かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

我が家の和食、ホッコリ!

2021-07-04 | 日記

おはようございます

静岡、熱海の土石流で大変な事に

なっています

これ以上の被害が出ませんように

祈るばかりです

被害に遭われた方、お見舞い

申しあげます

 

こちらは今日は曇り雨の予報

午後から降るみたいです

昨日は30℃越え

今日は昨日より5℃低い25℃の

山形市内です

 

 

昨日は焼き魚が食べたくて

和食の晩ごはんに・・

 

 

 

焼魚

ホッケの味醂干しを焼きました

大根おろしをたっぷり

勿論、かこさんは手前の大きい方を

食べました

しょっぱくなくて、かこさん好み

奇麗に食べました\(^_^)/

 

 

 

揚げ出し茄子

この茄子は、娘からもらいました

茄子は素揚げして、スープは

白だしで作り、枝豆を散らして

いつ食べても美味しい揚げ出し茄子

これは夫も喜んでくれました(^^♪

 

 

 

モロヘイヤのせ冷奴

産直から買って来たモロヘイヤを

茹でて、鰹節と刻んだ青唐辛子を入れ

麺つゆで混ぜて、絹豆腐にのせました

モロヘイヤのヌルヌルがやっぱり

美味しいです

 

 

煮物・浅漬・サクランボ

この時期になって夫の友人から

月山に筍を採りに行って来たと・・

それをいただきました

もう固いのでは?と思ったら

意外に柔らかくてビックリ!

糸コン、厚揚げ、人参、いんげんと

一緒に煮て

浅漬けはいつもの

きゅうり、茗荷、ラディッシュで

いただき物のサクランボは紅秀峰

和食はやっぱり美味しくて

ほっこり!優しい味です

ごちそうさま~~

 

 

 

ウンス

寝てたみたいです

名前を呼んだらビックリ顔!!

皆さん、今日も楽しい1日に

なりますように


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2021-07-04 09:00:10
今のタケノコ 固いように思いますが
柔らかくて おいしかったのですね
揚げ出しナス きれいな紫で おいしそう~(^^♪
モロヘイヤのヌルヌルっておいしいですよね

紅秀峰は 山形のサクランボ 佐藤錦の中で
1ばんいいのだそうですね
以前 義姉がもらったのを おすそ分けで頂き おいしかったのを覚えています

ウンスちゃん 大きなお目目
それがまた かわいい(^^♪
返信する
ホッケ (ぐり)
2021-07-04 09:34:24
おいしいそうですね
やっぱり美の大きいのはおいしいですね揚げ出しナスは大好きですが
今は揚げては食べないようにしております
なすは油を吸うのですよね
姫竹高い山のものはまだ柔らかいでしょうね
おいしそうですね
ウンスちゃん
びっくりしたお目目がかわいいですね
返信する
Unknown (ねねさん)
2021-07-04 11:44:33
おはようございます。茄子🍆いい色〜。出汁の色を薄くする事で、尚更茄子の色が映えていい感じ♪お見事❗️綺麗な色に出来るとテンション上がりますよね。モロヘイヤいいなぁ。ヌルヌル大好きです無限にいけるやつです。最近あんまり見かけないけどめっちゃ食べたくなりました。いつも「美味しい」って言ってくれる旦那さん素晴らしい♪
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2021-07-04 12:08:07
こんにちは~

そうなんです
もう固いのかな?って思ったら全然
固くなく凄く美味しかったです

揚げ茄子、奇麗な色でしょ?
薄色のダシだと綺麗な仕上がりになりますね
モロヘイヤ、大好き!!身体にも良いし
沢山食べたいです(^O^)/

紅秀峰、私も一番好きです
甘くて、粒が大きくて食べ応えあり!!

ウンス・・小さい頃から目がクリックリ
でした。童顔のお顔もこの眼のお陰かも(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
ぐりさんへ (かこ)
2021-07-04 12:13:20
こんにちは~

そう、身厚な方が魚は美味しいですね
ホッケ大好きです( ´ ▽ ` )ノ

揚げ出し茄子、確かに茄子と油は相性が
いいですが
その分、油が吸ってるんですよ
身体にはあまり良くないと思いながら
食べたくてついつい・・・

夏スキーで有名な月山、そこの姫竹の子です
とても柔らかかったです

大きいお目目のウンス、褒めていただき
嬉しいです(*´∀`*)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
ねねさんへ (かこ)
2021-07-04 12:16:09
こんにちは~

揚げ出し茄子、今回は少しでも涼しく見える
ように薄色のダシにしてみました(*´∀`*)

モロヘイヤ、ヌルヌルが美味しいですね
大好きです
我が家の夫は、食べた時のリアクションは
素晴らしい人です(´∀`*)ウフフ
喜んで貰えると作り甲斐がありますね

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (yunko)
2021-07-04 14:05:55
こういうご飯、いちばんホッとします。
揚げ出し、美味しそう〜。
お魚が食べたいです。
明日も雨かもだけど、買いにいかないと
食べられません〜(T . T)

熱海は近いので、子どもの頃から慣れ親しんだ温泉地。
あの映像はショックです。
早く収まると良いのだけど。。。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2021-07-04 14:46:12
こんにちは♪
焼き魚に揚げ出し茄子
美味しそうですね。
自然災害は本当に怖いです。
熱海は何度か旅行に行った場所なので
変わり果てた光景に言葉もありません。
ウンスちゃん今日も可愛いです(*^▽^*)
返信する
yunkoさんへ (かこ)
2021-07-04 15:38:12
こんにちは~

私も和食って何故か地味だけど
ホッとします
茄子の揚げ出し、凄く美味しかったです(^O^)/
焼魚、私も好きなので時々無性に食べたく
なります
ホッケ焼き美味しかった~(*´∀`*)

あの熱海の映像は私も凄くショックでした
早く行方不明の人達が見つかって欲しいです

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
チーちゃんさんへ (かこ)
2021-07-04 15:51:55
こんにちは~

時々和食が恋しくなり、食べるとやっぱり
ホッコリします
焼魚も、茄子の揚げ出しも凄く美味しかったです

本当に自然災害は怖いですね
私も何度か旅行に行ってるので、辛い
映像でした

ウンス・・・嬉しいです(^O^)/
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿