かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

2皿のおつまみで1人お晩酌

2023-07-26 | 日記

昨日も暑かった~~

さて、今日は・・・

猛暑日の予報ではないのですが

34℃なのでやっぱり暑い山形市内

 

 

 

昨日、夫は出張で夜はお泊りでした

ひとり呑みも大好きなかこさん

好きな物(刺身)を買って来て

食べようかな?なんて思ってましたが

昨日は忙しい日でしたので

ちょっとパタパタ!

それに暑くて買い物に行くのもイヤ!

わが家収穫の野菜もあるので

冷蔵庫、冷凍庫をチラッと見ながら・・・

2皿だけの簡単おつまみを作る事に!!

 

 

 

我が家収穫の茄子、左が長茄子大小4本

右の丸いのが水茄子2本

長茄子は合計33本目

1本は大きくなり過ぎ!!

葉の陰に隠れてました(笑)

 

 

1皿めは

カレー味ソテー

茄子、ズッキーニ、胸肉、目玉焼き

フライパンで少しの油でソテーして

 

 

カレー粉をふり、茄子以外は塩コショー

茄子は少しの醤油で味付けて

出来上がり

カレー味は何でも大好きなかこさん

でも、カレー味の目玉焼き初めて!

おつまみには良かった~(*´∀`*)

ご飯ではどうでしょうか?

近いうちに作ってみます(^^♪

 

 

 

2皿めは

生姜で食べるおつまみ

きゅうりの塩もみ、ワカメ

ヤリイカゲソボイル

すりおろし生姜とポン酢醤油で

いただきました

わが家収穫のアイコも一緒に!

こう言うおつまみ大好き

お酒が進みました~~(^O^)/

 

 

1人で呑む酒もやっぱり美味しい~

話し相手はウンス・・と思ったら

ウンスは早くに夢の国~~

ビデオに録画の韓国ドラマのを

ゆっくり見ながらの短い夜でした

ごちそうさま

 

 

 

おまけ

お中元にいただきました

山形縣長井市成田

斎藤製麩所で作られている物です

麩菓子と焼き麩の詰め合わせ

 

 

 

両端の、お麩xメープル

こんな感じ

メープルとバタ―を絡め焼き上がってます

ふわぁ~ッと口の中で

とろけちゃいました(´∀`*)ウフフ

 

 

ウンス

右の耳がめくれてました

でも可愛いでしょ?

 

 

耳は元に戻りましたよ

もっともっと可愛いでしょカワ(・∀・)イイ!!

今日も、良い事がいっぱい

ありますように


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日もよろしくお願いします~ (ひろし曾爺1840)
2023-07-26 08:50:18
(👴)かこさん・お早う御座いま~す!
💻何時もコメントを頂き有難う御座います・感謝&✌で~す!
<☺>この後🚙外出しますので、今日は「訪問」のお礼と「ブログ」の👍&👏ポチで失礼しますね。
*👴:今朝もblogはアップしてますので遊びにお越し下さい<welcome!>
*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶またゆっくりお伺いします👋・👋!
返信する
ひろし曾爾1840さんへ (かこ)
2023-07-26 10:09:49
おはようございます

先程、お邪魔させていただきました
こちらこそ、いつもコメントをいただき
ありがとうございます
返信する
Unknown (ねねさん)
2023-07-26 10:35:24
おはようございます。パパさん、仕事やったんですね。1人居酒屋メニュー、大歓迎です。自分のためだけに自分の好きなもの作るご飯、好きです。そういう時はいつもより料理が楽しい私です。笑。カレー味いいですね、そういえば私も目玉焼きにカレー粉は食べたことないかも。でも、カレーライスにゆで卵乗ってるときあるからきっと美味しいに決まってますね。ヤリイカゲソボイル、これ売ってないなぁ。でも、これ、無限に食べれそうです。笑。麩のお菓子は初めて見ました。ほんと、とけそうですね。ウンスちゃん、耳がめくれてもめくれてなくても大好き、可愛いです♪
返信する
おはようございます (mika)
2023-07-26 10:45:29
今日も暑いですね。
ひとり晩酌でもちゃんと2皿も
作られて…かこさんホント偉いです。
カレー味私も大好きです
チキンやお野菜はカレー味にした
事ありますが…
目玉焼きは初めて今度真似っこしちゃ
おうっと💛
ヤリイカゲソボイル~YOUちゃんが
好きそうなおつまみです(笑)
お麩メープル~お麩だとちょっと
罪悪感が消えますね(笑)
ウンスちゃん
型耳うちのかのこもたまに風通し
よくしようって思うんですが…
耳めくれなくて(笑)
何しててもウンスちゃんは可愛い
今頃…2度寝中かしらん?
返信する
ねねさんへ (かこ)
2023-07-26 11:01:53
おはようございます

昨日から出張で今日の夕方、帰ります
ひとり晩酌でした
簡単に好きな物を食べたいので・・
カレー味の目玉焼き、私的にはOKでした(笑)
ヤリイカゲソボイル、冷凍の生食用を自分で
ボイルしました
生姜醤油で・・大好きです(*´∀`*)

お麩xメイプル、これは凄く美味しかったです
ウンス・・そんな風に言っていただき嬉しです( ´ ▽ ` )ノ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
mikaちゃんへ (かこ)
2023-07-26 11:08:39
おはようございます

今日も暑いです💦
ひとりでも、呑みたいかこさん
好きなおつまみで簡単に出来る物を。。
そしたらこんな2皿ができました
野菜のカレー味ソテー大好きです
目玉焼きもOKでした
ぜひ、今度作ってみて下さいね
ランは絶対なかったのですが、ウンスは
時々こんな風になるんですよ(笑)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
こんにちは (コスモス)
2023-07-26 14:22:33
一人晩酌 たまにはいいですね
かこさんお一人でも きちんと作るのがすごでいです
カレー味 暑い時いいですね
カレー味の目玉焼き 初めてです
食べたくなりました

お麩xメープル 食べてみたい
おいしそう~~
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2023-07-26 15:13:18
こんにちは~

夫が出張で泊りでしたので、夕べは1人
晩酌を楽しみました
カレー味の野菜にカレー味の目玉焼き
美味しかったです
目玉焼きは初めてでしたがOKです(´∀`*)ウフフ

お麩Xメープル、私もコスモスさんに
食べて欲しいです( ´ ▽ ` )ノ
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
あら~ (ぐり)
2023-07-26 21:13:08
いつも二人が当たり前だから
たま~に一人の時も気楽でよい
なんて思えますね
今日の夕方は暑かった
やっと涼しくなってきました
返信する
こんばんは! (watako)
2023-07-26 21:23:32
そうそう、たまーにお一人様は嬉しいですよね

我が家は、退職して出張もなくなったので

なす、いつも早めに収穫されるんですね。
私は、大きくなるのを待ってだから、、、
数が少ないのかもしれません
次回からは、早めに収穫しましょう。

カレー味、食欲アップですよね
返信する

コメントを投稿