かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

ゴーヤのワタの一口揚げ

2016-08-23 | 日記

おはようございます。

昨日の台風が嘘のように穏やかな

朝です。

だいぶ被害も大きかったようですが

お見舞い申し上げます。

今日も暑く32℃なる予報の山形市内

です@@@@@

 

 

ゴーヤのワタの一口揚げ

ゴーヤのワタが勿体ないので

捨てないで天ぷらに。コーンも入れて

塩を少し。

美味しいっ(^^♪

 

 

夕顔と鶏団子のスープ

大きな夕顔2本いただいていましたが

やっと1本目の1/4を調理しました。

鶏ガラスープの塩味で。

鶏団子には黒ゴマ入れ、エリンギも

大きく切って入れました。

残りの夕顔は、全部皮を剥いて一口大

に切り野菜室へ・・・冷凍もOKですが

今、冷凍庫いっぱいで(・・;)

やっと食べれました~☆^▽^☆

 

ナス漬け

主人の父の漬けてくれたナス漬け

主人に野菜と一緒に持たせて

くれました。美味しいです♪

 

冷奴

塩昆布とごま油味で

 

ポテト皮チップス

揚げたてに岩塩ふって!

ポテトチップスも美味しいのですが

皮も美味しいです♪

 

赤魚焼き

夕べも美味しくいただきました~♪

 

主人の父が作った野菜を頂きました。

長なす、丸なす

ツルムラサキ、ピーマン、オクラ

嬉しい~~o(*^▽^*)o~♪

 

今日の主人のお弁当

 

昨日の愛娘達

同じ格好で寝ています。

パッチリ目が覚めましたラン

 ウンスも目が覚めて

二人並んで

 皆さん、今日も素敵な一日を****

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (まあちゃん)
2016-08-23 08:45:27
ゴーヤのワタの天ぷら、ジャガイモの皮のポテトチップス・・・
本当に素晴らしい~~~
お料理オリンピック、メダル間違いなし!
返信する
まあちゃん (かこ)
2016-08-23 09:45:06
おはようございます。

笑われそうだけど、ゴーヤワタ歴は7~8年です。
最初はやはり、勿体ないから・・と
ポテトは主人の実家収穫の新ジャガだけに限定
です。主人の実家は元々古い農家なので、使ってる
肥料とかがわかっているので・・・
貧乏症の私・・・ではなく・・・節約志向のかこです

孫は、この皮ポテトが大好きで私の食べる分なんて
ない位、あっという間に食べられちゃいました
返信する
つまみに・・・ (田舎のオジサン)
2016-08-23 10:39:35
おはようございます。
ゴーヤのワタとジャガイモの皮には驚き・・・
でもなぜかのつまみに見えるのは
私だけでしょうか・・・
夕顔スープは小さい頃は確か味噌で・・・
油揚げが定番だったような気がします。
鶏団子が入れば夏ばて知らずかなぁ~~
返信する
素晴らしい!! (ゆきのん)
2016-08-23 12:42:52
こんにちは♪

ゴーヤは数えきれないくらい食べてきましたが、
ワタが食べられるとは知りませんでした
美味しそうに揚がっていますね

ご主人のお父様のお野菜もツヤツヤ、ピカピカで美味しそうですね。
素人の家庭菜園のお野菜(我が家の母などの~)とは
出来が違いますね!
返信する
田舎のオジサン (かこ)
2016-08-23 14:46:48
こんにちは。

ゴーヤのワタも天ぷらすると苦味も消えて美味しい
です。じゃが芋の皮も勿論美味しいのでどちらも
おつまみに最高です。

オジサンも夕顔食べていたんですね。
好き嫌いがはっきり分かれる食べ物なので・・・
そうそう、私も味噌と醤油しか食べた事なかったの
ですが自分ではい、塩味やカレー味にバージョンを
変えてみたらそれも結構美味しいですよ
返信する
ゆきのんさん (かこ)
2016-08-23 14:51:34
ゆきのんさん、こんにちは。
ゴーヤのワタも美味しいのです。
今朝、まあちゃんのブログにお邪魔したら、ゴーヤの
佃煮作っていました。
簡単そうで、私も挑戦してみたいと思っています。

主人の実家は元々農家ですが、今は義母は病気で
畑出来なくなり、義父だけで少しですが畑頑張って
くれてます。新鮮野菜本当に助かってます
返信する
ワタの天婦羅 (ゆきぽん)
2016-08-23 16:28:54
ワタの天婦羅にはビックリです!
苦くはないんですね?
どんな食感になるんだろ?

夕顔って瓜の事ですか?
ここはいつも珍しいものばかりで(^.^)
お料理上手で盛り付けも綺麗ですね
返信する
びっくりです (二児のママ)
2016-08-23 16:30:30
かこさん、こんにちは。
かこさんのお料理はいつも、ビックリしてますが
ゴーヤのワタとじゃが芋の皮チップスにもビックリです。でも、美味しそうなので私もマネてみます。
ランちゃんとウンスちゃんの寝姿、可愛いですね。
返信する
ゆきぽんさん (かこ)
2016-08-23 17:41:13
ゆきぽんさん、こんにちは。

夕顔は冬瓜見たいな物ですが、冬瓜は冬まで大丈夫
ですが、夕顔は8月のお盆に仏壇にお供えする物なので
今の時期に限られています。
東北は独特かも・・・?
盛り付け、ゆきぽんさんの方がずっとお上手です
iいつもありがとうございます
返信する
二児のママさん (かこ)
2016-08-23 17:48:31
二児のママさん、こんにちは。
そんなにビックリされると、逆に私の方が
ビックりしてしまいます(笑)

ゴーヤのワタにじゃが芋の皮・・・いつも食べています
ので・・・普通ですよ

安上がりで、簡単是非作って見て下さいね。

ランとウンスの寝姿、ホンと可愛いでしょ
返信する

コメントを投稿