かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

高野豆腐の肉詰め煮

2021-11-10 | 日記

今は曇り・・・

午後から晴れマークが出てます

少しでもお日様が出てくれると

嬉しいですね

じわりじわりと気温が下がってます

今日は15℃の山形市内です

 

 

昨日の夫の胃の内視鏡検査

何の異常もなくOKでした

 

皆さんにもお気遣いいただき

ありがとうございます

健康に感謝です

夫は昨日、インフルエンザを接種して

来ました。でも今年はだいぶ不足していて

これからだと予約出来ないみたいです

我が家は、先月、かかりつけ医に

私が通院した時に家族全員分

予約してましたので大丈夫です

 

 

 

夕べは、今度こそ・・と、思いながら

懲りずに買って来たアボカド

ドキドキしながら入刀!!

そして久しぶりに高野豆腐が

メインになりました

 

 

 

アボカドサラダ

はーい、アボカドをごらんください

今回のアボカドは上出来でした~(*´∀`*)

切って並べただけのサラダ

料理とは言えないのですが‥💦

アボカド、ゆで卵、ミニトマト

蒲鉾

ワサビポン酢醤油で

かこさん大好き

おつまみに~~\(^_^)/

 

 

 

 

イカとネギ炒め

ブロ友ねねさんのマネッコ

斜め切りしたネギとイカを炒めて

ダシ醤油を少しと七味で

今のネギは炒めると甘みが出て

美味しいし、イカも大好きなので

最高です、なんと言っても

作るのが簡単(´∀`*)ウフフ

ねねさん、ありがとうございます

 

 

 

キムチ2品

白菜沢山いただいたので、少しだけ

キムチ作りました

もう少ししてから、沢山漬けます

大根の葉のキムチと

我が家ではこの時期からは

キムチは必須(笑)

 

 

 

高野豆腐の肉詰め煮

今回は高野豆腐4枚戻しました

鶏挽肉100g 生椎茸2枚 人参

椎茸も人参もみじん切りして酒大1と

一緒に鶏挽肉に混ぜ

高野豆腐を斜め半分に切り

厚みの半分の所に切れ目を入れて

ポケットを作り、そこに肉タネを詰めて

フライパンに水、だし醤油を煮立て

肉詰めした高野豆腐を入れて

 

 

 

弱火で5分位煮て裏がえして

いんげんも入れ10分煮て

高野豆腐を器に盛り、

残った汁に片栗粉でとろみを付けて

高野豆腐にかけ、飾り人参も一緒に

久しぶりの高野豆腐の肉詰め

ホッコリ味でした

私も美味しく食べましたが、夫も

大喜びで、2個おかりしましたよ(笑)

ごちそうさま~

 

 

夫のお弁当

 

 

 

ウンス

丸くなって眠ってました

 

 

ウンス・・って、呼んだら

眠いけど精一杯モデル犬頑張ってくれました

皆さん、今日も良い一日に

なりますように


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2021-11-10 09:03:14
ご主人 胃の内視鏡検査 お疲れ様です
やはり 異常なしでしたね
かこさんのおいしい手つくりのご飯を食べてると 異常なし 健康そのものです(^^♪

高野豆腐の肉詰め煮 おいしそう~
高野豆腐を こういう風にしたことなかったです
イカとネギ炒め ねねさんのブログ見て
おいしそうと思ってました
ネギって 甘いですよね

もう白菜なってて 頂けるなんていいですね
さっそく キムチ漬けたのですね
これから 本格的に漬けるのですね
頑張ってください
返信する
Unknown (チーちゃん)
2021-11-10 09:15:40
おはようございます。
ご主人様の検査、問題なくて良かったですね。
今年はインフルの予防注射をする方が多いとのこと。
我が家は先月に接種済です。
高野豆腐の肉詰め煮、美味しそうですね。
ウンスちゃん丸くなって可愛いです。
返信する
Unknown (yunko)
2021-11-10 09:35:22
こんにちは。
インフルエンザワクチン、本当に足りないみたいで四苦八苦してうってもらった話をわたしも聞いたので、かこさんのおうちでも無事全員うてるとのことで良かったです。

高野豆腐、大好き!わたしが。笑
なぜか、うちの男性陣にはウケが悪く。。。
お肉つめたら、喜ぶかも。
たまにしかしないので、わたしは益々好きになっています(о´∀`о)
じわーっと出汁を吸って美味しいですよね。

こちらは晴れているけど、風が冷たいです。
いよいよ冬かな。
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2021-11-10 09:56:32
コスモスさん、おはようございます

お蔭様で異常無しでホッとしました
健康のありがたさが身にしみてわかります

高野豆腐の肉詰め煮、自画自賛になりますが
美味しくて・・・
優しい味がたまりませんでした

ねねさんのイカとネギ炒め、これも気になってて
早速作りました
ネギが甘くて、イカとの相性もバッチリ!
とても美味しかったですよ~( ´ ▽ ` )ノ

大きな白菜、3個も頂きました
まだ暖かいので少しだけキムチ作りました
もう少し寒くなったら、沢山漬けたいと
思います

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
チーちゃんさんへ (かこ)
2021-11-10 10:03:13
チーちゃんさん、おはようございます

お蔭様で、検査の結果OKでホッとしました
健康のありがたさが身にしみてます

今年はインフルエンザワクチンが少ないのと
接種する人が沢山いるらしく、足りないとの
事でした
もう、チーちゃんは接種済なんですね

高野豆腐の肉詰め煮、久しぶりに作り
ましたが
凄く美味しかったです(^O^)/

ウンス、丸くなって寝てたのですが
写真撮りたくて起こしてしまいました(笑)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
yunkoさんへ (かこ)
2021-11-10 10:07:09
yunkoさん、おはようございます

インフルエンザ、本当に足りない
みたいですね
我が家は順次、予約日に接種になります
高野豆腐はそのまま煮ても美味しいのですが
こんな風に肉詰めも美味しいです
私も久しぶりに作りましたがやっぱり好き!!
優しい味です( ´ ▽ ` )ノ

こちらもどんどん気温も下がり晩秋になってます

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (モカママ)
2021-11-10 10:17:08
おはようございます

ご主人様問題もなく良かったですね
インフルも済み安心ですね

みんな早いですね
感心しました
予約して時は薬は今ないと言われ
これから予約状態の私です

ウンスちゃん
ビックリして起きちゃったのかしら?
少し眠そうなお顔ですね
とっても可愛い~
返信する
旦那様 (ぐり)
2021-11-10 10:49:08
無事検査を終えられてよかったですね
お疲れさまでした
インフルエンザは我が家もそれぞれの日に
予約をしております
ことしは数が少ないということで
いつもかかっているっ人しかできないということでした
高野豆腐長いこと食べていませんね
以前は戻したものを油で揚げて
煮て食べるのが好きでしたが
お肉を詰めて煮るというのもいいですね
おいしそうです
キムチは白菜漬けにキムチの素をまぶすなんてこともするのですけどいまいち気に入らないようです
大根キムチはまたつけました
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2021-11-10 11:27:15
モカママちゃん、こんにちは~

お蔭様で、夫も大丈夫でホッとしてます
インフルエンザも昨日の検査に合わせての
予約だったので良かったです

毎年、10月中旬頃からの予約開始になっていると
思います

ウンス‥爆睡してましたが、私が名前呼んだので
ビックリして起きた瞬間の写真だったんですよ~(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
ぐりさんへ (かこ)
2021-11-10 11:33:17
ぐりさん、こんにちは~

お蔭様で夫も異常なくて良かったです
検査の日に合わせてインフルエンザも
予約してたので良かったです

高野豆腐の肉詰め煮、私も久しぶりでしたが凄く美味しかったです
夫もとっても喜んでくれて作って良かったと思いました

白菜キムチに大根の葉のキムチ、どちらも
美味しいです
私はキムチの素は使った事ないので良く
わかりませんが、簡単にニンニク、生姜
りんごなどのすりおろしやニラなどを
先に塩漬けした白菜に混ぜても良いと思ます♬
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿