かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

ミックスフライ☆山形のダシ奴

2022-05-21 | 日記

連日の好天も昨日まで!

週末は曇りや雨マークが出てます

折角の週末、特に予定はないのですが

やっぱり晴れて欲しいけど

こればかりは仕方ないですね

今日は1日曇りマークで、気温も25℃と

過ごしやすい山形市内です

 

 

 

晩ごはん

昨日は久しぶりにミックスフライが

食べたくて作りました

ミックス‥と言っても我が家の冷蔵庫に

ある物で・・・

 

 

 

ミックスフライ

タラ、天然海老、ハンペン(チーズ入り)

ブロッコリー、ミニトマト

ハンペンを6等分に切って間に

クリームチーズを挟んでから

 

 

 

衣付けました、ブロッコリーと

ミニトマトは半分だけ衣を付けて

タラ4切れですが、2切れは孫娘とママの分

お兄ちゃんは嫌いなので食べないです

 

 

 

油で揚げて、中濃ソースで

ブロッコリーとミニトマト

可愛いアクセントになってます

 

 

 

山形のダシ奴

今年もダシが美味しい季節になりました

夕べは山形のダシをたっぷり作り

娘にもお裾分け(孫達は食べません)

私達は冷奴にのせて、ダシ奴にして

食べました

きゅうり、茄子、大葉、茗荷、醤油

元祖、ダシです

 

茗荷はまだ花が咲かないので

茗荷の茎を使いました

向って左が皮を剥いた物です

そのまま茎の部分を刻んで入れました

 

 

木綿豆腐の上にたっぷりのせて

七味をふりました

 

 

 

キムチ

かこさん作です

 

 

こごみ、きくらげ

こごみもいただき物です

茹でて、きくらげと一緒に

クルミものせて、ポン酢醬油で

食べたい時が作り時、MIXフライの

揚げたてに山形のダシ奴

美味しくいただきました

そして、ウイスキーも美味しく

呑みました~~~(^O^)/

ごちそうさま~

 

 

おまけ

先日5月14日のかこさんの誕生日に

夫におねだりして買って貰った

バラの花、色違い2鉢

庭で元気に咲いてます

リビングから真っすぐ見える所に

置いてますが、やっぱり直接見たくて

毎日、庭に出る事数回!

見る度に綺麗に咲いてくれてるような?(笑)

嬉しいです

 

 

 

ウンス

完全に寝ぼけてます

昨日は一昨日に続きオレンジ系の

花柄バンダナです

私的には、一昨日のピンク系が

合うような?

今日も、HAPPYな1日に

なりますように


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (レオ)
2022-05-21 08:46:41
ミックスフライ♪
美味しそう~(≧∀≦)

山形のダシ奴・・
色んな物を刻んで豆腐に載せるんですね。
我が家の近くのスーパーにも売っていますが食べたことがないなぁ~
一度買ってみようかな😊
ウンスちゃん💓
オレンジのバンダナも可愛い~💓

良い週末をお過ごしくださいね
返信する
おはようございます (コスモス)
2022-05-21 08:52:39
ミックスフライ いいですね
おいしそう~
それに 山形のだし 本場本元ですね
私は 似たもの それっぽいものしか作れません(^^;
山形のだし おいしいでしょうね(^^♪

バラの花 とってもきれい
ウンスちゃんのバンダナ かわいい~
返信する
Unknown (モカママ)
2022-05-21 09:03:33
おはようございます

先日のバンダナも可愛いと思って見てましたが、今朝の黄色も可愛いです

薔薇奇麗に咲いていますね
毎日嬉しい気持ちが分かります

山形のダシ
私はスーパーで買っちゃっていますが
少量で高いんですよね!
ミョウガの茎で・・・・
初めて拝見しました

楽しい週末をお過ごしくださいね
返信する
レオさんさんへ (かこ)
2022-05-21 09:24:10
レオさん、おはようございます

たまに食べたくなるフライ物、肉系よりは
やっぱり魚の方が好きです

昨日作ったダシは、元祖のダシです
今はこれにオクラを入れたり、昆布入れたり
いろんなバージョンが出てます

温かいご飯に合いますが冷奴にも合うので
沢山作って食べてます

ウンス・・オレンジのバンダナ!
嬉しいです

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2022-05-21 09:27:24
コスモスさん、おはようございます

フライ物が食べたくて急にミックス
フライにしました
食べたい時が作る時‥美味しくいただきました
元祖山形のダシも美味しいです
今はいろんな物が入ってるのが出てますが
やっぱり私は元祖が好きです

バラに花、本当に綺麗に咲いてくれてます
ウンス・・可愛がっていただき嬉しいです

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2022-05-21 09:30:31
モカママちゃん、おはようございます

ウンスのバンダナ、嬉しいです(^O^)/

おねだりして買って貰ったバラの花
綺麗に咲いててくれてます
見てるだけで、幸せ感じます

山形のダシ、美味しいいですね
今はいろいろ入っているのが沢山出てますが
私はやっぱり元祖が好きです( ´ ▽ ` )ノ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (yunko)
2022-05-21 10:10:45
こんにちは^ ^
今日は小花柄?のバンダナですね〜。
小さな女の子みたいに見えるんですよ。
やっぱり可愛いです。
バラも綺麗に咲いていますね♡
今週は夫が家で夜も仕事していたので、夕飯も軽く済ます事が多かったので、今日は冷凍しておいたホッケでフライにしようかなーと思っています。
ダシ。
実は食べたことがないのです。
最近、出来たのはスーパーで売っているけど、本当はおうちで作るものなんでしょうね。
ひんやりサッパリとさせてくれそうです。

雨が降ってきちゃいました。
そちらはどうでしょう。
お休み、ゆっくりしてくださいね。
返信する
yunkoさんへ (かこ)
2022-05-21 10:36:10
yunkoさん、こんにちは~
そう、一昨日と色違いの小花柄ですよ~
褒めていただけて嬉しいです

夫におねだりしたバラの花、奇麗に
咲いてくれてます
凄く嬉しくて‥(^O^)/

ホッケフライも良いですね
私も大好きです(*´∀`*)
ダシはこちらでは、普通に家で作って
熱々ご飯にたっぷりかけていただきます

yunkoさんの方は雨なんですね
こちらも明日は雨みたいです
yunkoさんも良い1日をお過ごし下さいね
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (チーちゃん)
2022-05-21 10:50:57
こんにちは。
ミックスフライ、美味しそうですね。
山形のダシはスーパーで売ってますが
まだ食べたことがないんです。
ウンスちゃん今日も可愛いですね。
良い週末をお過ごしくださいね。
返信する
チーちゃんさんへ (かこ)
2022-05-21 11:40:37
チ~ちゃん、こんにちは~

時々急にフライ物が食べたくなります
昨日は家にある物で作りました
いろいろ、ミックスにすると食べるのも
他のしみ、美味しくいただきました
山形のダシ・・・売っている物はちょっと
味が違うような気がします
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿