☆日本再生ブログ~Byのんpapa

政治・経済・社会を少々保守的視点からの思想やメディアが伝えぬ内容、更に交通関係の趣味も入るという何とも謎なブログです

8月14日(月)のつぶやき

2017-08-15 05:05:32 | Twitterのまとめ投稿

安倍首相が憲法改正を急いでいる理由を読み説く

2017-08-15 05:00:00 | 社会・政治
今日終戦の日を迎えたが、安倍首相は憲法改正を急いでいるのかを読み説いていきたい。

それは「功績を残したいからだ」と揶揄される場面もあるが、それでも憲法を改正して自国防衛にしなければ解決できない課題があるためである。

よく言われている北朝鮮問題や中国が尖閣の強奪を画策したり海洋進出を進める動きに力点が置かれているとよく言われているが、それらも含まれていて大きく関係するもののそれらが本丸ではない。

これとは別に自国防衛にしなければ解決できない本丸が、ロシアとの北方領土問題と平和条約締結なのである。

北方領土問題はアメリカが軍事上関心の強い問題であるためこれまで声高に言うことができなかったが、トランプ政権はこうした問題に関心が薄いため、プーチンかつトランプ政権のうちに憲法改正とあわせて日米安保を抜本的に改めておかなければ解決が遠のくという所である。

ロシアがプーチンでアメリカがトランプであれば日本としてはこの上ないチャンス到来なのだ。

護憲を唱える勢力が本気で森友問題を突破口に安倍潰しに入ったが、これは組織犯罪処罰法(共謀罪)改正だけでなく憲法改正も視野に入れた動きなので形振り構わず次々に問題事を出し続けているのである。

憲法改正を許さず北方領土返還を求める"二足のわらじ"は履けないのであり、いよいよ安倍首相は正面突破せざるを得ない局面に来たのである。