かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

山菜サバ缶サラダ☆豚足

2019-05-04 | 日記

おはようございます

今日も雲一つない良いお天気です

気持ち良いですね~~~

予報でも一日晴れマーク23℃の

山形市内です

 

 

孫達は、7時前に宮城県石巻にある

石ノ森章太郎漫画館に

ニコニコしながら

出掛けました~~

 

 

夕べの晩ごはん

毎日食べてもどんどん届く山菜

嬉しい悲鳴ですよ~~

 

 

夕べのメインは

山菜サバ缶サラダ

うるい、こごみ、行者菜を茹でて

サバ缶のっけて七味をふって

サバ缶の塩味も効いてますが

ポン酢醤油も少しかけて

食べました。大盛りの野菜も

美味しく食べれました~~~

 

 

 

豚足

長野に住んでる兄夫婦から

送られて来ました~

豚足ときのこ

 

 

 

一パック2本入りを温めて

早速いただきました

本当は酢味噌ですが、私は塩で

やっぱり美味しい~~

かこさん、大好きです

 

 

 

恵胡(エゴ)

かこさん作れないので買って来ました

わさび醤油で食べるのが好き

う~ん美味しい~~

 

 

 

浅漬

きゅうりとラディッシュを

浅漬に

夕べも、山菜タップリ

美味しくいただきました~

 

 

 

 

 

おまけ

昨日、結婚式に出席した夫

近くのホテルでしたので

私の車で送り迎えで。

帰り迎えに行ったら、小さな花束一つ

持って立っていました。

車に乗ってから

「その花束はなあに?」って聞いたら

引き出物は、二次会に行く人が

荷物になるからと、全員分が

後日、宅配便で届くそうです。

直ぐに、家に帰る人だけに

テーブルフラワーを・・・

私がオアシスに・・・

とっても綺麗で

これだけでも十分です

今どきの結婚式は、素晴らしい

心遣いになっているんですね(◎_◎;)

 

 

ランとウンス

先日、東京~宇都宮に行った時の

疲れもすっかりなくなったお二人さん

昨日は、仲良くあっちに行ったり

こっちに来たり・・・

家の中のお散歩楽しんでました~

 

 

 

皆さん、今日も素敵な一日に

なりますように

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tekerima)
2019-05-04 09:31:25
かこさんおはようございます
こちらもいいお天気、でも今日も自宅でモッタリして過ごす予定、、、。
山菜三昧羨ましいです。
悲鳴あげるほど頂けるのは筍ぐらいですよ。
山菜のお料理もレパートリーが沢山お持ちかな?

結婚式での引き出物にテーブルフラワーだなんて素敵ですね。
白い花はプルメリアに似ていますね、良い香りしてますか?
今日も素敵な一日をお過ごしください。
hanegon
返信する
Unknown (yunko)
2019-05-04 09:48:05
いいですねー。
毎日使ってもまだまだくる山菜!
鯖缶、わたしも常備しています。
野菜にのっけただけで、サラダも栄養も
美味しさもアップ!
最近、値段が高いのが悩みのたね。
鰯の水煮も鯖の水煮も昔から好きなんですよねー。
そのまま食べても美味しい。

キティちゃんのえのき茸、可愛いパッケージですね。
エゴって初めて見ました。
蒟蒻みたいなものなのかな?
なんとなく好きそうな気がします(o^^o)
返信する
hanegonさんへ (かこ)
2019-05-04 10:31:53
おはようございます

この爽やかな時期に出かけたいとも思いますが
GWと言う事もあり家でマッタリが一番の
ような気がします(´∀`*)ウフフ
私も同じですよ~~~(*´σー`)エヘヘ

hnegonさんは筍に悲鳴を・・・
茹でて塩漬けにすると保存が出来て冬でも
食べれますよね。
筍大好きな私は羨ましいです(^O^)/

引き出物は6日に宅配便で届くとの事です
二次会に出席ナシの人にだけ、手ぶらでは・・・
と言う事でテーブルフラワーを持たせてくれた
みたいです。

私もプルメリアかと思いましたが、良く見たら
フリージアのようです
hnegonさんも素敵な一日をお過ごし下さいね。
返信する
youkoさんへ (かこ)
2019-05-04 10:38:38
おはようございます

この時期の山形は、山菜がどんどんです。
なので、他の野菜は全く買えないんです(´∀`*)ウフフ

サバ缶のせてサラダに・・・美味しいですよ~
そうそう、鯖缶が最近高くて本当に困ってます。
早く安くなるのを待っている我が家ですよ(笑)

長野の中野ではエノキが有名です。
そして新鮮なので凄く美味しいです(^O^)/

エゴって海藻です。
奇麗に洗って茹でてそのまま冷やすと
固まります。私大好きですが作れないので
いつも買って食べてます(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (チーちゃん)
2019-05-04 19:11:58
こんばんは♪
山菜と鯖缶
相性も良さそうですね。
美味しそう~
山菜がいつでも食べれるなんて
羨ましいです。
返信する
Unknown (モカママ)
2019-05-04 20:05:40
こんばんは~

お孫ちゃん達楽しんで来たのかな?
お土産話、楽しみですね

山菜がこんなに沢山頂けるなんて
かこさんが羨ましいですよ

サバ缶確かに高騰
消費税があがれば暮らしは益々大変です
返信する
チーちゃんさんへ (かこ)
2019-05-04 20:36:16
こんばんは~

頂いた山菜と鯖缶で初めて、サラダ感覚で
食べてみましたが、とっても美味しくて
ビックリです!!

山菜この時期からは沢山頂けて嬉しいのと
幸せで~す(^O^)/

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2019-05-04 20:42:46
こんばんは~

今少し前に、孫達は帰って来ました。
ゆっくり、タップリ楽しんで来たみたいですよ~(^O^)/

毎年ですがこの時期を挟んで、山菜や野菜を
ご近所さんや、友人がわざわざ届けて下さるん
ですよ(*´∀`*)
凄く嬉しくて幸せです(*´σー`)エヘヘ

そうなんですよ!
庶民の味方の鯖缶が・・
またまた、主婦の私は大変になります(;´д`)トホホ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
こんばんは! (watako)
2019-05-04 21:29:06
わぁ、またまた山菜尽くし
羨ましい限りです。

鯖缶と・・・
良いアイデアですね

豚足は・・・私は、ちょっと苦手なのですけど。
お兄さんからのプレゼント、嬉しいですね
返信する
watakoさんへ (かこ)
2019-05-05 09:46:53
おはようございます

毎日の山菜料理、見てる方には申し訳ない
ような気持ちです(^O^)/
山菜はちょっと苦みもありますので
サバ缶などと一緒に・・・
美味しく食べれました~~(^O^)/

豚足、苦手な人が沢山いらっしゃいますね。
私は昔から豚足大好きなんですよ~(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿