かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

茄子のエビはさみ揚げ☆煮物

2019-06-26 | 日記

おはようございます

昨日もそれなりに暑くて27℃でしたが

今日は、更に気温も高く

晴れマークで予報では32℃の

山形市内です

 

昨日は孫達の小児科に残業で遅くなる

ママの代わりに行って来ました。

喘息の薬を貰うだけなのに

2時間も待たされて・・・

久しぶりの小児科、次から次に

患者のお子様が入って来て・・・

我が家の孫達はピンピンですが

だいぶ具合の悪いお子様もいました。

我が家でさへ6時過ぎまでかかったの

ですが

遅く入った人は何時になったのか?

もう、かこさんヘトヘトでしたよ!

 

 

 

 

昨日の晩ごはん

買い物に行くと夏野菜が沢山

あって、その野菜を見て思わず

ニッコリしてしまうかこさんです

昨日は長ナスを買って・・・

 

 

 

茄子のエビはさみ揚げ

海老はバナメイエビを使いました

下処理後に、粗みじんに叩いて

玉ねぎと、生姜、片栗粉を混ぜて

 

 

茄子の切り口に小麦粉を付けて

混ぜたエビを挟んで

挟んだところにも小麦粉を付けて

 

 

 

油で揚げて出来上がり

一緒にシシトウも・・・

大根おろしを添えて麺つゆかけて

 かこさん大好きで~す

 

 

 

 

花チーズサラダ

先日、クラス会に行った時に

頂いたお土産

 

 

 

このままでも美味しいかとも

思いましたが

レタス、きゅうり、水菜、トマト

ラディッシュ、パプリカと

一緒にサラダに

花チーズに塩分があるので

ドレッシングは無くても美味しく

食べられました~~(^O^)/

 

 

 

 

煮物

夕べ、出張から帰って来た夫

たぶん、食べたいかなぁ~~って

思い、大好きな大根の煮物を・・

大根、イカ、こんにゃく、がんも

人参、いんげん

 喜んでニコニコしながら

食べてくれました~~

 

 

 

おまけ

一泊の出張で、京都に行っていた夫

お土産は何が良い???って

何度も聞かれましたが

〇つ橋はいらないよ・・・って

言うのが精一杯!!

そしたらジャジャジャジャ~~ン

はーい、見て下さ~~~い

かこさんの大好きな

お・さ・け

「特別純米酒 花洛」です

夕べはちょっと遅かったので

お楽しみは先に・・・(´∀`*)ウフフ

お利口さんにお留守番してると

良い事ありますね(⌒▽⌒)アハハ!

 

 

 

今日の夫のお弁当

 

 

 

ランとウンス

寝起きのラン 

 

 

一人遊び後のウンス

 

皆さん、今日も幸せな一日で

ありますように


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2019-06-26 09:12:05
おぉ~私の好きな海老!!!
茄子に挟んで揚げるだなんて・・・美味しそうです☆
ご主人様^^出張から帰宅して、かこさんの美味しいお夕飯を
食べてホッとしたのでょうね♡
お土産も かこさんが喜ぶものを♡ 愛ですね~

お孫ちゃんの通院、お疲れ様でした。
娘さん、安心して残業できますね~
返信する
Cinnamonさんへ (かこ)
2019-06-26 09:24:59
おはようございます

茄子には挽肉挟みも好きですが
私はエビの方が好きです。
いつも美味しそうな長ナスを見かけると
作りたくなるんですよ(^O^)/

夫も新幹線の遅れでちょっと遅かったの
ですが、シャワー浴びてからゆっくり
呑みました。作った物は綺麗に食べてくれたので
嬉しかったです(´∀`*)ウフフ

孫育ては大変!
ましてや小児科はやはり疲れますよ~(;^ω^)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (マリア)
2019-06-26 09:33:56
おはようございます🌸🌸

茄子の海老🦐はさみ揚げ
もうめちゃくちゃ美味しそうですね😆😆
ひき肉も美味しいですがやはり海老🦐が
いいですね!

煮物、イカ🦑が特に美味しそうです
かこさんの煮物頂きたいです😊

それにしても、お薬を頂くだけに
2時間はたまりませんね😓😓

お酒のお土産嬉しいですね😆😆
返信する
おはようございます。 (Fiona)
2019-06-26 09:37:30
エビのはさみ揚げは食べたことがないですが、
とてもおいしそうです。
花チーズというのはなんでしょう?チーズを
薄く切っているものでしょうか。鎌倉って
おしゃれな食べ物がありますね♪

通院のお手伝いだったのですね。お疲れさまでした。最近肌寒いところから急に暑くなるので
風邪をひきやすいひとが多いようですね。
体に熱がたまりやすいからのようです。
夏野菜を食べるとうまく熱が放出するようですよ♧

おいしいお酒のおみやげでよかったですね♥
私もよくある○つ橋は苦手なんです。香料が
もっと少な目ならおいしいのかも??
返信する
Unknown (yunko)
2019-06-26 10:07:15
こんにちは。
なすのはさみ揚げって、夫とまだお付き合いしているころ、初めて作った料理なんです。
包丁で指を切った思い出付きで今でも覚えていますwww
エビでやると贅沢な感じですね!
なす自体はこれからどんどん安くなるし、エビも立派じゃなくても良いから出来るかな。

お医者さんの付き添い、お疲れ様でした。
今の季節、伝染性の病気もあるし、お孫ちゃんみたいに喘息も出やすいし、混むでしょうね。
うちの子も喘息&アトピーだったので、今頃はよく通いました。
今日は良いお天気です、こちら。
大きな洗濯物を片付けましたー^ ^
返信する
マリアさんへ (かこ)
2019-06-26 10:31:58
おはようございます

茄子のエビはさみ揚げ、美味しそうでしょ?
そう、美味しいんです♬
私大好きです(^O^)/
挽肉も美味しいけど、私はエビの方が好き!

大根に味ダシにイカを入れて煮てみました。
大根も軟らかく煮えて美味しかったです。
山形にお越しの際は是非、連絡下さいね。
煮物を作ってお待ちしております(´∀`*)ウフフ

でしょ?簡単な診察と薬だけで2時間疲れ
ました~~(;^ω^)

大好きな純米酒、嬉しいです\(^_^)/

いつもコメントをいただきありがとうございます

返信する
Fionaさんへ (かこ)
2019-06-26 10:39:56
こんにちは~

茄子のエビはさみ揚げ、美味しかったです。
挽肉も美味しいのですがエビの方が
私的には好きです(^O^)/

花チーズは、チーズの味がするおつまみです。
そのままも食べれるのですが、サラダにして
みました。
味が良くて凄く美味しかったです♬

小児科はいつの時代も混みますね。
我が子の時も層でしたが、孫の通ってる所も
半端なく混んでます。
1年ぶりの小児科、暫くは遠慮したい気分です(*´σー`)エヘヘ

大好きなお酒で良かったです(^O^)/
そう、あの香料が私も苦手なんです。
好きな人は好きみたいですが・・(⌒▽⌒)アハハ!

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
yunkoさんへ (かこ)
2019-06-26 10:46:20
おはようございます

えっ~~~
茄子のはさみ揚げにそんな痛い思い出が
あったんですね!!
挽肉も美味しいけど私はエビの方が好きです
あの、プリップリが何とも(´∀`*)ウフフ

そう、茄子はどんどん安くなるしエビは
バナメイエビの中なので、値段的にはグ~ンと
お安いですよ~(^O^)/

孫達が学校から帰って来てから・・・なので
夕方に小児科へ!
夕方だともっと静かだと思って行った私が
バカでしたよ~~(笑)
暫くは小児科遠慮したいです(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (mika)
2019-06-26 14:18:41
病院〜いつ行っても混んでますよね。
仕事休めないので会社の昼休みとか
ちょこっと抜けて会社の側の病院に
行きますが待合室で待ってる間に
他の病気がうつっちゃいそうです(笑)

夕べ、出張から帰って来た夫
たぶん、食べたいかなぁ~~って
流石かこさんそんな優しい心遣いが
旦那様も分かってらっしゃるから…
お土産お好きなお酒selectしてくださった
んですね~

寝起きでも可愛いランちゃんと
カメラ目線のウンスちゃん~
やっぱりいつ見ても美人さん
返信する
mikaちゃんへ (かこ)
2019-06-26 14:40:12
こんにちは~

病院は本当にいつ行っても混んでますね!
小児科もまさかあんなに混んでいるとは・・!!
お勤めしているmikaちゃんも大変ですね。

そう、一品でも好きな物があるとホッと
出来るかな?~~って思い(^^♪
やはり喜んで食べて貰えたので、作り甲斐が
ありました(´∀`*)ウフフ
お土産のお酒、嬉しいです(*´σー`)エヘヘ

ランはいつもはっきり寝起きってわかる
お顔です(笑)
この地期のウンスは一人で遊んでましたが
カメラを向けると必ずカメラ目線に・・(⌒▽⌒)アハハ!

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿