いつか、きっと・・・

ユン・ドゥジュン君、チェ・テジュン君、キム・ドンウクさん、パク・ウンビンちゃんを応援してます

ご冥福をお祈り申し上げます

2019-07-10 20:46:03 | J-POP

木村拓哉スターに育てたジャニーズ喜多川社長死亡
9日に死亡したジョニー喜多川社長が排出した代表的な男性グループSMAP。 グループは2016年に解散した。 [中央フォト]

9日に死亡したジャニー喜多川社長が排出した代表的な男性グループSMAP。グループは2016年に解散した。

日本の大型芸能企画社「ジャニーズ」のジャニー北川(ジャニー喜多川・87)社長が9日午後に死亡したとNHKが報道した。  
ジョニー喜多川社長は先月18日、体調に異常を感じ、東京の病院で緊急搬送された後、解離性脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血の診断を受けて入院治療を受けてきた。  

ジャニー喜多川社長は、1962年ジャニーズ事務所を設立し、大手の男性アイドルグループを輩出するなど、日本の芸能界に強大な影響力を行使してきた。日本のアイドル界の貸付け金と呼ばれた。  
有名俳優木村拓哉(木村拓哉)が所属している男性グループSMAP(2016年解散)をはじめ、嵐、トキオ、キンキキッズ、NEWS、関ジャニ∞、平成ジャンプなどの人気グループが彼の手で誕生した。 
最近滝沢秀明、東山紀之、中居正広、木村拓哉、嵐などジャニーズ所属芸能人らが彼の病室を見つけ快癒を実施した。

「最愛の子供達の愛に包まれながら」ジャニー喜多川さんが死去、事務所が発表【全文】

ジャニーズ事務所は9日夜、社長のジャニー喜多川さんが解離性脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血のため死去したことを発表した。87歳だった。喜多川さんは先月18日、体調不良を訴えて都内の病院に救急搬送され、治療を受けていた。

以下、ジャニーズ事務所による発表全文。

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

弊社代表取締役社長ジャニー喜多川につきましてご報告がございます。
2019年7月9日午後4時47分、都内病院におきまして、ジャニー喜多川は、永眠いたしました。
享年87歳、死因は、解離性脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血でございます。

ジャニーは、自身が育てたタレント達を応援してくださるファンの皆様やご支援くださる関係者の皆様に支えていただくことにより、自身の創作活動が成立し、日々、タレントの育成に励むことができていることに、日頃より大変感謝いたしておりました。ジャニーに代わりまして、心より御礼申し上げます。

2019年6月18日午前11時30分頃、自宅におきまして体調の異変を訴え、病院に向かおうとしたところ意識を失い、救急搬送されました。搬送後、集中治療室におきまして懸命な救命措置を行っていただいたことにより、一般病棟に移ることができましたため、病院のご協力もあり、ジャニーは、自身にとって子供のような存在でございますタレントやJr.との面会を果たすことができました。ジャニーがタレント達と過ごした病院での日々は、かけがえのない時問となりました。新旧、様々な楽曲の流れる病室におきまして、年長のタレントからJr.までが同じ空問でジャニーとの思い出を語り合う、微笑ましく、和やかな時間が流れていきました。片時もジャニーが寂しい思いをしないよう、仕事の合間を縫ってタレント達は入れ替わり立ち替わり病室を訪れました。ジャニーの好物を皆で賑やかに食べることが日課となり、その光景と匂いからまるで稽古場にいるかのような感覚を覚え、皆、懐かしい記憶がよみがえりました。ときに危険な状態に陥ることもございましたが、タレント達が呼びかけ、体を摩るたびに危機を脱することができました。タレント達と過ごすことでジャニーの容体が一時的に回復するという奇跡的な出来事を繰り返し目の当たりにし、改めまして、ジャニーのタレントに対する育ての親としての深い愛情と子供達との絆の強さを感じました。そして、最愛の子供達の愛に包まれながら、2019年7月9日午後4時47分、ジャニー喜多川は、人生の幕を下ろしました。

ジャニーは病に倒れる直前まで、劇場やスタジオに赴く日々を過ごしておりました。特に公演を目前に控えたJr.達に、連日、熱心に指導する姿はジャニーのプロデューサー人生そのものであり、まさに生涯プロデューサーとしての人生を全ういたしました。

1962年ジャニーズ事務所の創業以来、ジャニーは一途にエンターテイメントの創出に励んでまいりました。ジャニーのエンターテイメントに欠かすことができないのはタレントです。これまで多くのタレント達を生み育ててまいりましたが、一貫しておりましたことは、タレントとしてだけでなく、一人の人間として成長することを強く願っておりました。現在では、多くの皆様に支えていただくことで創業当時では考えられない程多くのタレントが、様々な分野で活躍させていただいていることにいつも感謝いたしておりました。

ジャニーが私達に最後まで言い続けていたことは、自身の意思を受け継いでくれるタレントを絶え間なく育成し、そのタレントと社員が、エンターテイメントを通じて世界中の皆様に幸せをお届けすることこそが、ジャニーズグループとして決して変わることのない思いであるということです。そして、世の中がいつまでもエンターテイメントを楽しむことができる平和で希望に満ちた未来であり続けることを心から願っておりました。これからタレントと社員がその意思を受け継ぎ、一人一人が役割を果たすことで世界中にジャニーの願いが届きますよう、タレントとスタッフ一丸となり、精進してまいりますので、何卒ご指導賜れますと幸甚に存じます。

改めまして、ファンの皆様、そして関係者の皆様には心より感謝申し上げます。
そして、この入院期間中におきまして、ご尽力くださいました病院関係者の皆様はじめ、ご支援くださいましたすべての方々に心より御礼申し上げます。

通夜・告別式につきましては、ジャニーの子供でございますタレント達とJr.のみで執り行う家族葬とさせていただきますので、何卒ご理解賜りたく存じます。
なお、これまでお世話になりました皆機にはお別れいただく機会をご用意する予定にしておりますので、決定次第、ご案内申し上げます。
大変恐縮ではございますが、個別のお問い合わせ、取材につきましては差し控えてくださいますよう、何卒ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
 

2019年7月9日
株式会社ジャニーズ事務所
 
 

黒柳徹子、ジャニー氏死去に「なんという日本の損失だろう!!」

女優の黒柳徹子(85)が10日、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長が9日に87歳で亡くなったことについてファクスでコメントを寄せた。

 ◆黒柳徹子コメント全文

ジャニーさんが死んだ。

なんという日本の損失だろう!!

私は、ジャニーさんが育てた「初代ジャニーズ」という四人組が踊ったり歌ったりした、「夢であいましょう」というNHKのテレビ番組から、一緒に仕事をしてきた。約60年前になる。

ジャニーさんが見つけて、育てた子は、必ずスターになった。

ジャニーさんにしかわからないダイアモンドの原石のような子を、たくさんの石の中から見つけ出し。育てた。

ジャニーさんは、いつも同じ洋服を着ていた。

着た切り雀のように、自分の身なりは、まるで、かまわない人だった。

食べ物も、ファミリーレストランの「デニーズ」が好きだった。

でも、いつも感覚を磨きすまし、世界最高のショーをラスベガスに見に行ったりもしていた。

私とジャニーさんが結婚するという怪文書が、芸能界のあらゆる事務所にFAXされた事件があった。

以来、私はジャニーさんを「旦那さん」と、呼ぶようになった。

尊敬していたから、冗談にしても嬉しかった。

お正月の帝劇のジャニーさんの演出のショーは、必ず見に行った。

目を見張るようなマジックかと思うと、中国雑技団でも出来ないような体を張ったジャニーズのショーは、私たちの血を沸き立たせる、そのワクワクは、一年続いた。

ジャニーさんの才能は、ジャニーズみんなに受け継がれて、私たちを、いつまでも楽しませてくれるでしょう。

それにしても、かけがえのない残念なニュース!!

ジャニーさん60年間、「旦那さん」でいてくれてありがとう。

ジャニーズのみんなに、あなたの「不思議な力」を、注いで下さい。


「TOKIO」国分太一、「ビビット」でジャニー喜多川社長の訃報に号泣…「この顔一番ジャニーさんが嫌がっていると思う」

10日放送のTBS系「ビビット」(月~金曜・前8時)では、ジャニーズ事務所ジャニー喜多川(本名・喜多川擴=きたがわ・ひろむ)社長が9日午後4時47分、解離性脳動脈瘤(りゅう)破裂によるくも膜下出血で亡くなったことを報じた。

9日に同事務所が発表した。87歳だった。先月18日に都内病院に救急搬送され、その後の懸命な治療も実らなかった。男性アイドルというジャンルを確立し、戦後日本の芸能界の発展に大きく貢献。2011年には「最も多くのコンサートをプロデュースした人物」など3つのギネス世界記録に認定された希代のプロデューサーだった。

MCを務める同事務所所属のTOKIO・国分太一(44)は、スタジオで号泣し「おはようございます。この顔一番ジャニーさんが嫌がっていると思うんですけど、やっぱり長かったんですよね。残念です」と声をつまらせた。「お伝えしているようにジャニーズ事務所代表取締役ジャニー喜多川が昨日亡くなりました。87歳でした。気持ちの整理が付かないまま番組の時間が来てしまいました。本当に泣いている姿見たらジャニーさん相当、怒ると思うんですけど。こんなつもりじゃなかったんですけど、すみませんジャニーさん」と涙を流した。

 その上で「ジャニーさんとの出会いは自分が13歳のころで振りかえると31年が経ちました。その31年の間にジャニーさんにはエンターテインメントの素晴らしさ、この仕事の魅力、難しさ。たくさんのことを教えてもらいました。この番組を始めるときも非常に迷いました。でも、ボクの心の中にはジャニーさんがずっと言っていた“YOUやっちゃいなよ”っていう言葉がずっと胸の中にあります。これはいろんなことをチャレンジしているジャニーズ事務所の所属タレント全員が持っている言葉です。“YOUやっちゃいなよ”っていう言葉で新たな挑戦ができるようになったんだと思っています。本当に感謝しかありません。ジャニーさん本当にありがとうございました。すみません、なんかこんなつもりじゃなかったんです。毎回泣いちゃっているわオレ」と言葉を振り絞り、亡くなった喜多川社長への思いを明かしていた。

 国分は2日放送の同番組で喜多川社長について「僕も何度も時間が空いた時は、ジャニーさんに会いにいっています」と見舞いに行っていることを明かし、「所属タレント全員がジャニーさんに元気になってもらいたいと。僕が行った時は違うグループのメンバーがいたりとか。何とかみんなでジャニーさんに復活してもらいたい」と所属タレント全員が回復を祈っているとした。

 「ジャニーさんもまだ新しいグループを作りたいと思っていると思いますし、新しいエンターテーメントを世の中に見せていきたいという気持ちがあると思います」とし、「何よりもジャニーさんが自分が元気がないことを報道されることを、すごく嫌がってると思うんですよね。申し訳ないんですけれども、温かく見守ってくれたらなと思っています」と語っていた。

 病院関係者にも「事務所からもありましたけども、本当に病院の皆さんが良くしてくれまして医師、看護師の皆さんも必死になってジャニーさんと一緒に戦っている状況なので、感謝申し上げます。本当にありがとうございます」と感謝の言葉を述べた。

 最後は「また元気になった姿をこの番組でご報告できたらなと思っているので、温かい目で見守っていてください」と呼びかけた。


びっくりしました。亡くなるなんて。

私は、トシちゃんからマッチ、そして少年隊のかっちゃん、光ゲンジの内海さん、SMAP、キンキの剛君とジャニーズ大好きでした。

「ビビット」は観ていました。国分君、山口君に続いてこんな寂しい報告をしなくてはならないなんて・・・

私ももらい泣きしちゃいました。「泣くデコメ」の画像検索結果

他の情報番組も観ましたが、昔の映像なんかが出ると懐かしいなぁという思いで観ていました。5人で歌っているSMAP・・・やっぱりかっこいいなぁと思ったし、タッキー&翼が出たときは、「今井君元気かなぁ」って思ったし、少年隊もかっこよかったです。

ジャニーさん、きっと心労が重なったんじゃないかな。SAMPのこと、山口くんのこと、その他もろもろ。不祥事続きでしたからね。

これからが心配。あのお二人あまり評判良くないし。


事務所を離れた方たちもショックでしょうね。香取くんのブログのコメントもジャニーさんを偲んでるコメント多いです。

今度、お別れ会をやるようですが・・・3人出てくるかなぁ。


韓国サイトも結構載っていました。1番上の記事がそうです。SMAP5人載ってるのが嬉しくて。みんな若いけど。

 

ジャニーさん。ゆっくり休んでくださいね。


映像お借りしました。









最新の画像もっと見る