かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

☆待ちに待った新そば☆

2016-11-07 | 日記

おはようございます。

今日の山形も連日の青空です。

予報は12℃でちょっと寒いのですが

晴れマークはやはり気持ちいいですね

@@@@@@

 

昨日の晩ごはん

☆新そば☆

きのことごぼう等の入った

暖かい付け汁です。

 

ちょっと大きく

ツヤツヤで美味しそう~~

 

いたっだっきまーす!

新そばの香り~やはり美味しいね~

 

南瓜といんげん

蕎麦と言ったら普通は天ぷら・・・

何故か素揚げです?

 

カレイの唐揚げ

このカレイが食べたくて。

自分では揚げられないので買って

来ました。蕎麦にもあいますよ

 

 

ササミと水菜のゴマ和え

ササミの酒蒸しに茹でた水菜と

摺りごまを和えてポン酢醤油で。

サッパリと美味しかった~~

 

 

 

市内にある麺工房、秋の収穫祭の

イベントに行って来ました。

秋の感謝祭で新蕎麦祭りも兼ねての

年一回のイベント

 

新蕎麦の試食会や麺詰め放題等

人・人・人です。

 

私は店内で販売の蕎麦を買いたくて

並びました。

 

この蕎麦は田舎そばの細切り1人前

100円

 

娘が蕎が苦手なのでうどんも

買いました。

 

蕎麦の試食で並んでいる人達

 

私は蕎麦を買った後は、玉こんの

ふるまいを2本頂き

 

そのままカレーうどんふるまいに並んで

 

カレーうどんと玉こんいただきました。

熱々で美味しかった~

 

 

数量限定の干麺の蕎麦もゲット!!

ここの蕎麦は干麺も美味しい~

 

何故かラーメンのスープ掴みどり。

私は手が小さいのでこれだけでした

凄く混んでましたが、蕎麦も買えて

満足・満足

 

そして昨日はタイヤ交換を。

勿論、ディラーに行って

予約は夕方5時30分~

9日水曜日に雪マークが

 

冬支度完了で~す

 

今日の主人のお弁当

 

昨日のランとウンス

午前中日向ぼっこです

ウンス

夕方はグッタリのお二人さんでした。

 

皆さん、今日も良い一日を*****

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (りぷママ)
2016-11-07 09:09:42
新蕎麦~!!(≧∇≦)b
美味しそう!ホント美味しそう!!
それに素敵なイベントも(*^^)v
近くだったら私も絶対並ぶ~ヾ(o´∀`o)ノ

新蕎麦、どうすればいいかな~
今食べたい!
すぐ食べたい!
・・・とりあえずセブンイレブンに行くか(^^;)
かこさんちとは比べものにならないけど(笑)
一応新蕎麦なのよ(*^^)v
麺をほぐすのにお酒をふってみようと思ってるの( ´艸`)
返信する
りぷママさん (かこ)
2016-11-07 10:55:51
こんにちは。
いつもありがとうございます。

この時期は、蕎麦好きにはたまりま
せんね〜
山形はあっちでも、こっちでも新蕎麦
祭りでーす。
香りがいいのよね〜

冬にさらす、寒ざらし蕎麦も最高だよ!

お蕎麦とお肉を食べに、一度山形に
いらっしゃった方が良いかも・・?
返信する
わくわく思案中 (田舎のオジサン)
2016-11-07 11:55:00
おはようございます。
本日も晴天・・・良いなぁ~
新蕎麦・・・良いですね。
私はこれからで、どの店のにするか
わくわくしながら思案中です。
私も待ちに待ったこの時期です。
タイヤ交換、私は仕事で峠越えが
あるので先週に・・・完璧です。
ほんとに雪マークが・・・9日でしたね・・・
蕎麦巡りいっぱいしたいので
車とくまに?お互いに気を付けましょう。
返信する
お蕎麦 (ゆきぽん)
2016-11-07 16:21:10
さすが雪国、水曜日は雪マークですか!!
寒いでしょうが食べ物は本当にどれも美味しそうですね。
温かい出汁で新そば!
画像を見ただけで食べたくなりますよ
仕事帰りに買いに走ろうかと真剣に悩みました。

カレイの唐揚げも食べ応えありそう
ほんと、買って来たほうが手っ取り早いかもね(*^_^*)
収穫祭では、玉こんや、カレーうどんのふるまいもあるんですね!
北国に住む人は近所付き合いなども大切にしそう。
心が暖かな土地柄じゃないのかな?って感じます(^^)
返信する
田舎のオジサン (かこ)
2016-11-07 16:55:48
こんにちは。

今日は全国的にお天気が良さそうですね~

山形は明日も良いみたいですが、明後日から
崩れるみたいです。

新蕎麦・・・蕎麦好きにはたまりませんね~
あの蕎麦の香りが・・・

オオジサンもタイヤ交換もう済ませたの?
私は早い方だと思っていましたが、それよりも早い
オジサンがいたんですね!!

熊?・・・そう言えば最近熊出没のニュース多いですね。
オジサンも気を付けて下さいね~

美味しい新蕎麦、早く食べて下さいね~~
返信する
ゆきぽんさん (かこ)
2016-11-07 17:01:38
こんばんは。
いつもありがとうございます。

そうなんです。お天気良いのは明日までで明後日から
雪マークです!!

新蕎麦は、蕎麦の香りも良く最高でした~~
ちょっと寒かったのできのこやごぼう等入れて暖かい
付け汁にしましたが美味しかったです。

カレイの唐揚げは作るのに、油跳ねするので大変!!
やっぱり買って食べるのが一番かも・・・・

みんな良い人がいっぱいで心が暖かな土地柄みた
いです♪
返信する
スマイルです (美味しそうですね😊)
2016-11-07 21:05:57
かこさん、こんばんは😊
おそば美味しそうです💕💕💕
私の両親が長野県の人なので
おそば大好きなので新そば…
美味しそうです😍😍😍😍
食べたいです😋
かこさん、山形県は寒いですか?
風邪などはひいてないですか?
ご心配おかけしました🙇
やっと歩けるようになりました😅
本当にありがとうございました🙇
返信する
こんばんは~w (さっちん)
2016-11-07 23:16:24
わぁ~
新蕎麦のおいしそうな事☆

漬け汁で、すすりたいです^^
それは、おいしかったことでしょうね♡

収穫祭、楽しそう♪

冬支度、準備万端ですね☆
そちらの冬も、過酷な寒さなのでしょうね。

こちらでは、2~3年に一度積もる雪に
不慣れなもので、オドオドしちゃいます^^A
そうなると、家に引きこもります(笑)
返信する
も~~~~、本当に・・・ (まあちゃん)
2016-11-07 23:22:35
美味しそう!!
ああ、いいなぁ・・・
山形にはたくさんの郷土料理があって、いろいろな催しがあるのですね。
今日は食用菊をいただきました。
いつもかこちゃんの食卓に上がっているので、買いに行こうかな、と思っていたら、怪物さんの畑から届いたのです。本当に美味しかった!
念ずれば叶う・・・今度は新蕎麦、念じようかな。
返信する
Unknown (わこ)
2016-11-08 05:54:13
おはようございます(^_^)/

お蕎麦大好き 我が家
  アッチコチ食べ歩きします
数年前に町内会のイベントで
蕎麦打ち体験をして
 大変だったけど自分で打った蕎麦は美味しかったです(*^^)v

鰈の唐揚げ そう言えば作ってないです
夫が大好きだからとは思うのですが(^^ゞ

日向ぼっこの2ワンズ
気持ち良さ気ですね~❤
返信する

コメントを投稿