「ソウル・ドラマ・アワード「イスラエルドラマ大賞、パク・チャヌク最優秀賞受賞(総合)
イスラエルのドラマ「オン・ザ・スペクトル(On The Spectrum)」がソウル・ドラマ・アワード2019の対象を握った。
ソウルドラマアワード組織委員会(組織委員会委員長パク・ジョンフン)は、8月28日午後6時から、ソウル慶煕大学平和の殿堂で「ソウルドラマアワード2019」授賞式を開いて、部門別作品賞受賞作と個人賞、韓流ドラマ賞とアジアのスター上スサンジャウル発表した。
今年、ソウル・ドラマ・アワード2019の対象は、イスラエルドラマ「オン・ザ・スペクトル(On The Spectrum)」が占めた。大賞受賞作「オン・ザ・スペクトル」は、自閉症系の障害の診断を受けた20代後半のルームメイトジョーハル、アミット、ロンなど三人が社会不安障害、性欲、片思いのような人間の基本的な感情と格闘して生きていく話を盛り込んだイスラエル10部作コメディドラマだ。自閉症の主人公が持つとびきり私天才を見せたり、通常の人々の生活の教訓を実現する素材ではなく、彼らの人生そのものにユニークな方法でアクセスしている作品である。審査員は、独創性と笑いのポイントのタイミング、与えられた形式と時間でテーマを適切に扱った演出者の決断力が引き立つ秀作だと絶賛した。
パク・チャヌク監督は、ドラマでも巨匠の姿をそのまま表わした。パク・チャヌク監督の演出作のBBCとアメリカAMCで放映された6部作「リトルドラマーガール(The Little Drummer Girl)」がミニシリーズ部門最優秀賞を獲得した。審査委員団が評価した「劇場上映用映画と比べても遜色のないレベルと完成度」を備えた代表的な作品のひとつに数えられる作品である。フィンランド「インビジブルヒーローズ(Invisible Heroes)」は、ミニシリーズ部門優秀賞を持っていった。この作品は、実話を基に製作されており、軍事クーデターを起こし、チリ大統領を追い出す状況の中で、命を脅かされる人々を救うために努力する、チリの外交官の話を描いた6部作ドラマだ。
短編部門最優秀賞と優秀賞は、オランダの「ビリー(Billy)」とドイツの「バウハウス(Bauhaus)」にそれぞれ与えられた。「ビリー」は、有名な腹話術ジェラルド・デ・グルートと彼の絶大な人気人形ビリーの話を奇妙に解いた作品である。短編賞受賞作である、ドイツの「バウハウス」は1921年ワイマール時代を背景に、帝国の低迷を後にして、新しい時代を開くの若い芸術家たちの運動を主人公プロテインを介して描き出した。
長編部門最優秀賞は中国版ネットフリックスと呼ばれるアイチイ(IQIYI)が製作した56部作の冒険ファンタジーTVドラマ「ファングムドン(黃金瞳、The Golden Eyes)」が受賞した。中国は限り領以後3年ぶりにドラマを出品し、最優秀賞に輝いた格好になった。トルコ25部作「クラッシュ(Crash)」は、長編優秀賞を受けた。テロで妻と娘を失った後、交通事故に偽装して自殺を決意した主人公・カディールああ異なりの入れ替わっ運命を描いた作品である。トルコ高いドラマ制作能力を垣間見ることができる秀作と評価を受けた。
審査員特別賞はモンテネグロの「ブレスト(Breasts)」と南アフリカで出品した「ザ・ハード(The Herd)」)に与えられた。海外ドラマの中で韓国のファンたちの高い人気を集めた作品に与えられる海外招請作(The Most Popular Foreign Drama of the Year)には、中国「ヒャンミルチムチム新女子商業高校」、カナダの韓国人移民家族を描いたコメディシチュエーションコメディ「ギムシネコンビニ」が選ばれされた。
個人賞部門では、MBCドラマ「特別勤労監督官ジョー長豊」でサイダーのような涼しさをプレゼントした俳優キム・ドンウクが男演技者賞を受賞しチームトップ俳優としての存在感を誇示した。女性演技者賞、ドイツの「バウハウス」の主人公アリシアフォンリツイートベルク(Alicia von Rittberg)が受賞し、「バウハウス」に短編賞に続いて2冠王の栄誉をもたらした。フランスクリストフ・シャリエール(Christophe Charrier)が短編「ジョナス(Jonas)」で演出賞を受賞した。英国ドラマ史上最大のヒット作に挙げられる「ボディガード(Bodyguard)」の作家ジェドモキュリオ(Jed Mercurio)は作家賞を受けた。英国ドラマの歴史を新たに書いたという評価があるほどのアクションとロマンス、スリラーの調和を成して緊張感とスピード感のある作品を作り出したという評価を受けた作家である。
韓国ドラマコンテンツの底力を見せる韓流ドラマ作品賞部門の最優秀賞は、視聴者の期待を示すようにSBSグムトドラマ「熱血師弟」に帰った。今年上半期最高視聴率24.7%を記録した「熱血師弟」の立役者とされる俳優キム・ナムギルは、韓流ドラマ個人賞部門男演技者賞を持っていった。独創的な映像美で多くの愛を受けた「皇后の品格」でカリスマあふれる演技を見せてくれた俳優チャン・ナラは、韓流ドラマ、個人賞部門女性演技者賞を受賞した。
新概念メディカルサスペンスドラマで注目を集め、人気を集めていたKBS 2TVドラマ「ドクタープリズナー」は韓流ドラマ作品賞部門優秀賞を獲得した。これと共に韓流ドラマOST賞2018年JTBC月火ドラマ「ビューティーインサイド」の第三のOST「夢のように下した」を哀切な声に込め歌った女性デュオ、ダビチが受賞した。
アジアのTV視聴者が注目するアジアスター賞、台湾ロマンチックコメディの女王と呼ばれるソンウン化、ベトナム国民女優台中の玉の中、日本の俳優三浦春馬、中国の女優よ城東、フィリリンのアルデンリチャードが受けた。
ソウルドラマアワード2019は、MC前玄武と俳優チョ・ボアが進行を引き受け、SBSモバイル24 YouTubeの公式チャンネルを通じて生中継された。授賞式は29日SBS放送を通じて録画放送される予定だ。
今日録画放送されるんですね。
三浦春馬くんの受賞スピーチです。英語です。お借りします。
すごい英語って韓国語だったらもっとびっくりだったけど。
もう帰ったかな?ドラマ撮影中だしね。お疲れ様でした。