かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

厚揚げの卵とじ☆手作り塩辛

2018-08-11 | 日記

おはようございます

今日は晴れマークで32℃の予報の

山形市内です

 

今日から我が家の夫も夏休みに

入りました。16日までの6日間!!

昨日、買い物に行ってやっと気が付き

ました。

お店の中は、お盆の食品でいっぱいで

通常食品の少ない事!!

駐車場を良く見ると県外ナンバーの

車がやたらと多い!!

お盆の帰省なんですね

 

 

昨日の晩ごはん

我が家はと言えば、またまた夏野菜が

メインの晩ごはんになりました

 

 

 

 

 

厚揚げの卵とじ

厚揚げとしめじを麺つゆで煮て

ネギもたっぷり入れて卵でとじて

紅生姜を少し

久しぶりの厚揚げの卵とじ 

美味しいですね~~~

 

 

 

 

ナスと豚肉のピリ辛サラダ

我が家の茄子16本目

 

 

この中の一番大きい物を1本だけ

いつものように油を塗ってから

レンチンして、豚肉は茹でて

ズッキーニもレンチンで

レタスやきゅうりと一緒に盛り付けて

タレもいつものポン酢醤油、豆板醤

ごま油、今回はニンニクも入れて

上からかけて、水菜を散らして

出来上がり

 う~~ん、美味しい~~

 

 

 

 

3点盛

 

 

手作り塩辛

北海道産のの大きいスルメイカ

こんなに大きいのを見たのは

数年ぶりかも?

見た途端に、塩辛が頭に浮かび・・

即、購入

青唐辛子は我が家の畑から

 

 

腸を取ったら、まあまあの大きさ

 

 

ボウルに腸入れて、刻んだ青唐辛子と

塩を少し

 かこさん、塩辛はゲソが好き!!

胴の部分はイカ刺し用に冷凍にして

エンペラ―とゲソだけを切って

塩を入れて10分位

 

 

 

キッチンペーパーで水分をふき取り

腸とゲソを混ぜて、冷蔵庫に寝かせて

 

 

 

 

茹でオクラ

茹でたオクラにカツオ節かけて

 

 

 

焼き魚

赤魚焼いて、大葉の上に

 夕べも楽しく吞んで

美味しく食べました~~

 

 

 

 

ランとウンス

 また寝ぼけ顔のランです

 

 

 

 

 私は退屈でしゅ・・

皆さん、今日もHAPPYな一日に

なりますように 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛されている妻)
2018-08-11 16:25:11
へ〜、スーパーで売られている食料品も違うんですか。
お盆用の食材ってなんでしょう??

ご主人様も夏休みで、ちょっとゆっくりできますね♪
どこか遠出なさるのでしょうか。
それとも、お孫ちゃんたちのパパがわりになって遊んであげるのかな。

手作り塩辛、美味しそう〜〜!
今日もお酒が美味しく飲めそうですね♪
返信する
愛されている妻さんへ (かこ)
2018-08-11 17:49:54
こんにちは~

そうなんです。私が住んでいる所は
鯉の甘煮や棒ダラや、昆布巻き用のみがきニシン
フルーツは、お仏壇にお供え用に盛り篭に
入っている物、お惣菜はエビフライが大量に
出てて、他にはオードブルも沢山並んでました。

朝から、お仏壇の掃除など孫と一緒に
頑張ってます。
夫の実家にお墓参りに行くだけで今の所は
何処にも出かける予定はありません^^
妻さんは何処かにお出かけかな?

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (チーちゃん)
2018-08-11 19:35:05
こんばんは♪
お盆休みが始まりましたね。
茄子と豚肉のサラダ
美味しそうですね。
盛り付けもオシャレ~
ランちゃんウンスちゃん
お盆休みは家族でお出かけかな(*^▽^*)
返信する
Unknown (モカママ)
2018-08-11 20:16:36
娘の所から帰宅途中です

16本も茄子が取れたのね
豊作ですね~

夏野菜が沢山で健康的な食事
かこさん、いつもバランスが良くて感心します

来週は金曜日の夜泊まりかも
前日、娘一人では大変そう
頑張りますね、私
返信する
チーちゃんさんへ (かこ)
2018-08-11 21:24:35
こんばんは~

お盆休みに入りました~~
チーちゃんさんもお休みですか?

茄子と豚肉のサラダ・・・褒めていただき
嬉しいです(^O^)/
とっても美味しかったですよ!!

我が家のお盆は、義母の新盆なので全く予定
無しですよ。

いつもコメントをいただきありがとうございます



返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2018-08-11 21:30:41
こんばんは~

娘さんのお引越しの準備でお忙しい中
わざわざ申し訳ないですm(__)m
お疲れでしょう?

この時期は夏野菜を沢山頂くので、嬉しいです(^O^)/
バランス・・褒めていただて凄く嬉しいですよ~

来週も大変ですね。頑張って下さいね♬
体調管理にも気を付けて下さい!!
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
おはようございます (ゆきぽん)
2018-08-12 08:42:50
お盆はスーパーの惣菜コーナーはお寿司やオードブルが並んで賑やかですよね!
今回のかこさんちの食卓も大ご馳走〜(#^.^#)
三点盛りとかいいですね
茹でたオクラの盛り付けも綺麗
イカの塩辛の作り方 読みながら美味しそうだな〜と思って!
新鮮なイカを見つけたら私もやってみたいです

ちょこんと座ったランちゃん
退屈そうなウンスちゃん
可愛いです( ^∀^)
返信する
ゆきぽんさんへ (かこ)
2018-08-12 10:29:19
おはようございます

そうなんです。通常とは全く違うお盆だけの
物とか売ってたりで、買い物も戸惑ってしまい
ます!!

3点盛、私も大好きです(^O^)/
少しづつ盛り付けると食べるのも楽しい
ですね♬

寝ぼけ顔のランに退屈しているウンス
見てる私も楽しいです(*´∀`*)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
すばらしい! (まあちゃん)
2018-08-12 23:38:36
毎年、たくさんのおナスが採れて、本当に羨ましいです。
世の中はお盆なんですね。
昔実家では必ず迎え火を炊いて親戚も集まってしていたのですが、婚家先ではクリスチャンだったのでそのような行事はなく、さりとて、夫はクリスチャンではないので、全く何もしない家になってしまいました。
ところで、かこちゃんのこといつも本当に尊敬しています。
母親世代の生活の知恵を、面倒がらずに、手際よくこなしていらっしゃるんですもの。
私、塩辛なんて作ったことがありません。
本当にすばらしいです!
返信する
まあちゃんさんへ (かこ)
2018-08-13 08:55:09
おはようございます

あら~
まあちゃんは、元々仏教だったんですね!!
宗教の違いはあっても、同じ人間には変わり
ないし、今の若い人達にそれを押し付けるのも
大変・・・私が出来る範囲で・・

塩辛、私大好きなんです。
なので売ってるのは嫌で自分で作るように
しています(^O^)/
手作りは美味しいですね♬

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿