かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

いただいた夏野菜で晩ごはん

2022-07-16 | 日記

昨日は強かったり、弱かったり

1日中雨降りで22℃でした

今日は、雨マークはないけど

今にも降って来そうな曇り空

29℃の山形市内です

 

今日から3連休の方も多いかと!

我が家もその筈でしたが

仕事があるからといつもの時間に

夫は出て行きました

昼までには帰って来るそうです

この連休、どこかに行きたかったけど

感染者もどんどん増えてるし

ウンスの体調もあるので、全てキャンセル

何処にも行かず、予定も入れない

これが、かこさんちの3連休です(*´∀`*)

 

 

 

晩ごはん

一昨日と昨日と続けて、友人や

ご近所さんから、夏野菜を

いただきました

新鮮な夏野菜、早速、晩ごはんに

いろいろ作って食べました

 

 

 

きゅうりのそぼろ餡かけ・皮の金平

太いきゅうりをいただいたので

右の細いのが普通サイズ

 

 

皮を剥いて下茹でして

麺つゆで煮て、鶏そぼろもいれて

片栗粉でトロミを付けて

枝豆散らして出来上がり

剥いた皮と人参できんぴらも

作りました

ごま油で炒めて、麺つゆで味付けて

出来上がり

夏になると必ず食べる我が家の

定番メニューです(´∀`*)ウフフ

 

 

肉巻きズッキーニ・ピカタ

友人が持って来てくれた野菜

大きいズッキーニが2本も!!

1本は娘達にお裾分け

 

 

 

豚ロース肉に小麦粉を薄く付けて

切って2分位レンチンした

ズッキーニを巻いて

 

 

肉の周りに薄く小麦粉付けて

フライパンに少ない油をして

コロコロ転がしながらゆっくり焼いて

酒、醤油、みりんを入れて

照り焼き風に

ピカタも作ってみました

ケチャップを少しずつ

肉巻きズッキーニ、見た目は甘辛ですが

見た目よりは甘くはないです

ズッキーニに味がついてないので

肉の濃い味付けがちょうど良かったです

 

 

 

茄子漬・きゅうり漬

丸茄子は少し大きめでしたので

半分に切り

水500㏄、砂糖40ℊ 塩30ℊ

みょうばん2~3ℊ

水を沸騰させて、砂糖、塩

みょうばんを入れてとかして

冷ましてから、茄子を瓶に入れて

そこに冷ましたタレを入れて

アルミホイル等で内蓋して、蓋をしっかり

閉めて、常温に置いて、茄子の色が

付いて来たら出来上がり

冷蔵庫で保存もOK

 

 

きゅうりはジャバラに切り

麺つゆかけて、我が家の大葉の

千切りのあく抜きしてから

混ぜました

 

新鮮な夏野菜が何よりのご馳走です

どれも」大満足でした

ごちそうさま~

 

 

 

ウンス

昨日は元気良くお散歩してましたよ

 

 

このバンダナは、前日の

ヒマワリの裏、リバーシブルなんですよ

このオレンジのドット柄も似合うでしょ?

皆さん、今日も良い1日に

なりますように


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2022-07-16 08:48:31
夏野菜 たくさんいただけていいですね
きゅうりのそぼろ餡かけ おいしそう
夏の料理って感じ(^^♪
きゅうりの皮の金平は 作ったことないです
大根などでは 作りますが。
ズッキーニの肉巻きとピカタ これも
おいしそう~

ウンスちゃん 元気で よかった(*^-^*)
返信する
おはようございます (レオ)
2022-07-16 08:54:16
夏野菜がいっぱい(≧∀≦)♪

胡瓜の皮のきんぴらですか😲!!
初めて見ましたよσ(^◇^;)
シャキシャキして美味しそう~( ´艸`)
小茄子も漬けられるんですね。
かこさんのお料理はいつ見ても彩りも良くて良いなぁ~♪
ウンスちゃん💓
お散歩復活ですね(≧∀≦)💓
ドット柄も可愛いです♪
良い連休をお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (ひろし曾爺1840)
2022-07-16 08:55:19
◆👴◆かこさん・お早う御座います。
コメントや👍を有難う御座いました。
🗾三連休のスタートですが天候の急変やコロナに気を付けてお過ごし下さいネ!
💻今日の「晩ごはん・ブログ」と「ランキング」に>👍いいね!😍&👏で~す。
*👴*今朝のMyBlogも宜しくお願いします!
🔷それではまた👋・👋!
返信する
おはようございます (かこ)
2022-07-16 09:10:43
コスモスさん、おはようございます

夏野菜、皆さんからいただけて
買わずに食べれるのは嬉しいです
新鮮な野菜は何をしても美味しいです
大きなきゅうりのそぼろ煮、その皮の
キンピラ、小さい頃から食べていたので
この時期来ると食べたくなります(´∀`*)ウフフ

肉巻きズッキーニとピカタ、これも美味しく
いただきました

ウンス、本当に元気になりました
嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
レオさんへ (かこ)
2022-07-16 09:16:17
レオさん、おはようございます

夏野菜、沢山いただきました
新鮮なのでどうやって食べても美味しく感じます
大きなきゅうりのそぼろ煮、皮の金平
昔から食べてましたのでこの時期来ると
食べたくなります

私が生まれ育った所は小茄子が有名で
何処の家でも漬けて食べるんですよ~

ウンス、そうそうお散歩復活です
元気になって嬉しいです
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
ひろし曾爾1840さんへ (かこ)
2022-07-16 09:17:54
ひろし曾爾1840さん、おはようございます

三連休に入りましたね
ひろしさんは何かご予定は?
楽しくお過ごし下さいね

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
あら~ (ぐり)
2022-07-16 09:33:13
ウンスちゃんのバンダナかわいいですね
元気になったようでうれしいですね
夏野菜の料理どれも真似したいです
太いキュウリできたら煮てみたいです
ズッキーニがあるのです
これも作ってみたいですピカタもよいですね
皮もキンピラですかそれはすごい試してみよう野菜を大事に食べるのは野菜に対する礼技と思ったりはしますけどなかなかその通りにはいかないです
今日は晴れています
返信する
ぐりさんへ (かこ)
2022-07-16 10:40:09
ぐりさん、こんにちは~

ウンスのバンダナ、本当に似合っていて
送って下さったブロ友に感謝です
ウンスは凄く元気になりました
嬉しいです(^O^)/
新鮮な夏野菜、どれも美味しくいただきました
捨てる所が無い位です
きゅうりのそぼろ煮も皮の金平も
昔から食べていましたので、この時期に
なると食べたくなるんです(´∀`*)ウフフ
野菜も喜んでくれてると思います

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (チーちゃん)
2022-07-16 11:10:42
こんにちは。
夏野菜を使ったお料理
きゅうりのそぼろ餡かけも
肉巻きズッキーニも美味しそうですね。
ウンスちゃん元気になって良かったです。
楽しい連休をお過ごしくださいね。
返信する
連休ですが。 (きっしぃ)
2022-07-16 11:30:45
我が家も2連休です。
でも、お天気がスッキリしないので
何の予定もありません。
ノンビリ、凄そうかと思っています。

ズッキーニの肉巻き、とても美味しそうですね。
レンチンしてから巻くんですね。
真似っこさせて頂きます(*^^*)
返信する

コメントを投稿