売っているだなんて、ぴっりしました。
とても美味しそうです☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆
連休中、すべて手作り!!!
やっぱり かこさんは、主婦の鏡です!
返信する
マリアさんへ (かこ)
2020-05-07 09:15:36
おはようございます

そうなんです
山形では筍の時期は、孟宗用の牛肉がズラリ
並んでますよ~~(^O^)/
牛肉はお高いのですが1度は作らないと・・・
って、事で作りました(´∀`*)ウフフ

私も久しぶりの手作りがんも、凄く美味しく
感じました
今夜も2日目のがんもを食べようと思ってます

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2020-05-07 09:18:19
おはようございます

本当に所変われば・・・ですよね
山形は牛肉が定番なんです(´∀`*)ウフフ

手作りがんも、私も久しぶりでした
とっても美味しく感じましたよ
まだ、残っているので今夜も・・・(*´σー`)エヘヘ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2020-05-07 09:24:39
おはようございます

2日前にあまりの暑さだったので交換したら
この寒さ・・・少し早かったようです(´∀`*)ウフフ
ウンスは兎に角、抱っこ大好きなんです
抱っこしてるのが安心するのかも?

牛肉と筍を一緒に煮る・・・山形の定番の
お料理です
美味しかったです(^O^)/

そう、外食も出来なかったのでせめてテイクアウトを・・・
なんて思っていてもなかなか思うようには
行かないですね(⌒▽⌒)アハハ!

ママちゃんもなかなか自分の時間が持てず
大変ですね

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
cinnamonさんへ (かこ)
2020-05-07 09:27:15
おはようございます

そうそう、筍用の牛肉売っているんですよ~
それも牛肉コーナーの半分以上なんです(´∀`*)ウフフ

外食も出来ないので仕方なく、家にある物で
簡単に作りました(⌒▽⌒)アハハ!
主婦の鏡なんてありえませんよ~~

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (yunko)
2020-05-07 10:13:49
こんにちは♪
よーく晴れていますが風が強くて
少し肌寒いです、こちら。
洗濯物は風ですぐ乾きそう。

たけのこを牛肉と煮たことがないので
へー!と思います。
全国で色々な食べ方があるのでしょうね。
結構脂の入り方も美味しそうなお肉ですね!

寒かったから、さっき大根を下茹でしておきました。
適当に残り物と煮ちゃいます。
さっさと火を入れると時間が美味しくしてくれるから
煮物は良いですね^ ^
寒かったら暑かったりで身体を壊しませんように。
返信する
yunkoさんへ (かこ)
2020-05-07 11:56:13
こんにちは~

そうなんです。昨日と今日は少し気温が低くて
肌寒い感じも・・・でも良く晴れているんです
洗濯物は乾きますよね(´∀`*)ウフフ

山形は筍と牛肉の煮物が普通になってます
けど、我が家はシーズンに1回位だけなんです(笑)
牛肉ってお高くってね(*´σー`)エヘヘ

煮物は材料が揃い次第、私も直ぐ作ります
一品あるとホッとしますよね

yunkoさんも体調崩しませんように・・!!
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿