かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

高菜チャーハン☆めかぶスープ

2019-12-29 | 日記

おはようございます

今日は朝から良いお天気で

一日晴れマークで7℃の予報です

暮れのこの時期の晴れ間

とっても嬉しい~~

大事に使いたいと思います

 

 

何を食べようか迷ってた時に

姉から電話があり、おみ漬けを

作って欲しいと!

それで、アッと気が付き・・・

 

 

 

高菜チャーハン

高菜を沢山頂き、塩でしょっぱく

漬けているので、それをきざんで

塩抜きをして、炒飯に・・・

今回は、熱いご飯に卵を混ぜて

卵かけご飯のようにしてから

炒めてます

 

高菜を炒めて↑の混ぜたご飯も入れ

麺つゆ鍋肌から・・・

はーい、パラパラ炒飯の出来上がり

 

 

スープ

炒飯にはスープも・・・

昨日は先日から食べたいと思っていた

めかぶスープにしました

きざんであるめかぶを買って来て

白ダシと醤油でスープを作り

そこにめかぶを入れるだけ

盛り付けてから、ネギもパラパラ

トロミがあり最高~~~

 

 

 

サラダ

レタス、カイワレ、ホタテ、ハンペン

ドレッシングはノンオイルの中華ゴマ

ラディッシュ

 

 

刺身

買い物に行き、見たら食べたくて

千葉県産のわらさのお刺身です

 

 

 

 

ランとウンス

ランの腎臓のお薬は2種類

一日2回の物と1階の物

白い粉が一日2回朝、昼で

黑い粉が夜一家です

カプセルもあるのですが、ランは

カプセルが苦手なので粉にして

貰いました

ランは、先日から腎臓食に変更

上の白いお薬は一日2回

真ん中の黒いお薬は一日1回

下のお薬はウンスの薬なし

寝起きのランです

 

いつも元気なウンスです

皆さん、今日もHAPPYな一日に

なります様に


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2019-12-29 09:54:31
こちらも いいお天気です
年末の子の天気を有効に使いたいですね

高菜のチャーハンおいしそう~
スープ サラダに お刺身まで~
いいですね(^^♪
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2019-12-29 10:10:06
おはようございます

本当にこの時期にお天気が良いと
嬉しいです(^O^)/

久しぶりの高菜チャーハン、凄く美味しく
感じました。
まだまだしょっぱい高菜漬け沢山あるので
また作りたいと思います(*´∀`*)

お刺身大好きなんですよ~~(*´σー`)エヘヘ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (モカママ)
2019-12-29 10:56:10
おはようございます

パラパラと
美味しそうにチャーハン出来てますね

卵をはじめにご飯に混ぜると
良いらしいですね

ランちゃん、ウンスちゃんはドライフードのみの食事なんですね
薬を掛けても
嫌がらず完食でしたか?

凪は錠剤砕いて(小さく)
それでも1個苦くて残したりします
最後に上あごに付けちゃいますけど

朝のウンチ良くなったので散歩に
興奮したのか散歩中のウンチがまた緩く
急いで病院にウンチ持参で行きました

先生曰く
久しぶりの散歩で嬉しくて興奮すると
こうして緩くなる子がいるとか
それとか来客などでも・・・・
パピーの頃のモカが一時期そうでした

副交感神経が働くのだとか
注射して
それにフードを病院のものと変える事にしました

薬を貰いまた様子を見ます
これで善くなると良いのですが

今日ブログで善くなったと書いたのに・・・
返信する
こんにちは♪ (ゆきのん)
2019-12-29 11:51:31
こちらも晴れてますよ。
でも12℃なのでそんなに高くないです。

めかぶのスープ、とっても美味しそう。
とろみがあって温まりそうですね。
もずくのスープは作ったことがありますが
めかぶを入れたことはないです。
今度スープを作る時は入れてみたいと思います

ランちゃん、お薬が効きますように。。。
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2019-12-29 12:48:36
こんにちは~

高菜チャーハン、久しぶりに食べましたが
とっても美味しく感じました
そうパラパラにしたい時は、卵かけご飯を
作るのが一番です!!

昼はカリカリのみですが、朝晩は缶詰めを
5gづつカリカリにのせてます。
我が家はあまりいろいろ食べさせてはいない方です。
錠剤はOKですがカプセルがダメで、ランの薬は
粉かカプセルしかないので・・・
きっと薬の効き目が出てくれる事を信じて・・・

凪ちゃん、そうだったんですね
可哀想に、お腹痛くなってくるのかも?
早く良くなると良いですね(^^♪

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
ゆきのんさんへ (かこ)
2019-12-29 12:51:39
こんにちは~

この時期に晴れると嬉しくて・・・
気持ち良いですよね~~

めかぶスープ美味しいですよね
大好きです。モズクも美味しいけどメカブも・・(´∀`*)ウフフ

ラン、あまり酷くならないうちに頑張って
お薬飲んでるのでたぶん現状維持で居てくれると
信じてます

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2019-12-29 14:46:17
家もお昼に炒飯を作りました(#^.^#)
残りご飯が整理できて ヤッター!!!
今年もあと三日。雪の少ないお正月を迎えれそうです。
返信する
美味しそうです。 (きっしぃ)
2019-12-29 15:16:51
チャーハンは先にご飯と卵を混ぜると
パラパラになると聞いた事があります。
炒めた高菜、香ばしくていいですね。
麺つゆを使うアイディアも頂きました(^^)/
返信する
Unknown (チーちゃん)
2019-12-29 16:18:54
こんにちは♪
高菜チャーハン
美味しそうですね。
ランちゃん
お薬を嫌がらなくていい子ですね。
大丈夫!!
お薬が効いていい状態が続いてくれますよ。
アロハは薬を嫌がらない子だったんですが
最後は錠剤も粉薬も嫌がりシロップに
してもらってたんですよ。
可哀そうなことをしちゃいました。。。
返信する
cinnamonさんへ (かこ)
2019-12-29 16:43:39
こんばんは~

炒飯は本当に便利ですね
残りご飯もそうですが簡単出来ておかずも
いらなくて・・・
うわぁ~~~、旭川で雪のないお正月なんて
珍しいのでは???

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿