かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

卵入り野菜の揚げ浸し☆いかボイル

2019-06-15 | 日記

おはようございます

今朝、起きた時は降っていなかった

雨が、洗濯物を外に干そうとした

瞬間に本格的に降って来ました。

今日は一日雨マークで22℃と

昨日より8℃も低い

山形市内です

 

 

普通なら土・日の朝食はパンですが

昨日、パンを買い忘れてしまったので

ご飯を炊く事に・・・

炊き上がったご飯が何となく変??

4合の米に5号分水を入れたような?

いつもは、玄米を炊いてます

5.5合用の釜なので玄米だと

4合が限度。今朝は白米を!

白米の時は5合を炊いているので

頭の中のイメージは白米で

手は玄米だったみたいです

炊き立てのホッカホッカを食べる筈が

おかゆとも違い、口に入れたら変!

折角の休日なのに、朝から

不味いご飯を食べてしまいました(≧∇≦)

 

 

 

昨日の晩ごはん

茄子にアスパラ、かぼちゃが揃って

ました。となると

この時期は、やっぱり揚げ浸しが

食べたくなって早速・・・

 

 

 

卵入り野菜の揚げ浸し

かぼちゃ、茄子、アスパラ、パプリカ

スナップエンドウを素揚げして

麺つゆに浸して

煮卵も入れちゃいました~

こんなに作って食べきれるのかな?

なんて思いましたが、美味しくて

手と口が動きっぱなしでした~(笑)

勿論、完食です(⌒▽⌒)アハハ! 

 

 

 

いかのボイル

スルメいか、まだまだ小さくて

可愛いです。

今回は石川産のいかです。

ただでさえ小さくて、スリムな

いかですが、ボイルしたら更に

小さくなり、ホタルいかまでは

行かないけど、ちょっと食べるのが

可哀想な感じでした。

でも摺り下ろし生姜をたっぷり

ポン酢醤油をかけていただきました~

柔らかくて凄く美味しっ!

 

 

 

 

絹厚揚げ焼き

焼き立ての熱々にネギをのせて

ポン酢醤油でいただきました~

 

 

 

 

一夜漬け

きゅうりと我が家収穫のラディッシュ

茗荷の一夜漬け

夕べも大満足なご飯でした~

 

 

 

ランとウンス

私のお気に入りの一枚です

 皆さん、今日も楽しい一日を

お過ごし下さいね


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリア)
2019-06-15 08:55:45
おはようございます😃

野菜の揚げ浸し
とても綺麗で食欲を
そそりますね😋

イカのボイル🦑
美味しそうですね

一夜漬け
とても綺麗で美味しそうです😆
返信する
おはようございます。 (Fiona)
2019-06-15 09:11:29
さきほどはありがとうございます♪
今日はお休みです。
いつもお声掛けしてくださって嬉しいです。
本当にありがとうございます。

東京は大降りの雨が中降りぐらいになったで
しょうか。

かこさんのお宅は玄米だったのですね。
私も最近まで玄米食べていました。
今は炊飯器でも炊けますし。
玄米は浸水が大事といいますが、次回リベンジ
ですね!

好物って別腹ですよねー!
こんなにっって思っても、食べられます!
食べられるときには食べてよし!ですね。あはは。
だんだん気温が高くなってきたので、揚げ浸し
のようなものがおいしくなってきました。

先日の築地の話ですが、以前私のとても
好きなお寿司やさんがあったんです。
ランチなら手頃でしたし、白身だけのお寿司
というのがあり、お近所のうどんやさんからの
ご紹介で何回かいただきました。そこも今回の
移転に伴い、早めに閉店されてしまいました。
でも、東京にはお魚がおいしいお店はまだまだ
あります。東京にお寄りの際にはかこさんに
も食べてもらいたいです!
返信する
マリアさんへ (かこ)
2019-06-15 11:08:59
こんにちは~

野菜の揚げびたし、本当に美味しかったです
大盛過ぎたのですが、奇麗に完食でした(´∀`*)ウフフ
イカのボイルも大好きです。
特にこの時期のイカは柔らかくて美味しく
感じます(^O^)/

一夜漬け、サラダ感覚で食べれます♬

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Fionaさんへ (かこ)
2019-06-15 11:19:07
こんにちは~

今日はお休みだったんですね。
ゆっくりして下さいね。
でも、休日ってする事がいろいろあり
大変ですよね。

東京も今日は雨なんですね。
こちらもだいぶ小降りになって来ました。

そうそう、我が家は十数年前から玄米を主として
食べてます。白米も月に1~2回は炊いてます。
今朝は白米の水加減を間違ってしまい、酷く
不味いご飯でした。反省ですm(__)m

昨夜の卵入り野菜の揚げ浸しは美味しくて
だいぶ私も食べました~
かぼちゃもアスパラも茄子もパプリカも
素揚げすると凄く甘く感じますね!!

築地の寿司屋さんは有名でしたよね?
Fionaさんも白身魚好きなんですね。
私もマグロは好きではなくて白身、青魚、貝類が
大好きです(^O^)/
自分のお気に入りのお店が無くなるってショック
ですよね。
是非機会ありましたら、食べてみたいです♬
わざわざ、コメントをいただきありがとうございます。

返信する
こんにちは、かこちゃん。 (まあちゃん)
2019-06-15 13:16:40
なかなかお昼にお邪魔するのは難しいのですが、今日は朝からすごい雨で、何もする気が起きません。
相変わらず、すばらしいお食事、目があぁこれも、これも食べたいと飛び出してきそうです。
揚げ浸し、すご~~くきれいな色!
スルメイカは昨年に続き今年も不漁のようです。
大好きな物も、あまりお高いと・・・ね。
一夜漬けも絹厚揚げ焼きも、材料があるから今夜は真似っこしなくちゃ。
相変わらずかわいいお嬢様達にもどうぞよろしくお伝え下さいね。
返信する
Unknown (tekerima)
2019-06-15 14:25:23
かこさんこんにちは
昨日のブログにコメント入れて送信するとき
手元が狂って一瞬に消えちゃった!!
ちょっと長文だったのでショック、もう同じ文打つ気力なくって(//∇//)
お友達少しでも良い方向に向かって嬉しいですね、かこさんが彼女を応援しているパワーがきっと伝わっているでしょうね。

さて、我が家の夕飯は小アジの南蛮漬けです。さっきスーパーで新鮮なのゲットしました。
小アジなので自分で下処理しないといけませんがまぁ苦手じゃ無いので頑張ります。
返信する
まあちゃんさんへ (かこ)
2019-06-15 17:09:08
こんにちは~

言われてみたらまあちゃんが日中にコメント・・
珍しいですね!!
こちらも今日は雨でしたが、今はすっかり
上がりました。でも今夜からまた荒れ模様に
なりそうな予報です。

山形は昨年より水揚げが多いという事です。
ここ数年、大好きなイカを余り食べてないので
今年はしっかり食べたいと思ってます。

一夜漬けに絹厚揚げ焼き、どちらも美味しいかったです
でも一番美味しかったのはやはり野菜の揚げ浸し
ですよ~~

我が家のお嬢達は特に可愛いんですよ~(笑)

いつもコメントいただきありがとうございます
返信する
hanegonさんへ (かこ)
2019-06-15 17:15:29
こんにちは~~

あ~そうだったんですね!!
確かに、長文打ち込みした後にもう一回は
もう嫌ですね!
消えてしまったのはショックです

今日、移植上手く行ったよ~の連絡ありました。
とっても嬉しいです(^O^)/

今夜は子鯵の南蛮漬けなんですね♬
羨ましいです♬
美味しく召しあがってくださいね。
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (チーちゃん)
2019-06-15 19:01:30
こんばんは♪
野菜の揚げ浸し
彩りも鮮やかで美味しそうですね。
こちらも今日は雨の一日でした。
良い休日をお過ごしくださいね(*^▽^*)
返信する
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2019-06-15 20:32:56
お野菜の揚げ浸し、、、凄く美しくて食卓も華やかですね。
私も作ってみたくなりました^^
お料理は、美味しいのが一番ですけど
彩り、見た目って大切ですよね☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆
返信する

コメントを投稿