かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

くるみ餅☆ササミのかおり焼き

2023-11-24 | 日記

予報通り、朝から小雨が降ってます

雪マークも出てますが

夜になってからのよう⛄

最高気温13℃と今日はまずまずの気温

明日からはグ~ンと寒くなる

山形市内です

 

 

昨日、姉に送った荷物、無事届き

昼前に、仕事中だったらしくLINEで

ありがとう~のメッセージ

夜は、興奮した声で電話り

大喜びでした

作り甲斐がありますよ・・\(^_^)/

 

 

晩ご飯

数日前から夫と、餅が食べたいね!

なんて話してました

何の餅が良いかな?

納豆餅かお雑煮が好きな夫

何を思ったか!

くるみ餅を食べたいそうです

 

 

くるみ餅・納豆餅・あんこくるみ餅

剥いて冷凍にしてるくるみを

フードプロセッサーにかけて

 

 

その後、すり鉢に移しスリスリ

砂糖、塩、醤油で味付けてまたスリスリ

水を入れて、滑らかに~~

 

 

餅は買って来た杵つき餅

山形市内「もちの城北」

 

食べやすい大きさに切って

耐熱ボウルに入れ、餅が隠れるくらい

水を入れて、様子を見ながらレンチン

くるみ餅の出来上がり

くるみをたっぷりかけて

奥はネギ納豆で納豆餅

 

 

かこさんは、どちらかというと

あんこにくるみ・・が好き

夫は勿論ですが

孫たちも大喜びでした

これも、私にとっては母の味です( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

ササミのかおり焼き

パン粉とこの青じそふりかけ混ぜ

 

 

筋取したササミに直接付けて

フライパンで焼きました

 

 

娘からは

メンチカツ

餅のお礼に・・と、手作りメンチカツを

2個持ってきてくれて

不格好ですが!(´∀`*)ウフフ

 

一緒に

 

 

娘のメンチカツはこんな感じ

ササミもメンチカツも

どちらも美味しかったです

熱々を物々交換

2世帯同居の良い所ですね(*´∀`*)

 

 

 

大根サラダ

大根、キュウリ、人参、竹輪

※ 竹輪はグリルでサッと焼いてから

切り混ぜてます。香ばしさが出てきます

夫、このサラダも好き

大喜びでした

夕べも、美味しい晩ご飯でした

みんなに喜んでもらえて

作り甲斐があります

ごちそうさま

 

 

ウンス

今日も笑顔の1日になりますように


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (レオ)
2023-11-24 08:02:06
埼玉は今夜から寒くなるそうです{{ (>_<) }}

クルミ餅に納豆餅💓
とっても美味しそう~( ´艸`)
私も昨日のお昼にお餅を焼いて食べましたよ。
ささみのかおり焼き♪
ヘルシーでいいですね。
娘さんのミンチカツも美味しそう~
いいなぁ~💓
今週も有難うございました。
来週も宜しくお願い致します。
良い週末をお過ごしくださいね。
返信する
おはようございます (コスモス)
2023-11-24 08:34:10
くるみ餅、納豆餅、あんこくるみ餅どれも
すご~くおいしそう(^^♪
食べたいです(笑)
くるみ餅 こちらで食べる物と違い
まさに 胡桃ですものね
お孫さんたちも 大喜びで 作り甲斐ありますね

ササミのかおり焼き これもおいしそうですね
娘さんからのメンチカツ うれしいですね
返信する
レオさんへ (かこ)
2023-11-24 09:44:29
おはようございます
今夜から、寒くなりそうです
今年もいよいよ雪マークが出てきました
先日から餅が食べたくて、夕べ作りました
くるみ餅、美味しかったです
母を思い出しながら食べました
ササミのかおり焼きに娘のメンチカツ
どちらも美味しかった~
こう言う時って2世帯同居に感謝です(´∀`*)ウフフ

こちらこそ、1週間ありがとうございます
来週もよろしくお願いします
いつもコメントいただきありがとうございます
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2023-11-24 09:54:09
おはようございます

餅が食べたいと夫も私も意見が合いました
この季節はやっぱりくるみ餅ですね
夫はくるみ餅だけが好き、私は餡子と
くるみ一緒が好きです
美味しく頂きました
孫達も好きなので、半分個したら大喜び!
ママからは物々交換でメンチカツを貰い
ササミのかおり揚げと2種類食べれました
幸せな瞬間でした
いつもコメントいただきありがとうございます
返信する
くるみ餅 (りりん)
2023-11-24 09:58:53
憧れの「あんこにくるみかけ餅」
うわ~美味しそう(⋈◍>◡<◍)。✧♡
さすが、かこさん
手早くささっと作られて
ねぎ納豆餅も大好きです。
朝とかだと、ねぎ臭くなるから、我慢してるけど、納豆の一番美味しい食べ方ですね。
これもお母さんの味だったのですね。

お姉さんに贈られたのは、高菜の松前昆布かな
喜ばれた様子が伝わってきました。
返信する
おはようございます (mika)
2023-11-24 10:26:07
今日は日中はあたたかいみたいですね。
夜は寒くなるとか…仕事終わったら
ダッシュで帰らなくては…(笑)
お姉さま大喜びで良かったですね。
かこさんの
しっかり伝わりましたね。
お餅美味しいですよね。
昨日お餅買おうかなぁ~って思い
ながら…全然ダイエットにならないじゃん
って断念しました。
でもでもかこさんのくるみ餅見たら…
お餅食べたくなってきました(笑)
私もかこさんと同じで餡子・くるみ
がいいです
ササミのかおり焼きもいい香りで
美味しそうですね。
娘さんからのメンチカツもお野菜細かく
して入っててこちらも美味しそう。
豪華な夕飯になりましたね(笑)
ウンスちゃん
今日はユニフォーム姿ですね。
ちょっとオネムさんかな?
今日はかこさんと二人ゆっくり
してね💛
返信する
りりんさんへ (かこ)
2023-11-24 10:53:44
おはようございます

くるみ餅、美味しいですよね
最近、餅が本当に食べたかったので
それもくるみ餅を、夫に言われて一緒で
良かった~~って、思いました(笑)
くるみは山形市内のを買って来て、フープロ
頼みですぐに出来ました
やっぱり美味しかったです
納豆餅もいつもながらの美味しさでした
小さい頃、母が大きなすり鉢でスリスリ
私はすり鉢を抑えているのがお手伝いでした
懐かしいです
姉に送ったのは普通におみ漬けを作り
最後に水で戻した松前とろろを混ぜて
調味したものです
私もそうですが姉も大好きで、この時期
毎年作り送ってます
いつもコメントいただきありがとうございます
返信する
mkaちゃんへ (かこ)
2023-11-24 10:59:45
おはようございます

今日はこちらも日中はそんなに寒くは
ないのですが、夜は雪マークになってます
積もるのかな?
姉、大喜びで興奮してました
餅、私も食べたくて常に買ってます
夕べのくるみ餅、凄く美味しくいただきました
餅、食べ過ぎなかったら大丈夫ですよ
ササミのかおり焼きも久しぶりに食べましたが
美味しかったし、娘のメンチカツも
美味しくいただきました
物々交換は嬉しいです

ウンス、はいユニホームでした
ランとお揃いなんですが!!
いつもコメントいただきありがとうございます
返信する
Unknown (ちはる)
2023-11-24 12:49:45
このふりかけは
「ゆかり」シリーズのやつですよねー
知ってはいるんですが
売っているのを見たことないかもです
これがあれば、揚げ物にも焼き物にも合いそうだし
使ってみたいですー
今日も美味しそうですね
返信する
Unknown (ねねさん)
2023-11-24 14:30:42
こんにちは。くるみ餅、めちゃくちゃくるみあん作るの大変そう。でもめちゃくちゃ美味しそうです。あんこにくるみ、まるでスイーツですね。綺麗です。青じそのふりかけ買ったことないです。ささみにつけて美味しそう、娘さんと物々交換、いいですね。大根サラダの竹輪もわざわざ焼くなんて、ひと手間惜しまないかこさんは素晴らしいです。ウンスちゃん、とってもかわいいです。
返信する

コメントを投稿