かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

小正月は・・・餅ピザで

2020-01-16 | 日記

おはようございます

朝起きたら、薄っすらと雪が

ありました

積っているという感じではなく

私の化粧と同じ位の薄さ(笑)

今は日が差しているのでもうすぐ

なくなってしまいそう~

今日はいつの間にか雪マークも

消えてしまい曇りマークになってます

6℃の予報です。本当に今年の冬は

どうなってしまったのか???

不気味な感じです(≧∇≦)

 

 

 

 

昨日は小正月でした

小正月と言っても昨日は平日で

今住んでいる所はサイド焼き迄

遠いのでここ暫くは

行ってないし、団子下げも終わって

いるので特に何も無しですが

それも寂しいので、頂いた餅で・・・

 

 

 

餅ピザ

20センチの浅いフライパンに

魚焼く時のアルミを敷いて

薄く切った餅を綺麗に並べて

 

 

その上にピザソースの代わりに

ケチャップ、玉ねぎ2種

カニカマを並べて

 

 

その上にピザ用チーズ、ピーマン

赤黄ミニトマトを置いて

 

 

 

フライパンの蓋をして、IHコンロ中火

で、餅が柔らかくなるまで

蒸し焼き5分位、その後に、グリルに

移して5分位焼いて焦げ目をつけて

出来上がり、皿にアルミ事移して

 

 

取り分けて

やっぱり美味しいで~す

※ 冷めると餅が固くなるので

熱いうちに・・

 

 

 

 

里芋のそぼろ餡かけ

いつもの里芋と鶏挽肉でそぼろ

餡かけにしました

柚子の細切りもトッピング

 

 

 

 

タコとスナップエンドウ

タコ足と茹でたスナップエンドウ

ラディッシュをわさびポン酢で

いただきました

夕べも美味しくいただきました~

 


愚痴(;^ω^)

私の従弟、今回も透析に行かずに

昨日で4回休んでます

その度に病院から連絡があり

私が安否確認してます

今の所、外からの会話ですが

返事はしてくれます

その件で、昨日も市の福祉の人と

話合いをしましたが、なかなか

良い方向に向く気配はなしです

何か良い方法はないのか?

毎日考えてます

 

 

ランとウンス

最近、とっても元気なラン

 

 

ウンスも負けずに元気いっぱいです

皆さん、今日も倖せな一日に

なりますように

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカママ)
2020-01-16 08:55:53
おはようございます

今年は異常な暖冬です
ちょっと怖い気がしますね

餅のピザ
我が家も作ります
でも、忘れてました
この休日に作ろかと良いアイデア頂き嬉しいです

透析はちゃんと
決められて日に行かないと
命に関わります
何とかして行って受けて貰いたいですよね

かこさんの気持ちが伝わると良いですね
返信する
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2020-01-16 08:58:55
お餅のピザ、、、φ(・_・”)メモメモです。
見た目も美しくて美味しそう~流石、かこさんのお料理です☆彡

一人暮らしで無理なら施設に入居して専門の方に
病院へ連れて行って頂くしか方法がないような気がします。
本当に かこさん、いつも大変ですよね。
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2020-01-16 09:14:07
おはようございます

本当にこんな冬、今迄になかったような???
後が心配です!!

餅ピザ、美味しいですよね( ´ ▽ ` )ノ
私も大好きです

そうなんですよね!
透析4回目も休み、そろそろ体調変化が表れて
来るのかと心配です
言う事を聞かないので本当に困ってます
またまた愚痴を書いてしまいました

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
cinnamonさんへ (かこ)
2020-01-16 09:18:01
おはようございます

お餅のピザ、美味しいですよ~
意外と簡単なので作ってみて下さいね

従弟、我儘で重い道理にならないといつも
こんな感じです。病院でもそれは分かって
いるので説得はしなくて良いと・・・
安否確認だけ私がしています
福祉もやはり第3者的で・・・
新年早々、愚痴らせていただきごめんね

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (yunko)
2020-01-16 09:18:38
こんにちは^ ^
お餅でピザをされたのですねー。
見た目もとっても綺麗です。
美味しいけど硬くなる前にスピード食べですね(^_-)
お雑煮は元旦しか食べていないので、まだ
2、3個か余っています。
朝ごはんにでも食べようかなあ。

いとこさん、またおさぼりなんですね。
いやー、サボっちゃった!では済まされないですからね。
まわりが困っているのをどう思ってらっしゃるのかしら。
なかなか治らなくて困っていて、それでも闘病してる人も沢山いるのに。。。腹立たしいです。(ゴメンナサイ)
かこさんが悩みすぎないで下さいね。
ご本人がやる気になってくれないと。。。
返信する
yunkoさんへ (かこ)
2020-01-16 09:50:10
おはようございます

餅ピザもこの時期位に必ず毎年作ってます
トッピングはいろいろ好きな物を
熱々は凄く美味しいです(^O^)/
簡単なのが良いですね♫

従弟、本当に困ったもんです
yunkoさんのおっしゃる通り、その機械が予約
されている訳なので、自分の我儘を通すのは
私も頭に来てます。
良い大人なので、透析しなければどうなるのか?
自分でわかっていると思ますが・・・
福祉の人とも昨日時間かけてゆっくり話しましたが
所詮他人事みたいでガッカリです
その時が来たらそれは仕方ないと思います
朝から愚痴らせて貰い、こんなコメントも頂き
嬉しいです

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
美味しそう~♪ (きっしぃ)
2020-01-16 11:16:47
お餅のピザ、ナイスです(^^)
我が家もまだ残りがあるので
これに決まりです
返信する
きっしいさんへ (かこ)
2020-01-16 12:16:55
こんにちは~

お餅ピザ、普通の餅感覚ではなく食べれて
良いですよ~
我が家もみんな大好きです(^O^)/
是非、作ってみて下さいね

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (マリア)
2020-01-16 12:25:37
こんにちは😃
餅ピザ🍕凄く凄く美味しそうですね
お餅とチーズ🧀って凄く合いますよね
大好きです
里芋のそぼろあんかけも大好きです
とても美味しそうですね
返信する
マリアさんへ (かこ)
2020-01-16 13:45:24
こんにちは~

餅ピザ美味しかったです
ホンと、餅とチーズって合いますよね(´∀`*)ウフフ
里芋のそぼろ餡かけ、食べたくて食べたくて
ずっと作ろうと思ってましたが、なかなか
他のおかずと合わなくて‥やっと作れました!!
美味しかったです。満足しました(∀`*ゞ)エヘヘ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿