☆日本再生ブログ~Byのんpapa

政治・経済・社会を少々保守的視点からの思想やメディアが伝えぬ内容、更に交通関係の趣味も入るという何とも謎なブログです

野党があまりにも情けない状況だ

2014-11-28 13:05:03 | 社会・政治
昨今安倍政権への批判が多くなっている中、安倍政権に対峙するはずの民主党にとって決して追い風ではない。
やはり3年3カ月の民主党政権が散々裏切られた事を多くの国民は忘れるはずがないからだ。
安倍政権に対する批判については威勢いいが、とてもじゃないが対案やビジョンすらまともに示しておらず、施策に必要な財源を明示しないまま最低保障年金を出す有り様だ。
これは共産党以外の野党についてもそうだが、大義を捨てて連携するといった意味不明な事を繰り広げている。
是々非々で政策毎の連携であればまだ納得できなくもないが、これでは選挙や政党助成金目当ての動きにしか見えない。
利権ズブズブで決してまともとは言えない自民党がまともに見えてしまうのだから本当に酷いものだ。






政府が公平な報道を求める

2014-11-28 09:33:58 | 社会・政治
今回安倍政権として、選挙に公平な報道をするようお願いとして要請したが、これが安倍政権批判を封じる圧力だと反発している。
流石に今回の解散総選挙には増税の景気弾力条項があったのだから、これを理由に国税を注ぎ込むのには懐疑的なのであるが、しかし選挙は決まったのだから、公正な報道すべきなのは当然であろう。
そんな当たり前の内容を圧力だとするならば、メディアは相当歪んでいると言わざるを得ない。
批判的に見るのが全ていけないのではなく、肯定と否定のバランスを取る、また事実を伝えるだけで良いからだ。
メディアには改善を促したい。

お知らせ・選挙期間中の当ブログについて

2014-11-26 23:28:53 | お知らせ・お詫び

当ブログとツイッターでは、選挙期間となる公示日12月2日から14日の投票終了までの間、選挙に関わる内容の取り扱いを大幅に制限します。
また選挙期間中は公示日前までの投稿についてはそのままとなります。

(公示直前にこの内容を再投稿します)

当ブログは一般の検索サイトにかけるとすぐ見られる状況下にあり、公職選挙法の下でマークの対象になり得ると推測されるための措置ですのでご理解下さい。

なお偶然冒頭と同じ期日であるのですが、個人の事情によりネット環境が厳しくなるため、更新も限定的なものとなってしまう事を併せてお知らせさせていただきます。

 

なお、当ブログのカテゴリーをわかりやすいタイトルに変更いたしました。

 

 


生乳生産量が減ってもバター不足は解消できる

2014-11-25 21:42:20 | 社会・政治

2006年に900トンの生乳廃棄があってから、生産調整と酪農の離農によってスーパー店頭や業務用を中心に深刻なバター不足になっていると騒がれている。
酪農では北海道で毎年200件の離農があり、生産量回復の目処は立たないのが明解なのであるが、バター不足は解消できなくもないのだ。
牛乳は大まかに言うと飲用、乳製品、チーズ、バターの順に採算が取れる仕組みであるため、採算が取りにくいバターは後回しにされてしまう事から慢性的な不足となりがちだ。
ではバターは輸入すれば良いじゃないかと思うかも知れないが、近年は中国の消費が増えると不足がちになり値段がつり上がってしまうため、こちらも安定供給は見込めない。

しかし良く実態を見てみると、最も採算が取れる飲用乳とて消費期限が近づけば見切り販売で値下げし、それでも残れば廃棄されてしまう。
日本は品不足となれば騒ぎだすが、その割りに廃棄する量が多いと言われている。

そこでスーパーなどで見切り販売している分を安く買い取って『再生』させ、廃棄されている飲用乳を捨てない方針を取り、生産量が減っても無駄をなくしていく取り組みが必要であろう。
バターの質が下がると言われるかも知れないが、マーガリンを使い続けるよりは余程良いし価格も安くできる。


東急バスが札幌のいすゞに来た

2014-11-23 22:26:26 | 鉄道・バス

息抜きネタというかスクープなので、ブログに投稿しておきます。



フロント部分のみマーキュリーカラーで他が東急バスカラー、本日早朝に札幌の宮の森にあるいすゞの敷地出入口付近にあったこのエルガを、敷地外から撮った画像です。

この車は11月18日の日中に札幌市電の電車事業所付近で、南方から宮の森方向に仮ナンバーを付けて向かうこの車を発見し、20日には奥で何やら改造しているであろう状況も確認していました。

このエルガはロング+中扉引戸という特長から、虹が丘営業所のKL-LV280N1(02年式)のようです。
4台のうち8月にNJ355・356の2台が廃車となっており、このどちらかという事までは判明しています。(中扉戸袋のシールの位置からするとNJ355の可能性が高いですね)

東急バスは側面行先表示機を前扉すぐ後ろに設置していますが、今日初めて左サイドを見たところ、側面窓と行先LEDの位置が入れ替わっており、フロントのタイヤハウス部分にその改造痕らしき白色の継ぎ足し箇所がありました。

以上から移籍先は東急グループのじょうてつと思われ、じょうてつはロング車を入れる傾向があり、LEDもその仕様となっているのでほぼ間違いないと思われます。