☆日本再生ブログ~Byのんpapa

政治・経済・社会を少々保守的視点からの思想やメディアが伝えぬ内容、更に交通関係の趣味も入るという何とも謎なブログです

年末のご挨拶

2023-12-30 20:52:37 | お知らせ・お詫び
いつもご覧いただきましてありがとうございます。

いよいよ2023年も終わりを迎えますが、この1年も皆さまにご覧いただいた事に感謝をしております。

4年余り休止していた社会・政治記事を終了させる事には決めましたが、来年も既にメインとなっているバス・鉄道カテゴリーでは活動していきますのでどうぞよろしくお願い致します。

なお謹賀新年の記事は自動設定せず、下記上げて更新する事としましたのでお知らせします。

社会・政治記事の終了について

2023-12-30 20:33:51 | お知らせ・お詫び
いつもご覧いただきましてありがとうございます。

2019年8月15日をもって休止していた社会・政治の記事は再開できる環境にないため、今年いっぱいをもって終了する事に決定しました。
なお過去記事はそのままにしておりますので辿ればご覧いただけます。

これらの記事のためタイトルを「日本再生ブログ」としてきた背景はありますが、永らく続けたタイトルの改題はせずバスや鉄道関係を中心にした体制としますので今後ともよろしくお願い致します。

札幌市電情報2023

2023-12-25 18:00:32 | 鉄道・バス
皆様お久しぶりです。
機器エラーが起きたため今年に入り昨年の分を更新しましたが、今回はこの1年の動きをまとめてお伝えします。

【車両】
★新車の1110導入

今年度の新車は1台で10月に運用を開始しましたが、基本仕様はこれまでと変化ありませんが行先LEDがアンバー色から白色に変更されました。

★8501号引退

昨年8502号が更新されたばかりですが、同期の8501が8月に引退となりました。
旧形が多数残る中での引退でしたが、経年38年となると地下鉄やJR北海道の車両でも多数引退する車両が出ている時期になります。
部品や走行機器は外されているので再利用される可能性もあるためその動きにも今後注目です。

★243号がリバイバル塗装に

2024年5月で引退すると発表された243号を往年の姿で送り出そうとリバイバルカラーへ塗り替えるためにクラウドファンディングが行われ、目標金額が集められたため塗り替えされ8月下旬より運行が開始されました。

★3302号が今年も雪ミクラッピングに

雪ミク電車2023となった3302号は終了後通常カラーとなり、11月に2024年バージョンとなりました。

★1104号がAOAO SAPPOROラッピング

6月にAOAO SAPPOROのラッピングが登場し、7月20日のオープンまではオープン日、オープン以降は狸小路停留所徒歩1分と表記されています。
なおこれまでは側面白色部分もラッピングされていましたが、今回は黒色部分のみのラッピングとなっています。

★8502号がmoyuk・AOAOラッピング

昨年春に大規模リニューアルされた8502号が、サンデパートビル(旧ドン・キホーテ)跡地にオープンしたmoyuk SAPPOROと中に入っているAOAO SAPPOROを片側ずつにラッピングされ9月より運用されています。

★212号がcocono susukinoラッピングに
5月まで三井ホームの赤いラッピングとして運用され、解除後の6月一時的に通常カラーとなりましたが、7月よりラフィラ跡地にオープンするcocono susukinoラッピングとなりました。
なお開業が11月30日に決まったため9月から中扉の前寄りにオープン日を入れたものに一部変更されています。

★214号がコニサーオイルラッピングに

昨年10月に久々の通常カラーとなりましたが、8月よりコニサーオイルラッピングとなりました。

★253号がプラム薬局ラッピングに

これまで一貫して通常カラーで運用されてきた253号が6月よりラッピングとなりました。

★251号とA1201号が通常カラーに

長らくアル北ラッピングが施されていた251号は11月に契約終了に伴い通常カラーに戻りました。
またポケモンGOラッピングだったA1201号は予告通り3月でラッピングが終了して通常カラーに戻っています。

【その他】
★電車事業所建て替え

画像右側部分の車庫部分の建築が完了し、検修部分と電車事業所の建築に入っています。

★電線地中化
山鼻線部分は南9条通の電線地中化とリンクしているため作業がストップしています。
西線部分は市電変電所付近まで進み、下工事は西線6条電停付近で進められています。


今年は電停改修がなく動きは車両が中心となりましたが、2024年はどんな動きがあるのか注目していきたいです。