かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

里芋入りホワイトシチュー☆

2023-10-08 | 日記

今日は朝から晴れてます

これぞ、秋晴れ~~~って、感じ

最高気温21℃の山形市内

気持良いで~す

 

 

昨日は夫と2人、1時間位の

ウォーキングして来ました

この時期のウォーキングは気持ち良い~

3連休、特に予定も無く過ごしてます

いつも連休は何処も混むので

予定は入れてませんが

お天気が良いとやっぱり

出掛けたくなります(*´∀`*)

 

 

毎年、この時期に食べてる里芋シチュー

先日買った、土付き里芋(悪戸芋)が

あるので、今年も米粉を使っての

シチューを作りました

 

 

 

里芋入りホワイトシチュー

里芋入りとなると何故か白菜も入れたく

なるかこさん、今回も入れました

ベビーホタテ、海老

米粉、牛乳、バタ―、コンソメ

里芋、白菜、玉ねぎ、しめじ

ブロッコリー、人参(もみじ型)は

下茹でしてます・・って、

ブロッコリー、無かったですね💦

 

 

 

最初に米粉大4、牛乳300㏄を

少しずつ、ダマにならないように

混ぜて置きます

 

 

里芋、白菜、玉ねぎは炒めて

水を200㏄入れ、芋が柔らかくなるまで煮て

柔らかくなったらコンソメ

塩コショーで味付け、

バタ―、海老、ホタテも加え

最初に混ぜた米粉と牛乳を少しずつ

入れ、とろみが付くまでかき回しながら

煮て、とろみが付いたら(約10分位)

たっぷり作りました

 

 

茹でたもみじ型の人参とブロッコリーを

入れ盛り付けて出来上がり

やっぱり美味しい~

夫、お替りしてました(´∀`*)ウフフ

 

 

マグロと長芋のわさび醬油あえ

本当は、山かけを食べようか?と

思ってたのですが

急にこれが食べたくて・・(´∀`*)ウフフ

キハダマグロと長芋を角切りし

わさび醤油で和えました

たまには、こう言うのも良いな

夫は、山かけより

これの方が良いと・・・

かこさんは、どっちも好き(^O^)/

 

 

 

サラダ

一昨日の鰤焼きにかけた

コチュジャンソースが残ってたので

レタス、玉ネギ、絹豆腐、ゴーヤ

ピリ辛のコチュジャンソース

豆腐や野菜にも合います

 

 

ラスク・ワイン

ハラダのワインに合うラスクを

友人が送ってくれました

 

ワインはかこさんの好きな

山形県南陽市の

金渓ワイン、白辛口

 

季節の野菜のシチューで大好きなワイン

美味しくいただきました

ごちそうさま~

 

 

ウンス

昨日は先日の血液検査の結果と

耳の治療の経過観察で病院の日でした

血液検査の結果は、前回よりだいぶ

良くなっていて特に心配ないと!

尿検査では少し腎機能も悪くなって

ましたが、血液検査では大丈夫なので

経過観察に。耳も順調に回復していると

言われて、まずは安心のかこさんです

間も無く15歳のウンス・・いつまでも

元気で居て欲しいです

今日も、良い1日になりますように


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2023-10-08 09:03:50
シチューがおいしい時期になりましたよね
里芋入りのホワイトシチュー すごくおいしそう~
マグロと長芋のわさび醬油あえもおいしそう
私も 長芋は とろろでも角切りでもいいです

ウンスちゃん 血液検査も 良くなってて
大丈夫ということで よかったです(*^-^*)

ハラダのラスク おいしいですよね
最近たべてないなぁ 
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2023-10-08 09:26:50
おはようございます

今年も里芋入りのシチュー作りました
これは私的には、やはり米粉が良いです
マグロと長芋のワサビ醤油和え、これも
美味しくて大好き、おつまみにも最高です

ウンス、ホッとしました
シニアなので本当に心配です

ハラダのラスク、これはワインに合うので
甘くは無いから私にピッタリです(*´∀`*)
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (kazukomtng)
2023-10-08 14:26:07
シチューの美味しい季節になりましたね。

山芋はあるけどこれ魚が、、、
ハラダのワインラスク、噂には聞いていましたがなるほど。

ウンスくん、改善、何より😄
返信する
Unknown (ねねさん)
2023-10-08 14:39:38
こんにちは。野菜たっぷりシチュー、シーフードが入っていて、私の好きなものばっかりで美味しそうです。もみじのにんじんが可愛いです。マグロとカクカクに切った長芋が美味しそうです。マグロにはすったやつ混ぜたことしかなかったかも。私も食感ある食べ物が大好きなので、コレ絶対やってみます。ウンスちゃん、血液検査の結果、大丈夫でよかったです。かこさんのおかげですね。私もずっとずっと、ウンスちゃんに元気でいてほしいです。
返信する
そちらは晴れですか? (ぐり)
2023-10-08 15:39:36
こちらはお昼頃から雨の予報でしたが
いまだに降らずです
曇ってはいます
里芋と海鮮のㇱちゅう―ですねおいしそうです
私も里芋が取れたら作ってみたいです
マグロと長いももおいしそうです
まぐロトのとろろも好きですけど
返信する
kazukomtngさんへ (かこ)
2023-10-08 16:07:22
こんにちは~

本当にシチューの美味しい季節です
毎年作る里芋入りの米粉シチュー
今年も作りました
美味しかったです
魚介類でなくても肉でも全然大丈夫ですよ
ハラダのラスク、美味しいですね
これはワインに合うラスクで全く甘くなくて
バジルの香りが爽やかです

ウンス、お陰様で数値も良くなりホッとしてます
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
ねねさんへ (かこ)
2023-10-08 16:10:14
こんにちは~

この時期、毎年作っている里芋入り
米粉シチュー、今年も美味しくいただきました
肉でも良かったのですが、海鮮が揃っていたので!!

マグロと長芋のわさび醤油和え、山かけ
も美味しいけど、こちらも好きです( ´ ▽ ` )ノ
ウンス、お陰様で数値も良くなりホッとしてます
このままずっと元気で私の側に居て欲しいです
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
ぐりさんへ (かこ)
2023-10-08 16:13:45
こんにちは~

こちらは朝から秋晴れで嬉しいです

この時期毎年作っている里芋入り米粉
シチュー、今年は海鮮味にしてみました
美味しかったです
マグロと長芋のわさび醤油和え、食感が
良くて大好きです
とろろも美味しいですね
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (aoi)
2023-10-08 16:34:17
こんにちは
急に寒くなり 美味しそうなシチューを見て食べたくなりました。
私の好きな具材ばかり 里芋美味しいですよね。
どのおかずも私好みだわ。
ワインを飲みながら 最高ですね。

ウンスちゃんの血液検査結果 前回より良いとのことで良かったですね。
可愛いウンスちゃん いつも見させていただき嬉しいです。
返信する
aoiさんへ (かこ)
2023-10-08 18:46:12
こんばんは~

本当に急に寒くなりました
熱々シチュー、美味しくいただきました
今回は海鮮にしました。鶏肉も合いますが
私も海鮮が良かったです
どのおかずも・・・嬉しいです
ワインを呑みながら、美味しくいただきました

ウンス、血液検査の数値良くなっていて
ホッとしてます
まだまだ、私の側に居て欲しいです(*´∀`*)
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿