☆日本再生ブログ~Byのんpapa

政治・経済・社会を少々保守的視点からの思想やメディアが伝えぬ内容、更に交通関係の趣味も入るという何とも謎なブログです

札幌市電情報・2022①

2022-07-28 10:31:43 | 鉄道・バス
ご無沙汰しております。
2022年も半ばを過ぎましたが新型コロナウイルスが猛威を振るう状況となっています。
編集に使うデータが飛んだためかなり遅れましたが、今回は今年に入ってからの情報が纏まりましたのでお伝えしていきたいと思います。

【車両】
★254号・255号・雪2号の引退

254号と255号は1100形導入を前に引退し、雪2号も雪20形の導入を前に引退となります。
254号のビッグラッピングは移されましたが(別項参照)、255号のニチレイラッピングは引き継がれず契約終了となりました。
なお1100形は今年度も2両導入される事となっており、秋に納車される予定となっています。

★8502号が更新

ロッテガーナチョコラッピングの契約終了と共に車体更正に入り、外観が綺麗になった事に加え前照灯とブレーキランプが交換されました。
また車内もシートモケット・床・化粧板が張り替えられ、降車ボタンが現在のタイプに交換されています。
試運転を経て7月下旬から営業運行に入りました。(運用開始後にトラブルのため一時離脱したが運用復帰)

★花電車運行

札幌市制100周年としておよそ四半世紀ぶりに花電車が夏休み期間中に運行されましたが、雪20形による運行は当然ながら初めてとなります。

★211号が豊栄建設ラッピングに

新たなラッピングとして8月より運行開始されており、両側で異なるものとなっています。

★ビッグラッピング車が2両とも変更

先の254号廃車に伴い新たな装いのラッピングが252号に施され7月から運用を開始しました。
なお新たに247号にラッピングが施され9月から運用が開始されましたが、214号も引き続き運用されています。
なお247号は2月まであいプランラッピングでしたが契約修了により一度通常カラーに戻りましたが、半年で再度ラッピング車となりました。

★221号・243号が通常カラーに


221号はコカ・コーララッピングが、243号はハウスタウンラッピングが施されていましたが、契約終了に伴い通常カラーへ塗り直され運用に入っています。

★246号がエネワンでんきラッピングに

暫く通常カラーで運用されてきた246号が7月より新たにエネワンでんきのラッピングを纏い運用が開始されました。

★3303号が白いブラックサンダーラッピングに

長らく通常カラーで運用されていましたが、4月5日の出発式を経てラッピング車の運用が開始されました。

★3305号のラッピング変更

昨年4月から1年間国分北海道の80周年記念ラッピングとなっていましたが、4月から80周年記念を外したラッピングに変更され引き続き運用されています。

★A1201号がポケモンGOラッピングに

札幌でのポケモンGOイベント開催に先立ちポケモンGOのラッピングが施されています。
ポケモンGO人気から撮影者も多数いてかなり注目されています。

★A1202号に中央区制50周年ステッカー貼り付け

札幌市制100周年花電車と合わせる形で中央区制50周年のステッカーを側面2箇所ずつに貼り付けして運行されています。

★1103号が通常カラーに
新型コロナに関するラッピングが施されていましたが3月に通常カラーに戻りました。

★引退した213号と248号のその後

昨年度で引退した213号は屯田のとある会社に保存されましたが、現在付近が道路工事で近づきにくい情況となっています。
なお248号は幌北車庫のあった札幌サンプラザにて保存されており、通常車内には入れないものの憩いの場として景色に溶け込んでいます。


【インフラ】
★東本願寺前内回り電停改修とその後の展望

8月2日より新しい電停の供用が始まりましたが、これで東本願寺前電停は外回り・内回り両方車いす対応の拡幅タイプとなりました。
旧タイプ改造を含めて未改修の電停は山鼻9条(外回り)、幌南小学校前(外回り・内回り)、西線9条旭山公園通(内回り)・西線6条(外回り・内回り)となっています。
このうち幌南小学校前以外は南9条通以北の電線地中化工事(下記参照)とリンクするので当面改修予定はないため、次は幌南小学校前電停が南22条交差点の歩道橋改修とリンクして改修が行われるものと見られます。

★電線地中化工事

山鼻線と南9条通の電線地中化は南9条通側の作業が進捗したら再開される模様で山鼻線側は南8条付近でストップしています。
なお山鼻西線のほうは南3条通交差点付近で外回り南4条から南6条通手前までの工事に入っており、道路拡幅は市電の変電所付近まで進められています。

★電車事業所建て替え

昨年度より関連工事から始まって入庫線を切り出庫線を出入庫共用となりましたが、今年度からは車庫棟の新設が始まっています。
新しい車庫の建設は24年度まで続き、周辺工事は26年度まで続くことになっています。

車両を中心に変化が多くなっていますが、この後については次回お送りしますのでお楽しみに!