かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

鰹のたたきサラダ風♬

2018-08-20 | 日記

おはようございます

昨日は30℃の予報でしたが

そこまでは上がらずに29.1℃

いくら暑いとは言え、あの一時期の

危険な暑さはもうなくなってます。

今日も晴れマーク31℃の予報

の山形市内です

 

 

スーパーでは、おでんや

山形の「芋煮」の材料が沢山出て

きました。

里芋を見ると、宮崎産でした。

そうです、地物の里芋は早くても9月

半ば過ぎにしか出ません。

まだ暑いのですが、材料見てしまうと

暑くても食べたくなります(^O^)/

 

 

 

 

昨日の晩ごはん

昨日は朝から鰹のタタキが食べたくて

午前中に買い物に行ったら、丁度

マグロの解体ショーが始まったばかり

一瞬、心揺れましたがやはり

鰹のタタキに決定!!

 

 

 

 

 

鰹のたたきサラダ風

下に、大葉と玉葱のスライスを敷いて

周りにはきゅうり、ミニトマト

上には、紫玉葱、カイワレ、千切り

大葉、千切り生姜、ニンニクチップ

茗荷をたっぷりのせたら鰹が全然

見えなくなりました(⌒▽⌒)アハハ!

 

 

ちょっと大きく

ポン酢醤油をかけて

 夫が一言

「俺そんなに食べてないよ」

私、「わぁ~~美味しかった~」

と、言う会話・・

私が殆ど食べたみたい

かこさん大好き~~(*´σー`)エヘヘ

 

 

 

 

 

茄子の煮浸し

茄子も、ピーマンも我が家収穫

大根おろしもたっぷり

いつ食べても美味しい~

 

 

 

 

 

お浸し

我が家のにら穂を摘みました。

 いい香り~~

 

 

早速、お浸しで

 

 

 

 

栃尾揚げ

新潟の友人に送っていただいた

栃尾揚げ、今回初めて

辛みそが付いてたので

 

 

 

早速、焼いて葱をのせて 

 

 

辛みそで

辛みそも合います。美味しかった~

ご馳走様~~

夕べも美味しくいただきました~

 

 

 

 

今日の夫のお弁当

 

 

 

 

 

ランとウンス

ソファ~のクッションでリラックス

してます・・ラン

 

 

戸を開けてたら、爽やかな風に当たり

爆睡中のウンス!!

皆さん、今日も良い事がいっぱい

ありますように


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカママ)
2018-08-20 10:49:47
こんにちは~

わ~~
凄い豪勢なカツオのたたき
沢山の玉ねぎ、トマト等彩も良く
そして美味しそうですね

栃尾揚げを辛味噌で頂くのもいいね
いつもショウガ醤油とかで食べてるので
今度かこさんの様に頂いてみたいと思います

芋煮会の時期なのね、もうすぐ
秋の遠足を想い出しました
返信する
Unknown (mika)
2018-08-20 11:02:25
カツオのたたきサラダ
ホント…カツオはどこ~ですね(笑)
キュウリのくるってのも可愛い~
もりもりいっぱい食べてもヘルシーだから
安心して食べれて美味しそうです

栃尾揚げ一度たべたいんですが…
こちらでは売ってなくて…
物産展とかでみつけたら絶対買うんですが…

にら穂食べた事ないですが…
見た目も可愛い緑で栄養ありそうですね。
こういう何気ない一品
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2018-08-20 13:36:11
こんにちは~

朝から食べたかった鰹のタタキ、野菜を
たっぷり使い過ぎ?鰹が見えなくなりました。
鰹のタタキは、そのまま食べても美味しいけど
サラダ風にしても美味しいですね~(^O^)/

今回頂いたのに、一緒に入っていた辛みそ
いつもは甘味噌だけしか入ってなかったのに・・
辛みそピリッとしていて美味しかったです(^O^)/

山形の芋煮の季節が来ましたね。
私も早く食べたいです♬

疲れているところ、嬉しいです。
いつもコメントをいただきありがとうございます。
返信する
mikaちゃんへ (かこ)
2018-08-20 13:49:55
こんにちは~

鰹のタタキ、野菜が沢山で鰹が見えなく
なりました。
こう言うのって美味しいですよね~(^O^)/
殆どサラダを食べてる感じでしたが(笑)


栃尾揚げ、醤油でも甘味噌でも、塩でも
どれも美味しいですが、今回初めてついて来た
辛みそもピりっとした辛さで美味しかったです(^O^)/

ニラ穂、mikaちゃん食べた事なかったのですね!!
甘くて美味しいです♬

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (とも)
2018-08-20 17:09:48
鰹のタタキ、美味しそうですね。
ほんと、鰹が見えませんね。
お野菜たっぷりで、サラダ感覚でいいですね。
畑に、ニラ穂が出ていますが食べたことがありません。お浸しで食べられるんですね。
参考になりました。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2018-08-20 17:11:28
こんにちは♪
お野菜いっぱいの
鰹のたたきサラダ
美味しそうですね(*^▽^*)
返信する
ともさんへ (かこ)
2018-08-20 20:56:36
こんばんは~

鰹のタタキ、美味しかったですよ~(^O^)/

でしょ?
野菜が多すぎて鰹が見えなくなりました(笑)


ニラ穂、炒めても茹でても美味しいです(^^♪
どちらにしても、摘みたては甘くて最高です!!

いつもコメントをいただきありがとうございます

返信する
チーちゃんさんへ (かこ)
2018-08-20 20:59:39
こんばんは~

鰹のタタキサラダ風、美味しかったのですが
野菜が多すぎて笑っちゃいますよね(⌒▽⌒)アハハ!
もう少し鰹が多くとか、野菜が少なく・・・
その方が良かったみたいです(笑)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
こんばんは! (watako)
2018-08-20 21:19:03
今日は、こちらは34度越えでした
2、3日、ちょっと涼しかったので、今日は暑さが特にキツかったです。
明日からも、台風の影響で蒸し暑さが続きそうです

鰹のタタキ、我が家も野菜や薬味たっぷりでサラダ仕立てで食べることが多いです
かこさん家のは、にんにくチップがポイントですね。
返信する
Unknown (愛されている妻)
2018-08-20 22:31:48
かこさん、ほんっとにカツオ見えてませんっ!(笑)
そして、かこさんがほとんど食べちゃったんですか?
よっぽど美味しかったんですね〜!
きっとご主人様もそんな奥様のことが可愛くて仕方ないんだろうな〜♡

にら穂って初めて見ました。
にらの蕾?
葉っぱと味は違うのでしょうか。
ご自宅で育ててるからこそですね!
返信する

コメントを投稿