いつか、きっと・・・

BEASTからのHighlight(ユン・ドゥジュン君)、チェ・テジュン君、大泉洋さん。
いろんなこと書きます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

来年はどうなっているかな?

2018-02-25 19:42:08 | 韓国

日本で蘇った韓流火種..Kポップ世代交代に領土拡張

アップデートワイス・防弾少年団が興行牽引
"反韓感情は完全になくなったじゃない。注視しなければならない

ガールグループアップデートワイス[聯合ニュース資料写真]

「日本で韓流事業をする方の言葉であり、今は必ず2011年同じですって。カラ、少女時代の人気が最高潮に達したその時よ。」

韓国コンテンツ振興院イギョンウン企業育成チーム長は、日本で再び伸びをしている韓流について、このように語った。このチーム長は、2015年からコン震源日本のビジネスセンターセンター長で働いて今月初めに帰国した。

最近、日本で韓国のコンテンツが再び注目されている。反韓(反韓)感情が極に達した2012年に比べて隔世の感である。ただし、政治・外交的変数がいつ起こるかわからないうえ、まだ回復が堅固ではない点での推移を注視しなければならないという指摘が出ている。

俳優キム・テヒ[聯合ニュース資料写真]

◇2012年凍りついた韓流... キム・テヒイベントキャンセルされることも

2012年2月21日、日本の東京ではトップスターキム・テヒが参加する予定だったロート製薬の基礎化粧品「ユキとコーチ」の新CF発表会が電撃キャンセルされた。

日本の右翼団体「在日特権を許さない市民の会(在特会)」が強く反発しましょう下した決定だった。これらキム・テヒが2005年に独島守護天使に委嘱されて独島愛キャンペーンを行ったという点を問題視した。

その年の8月に、李明博大統領(当時)が第67周年8及び15光復節を五日前に、独島を訪問し、日韓関係が梗塞され、2002年のドラマ「冬のソナタ」で始まり、10年間堅固た日本国内の韓流ブームは急速に冷めた。

当時NHKの番組の世論調査では、前大統領の独島訪問が日韓関係に及ぼす影響について「大きく懸念している」が44%、「ある程度懸念している」が31%で、75%が関係の悪化を心配した。

李明博大統領独島訪問のニュースを伝える、日本の放送局(東京=教徒連合ニュース)10日午後、李明博大統領の独島訪問のニュースを日本の市民がTVを通じて見ている。 2012.8.10 photo@yna.co.kr

すぐに日本最高権威の年末歌謡祭であるNHK紅白歌合戦に韓国ミュージシャンの足が急に切れた。

紅白歌合戦の前東方神起(2008〜2009年)、BoA(2002~2007年)、キム・ヨンジャ(2001年)など、韓国の歌手たちは、2000年代に入ってから9年連続で出演し、2011年には、東方神起・少女時代・カラなど計3チームが出演したが、2012年から韓国の歌手を見つけることができなかった。

高高度ミサイル防衛システム(THAAD・サド)配置の後、中国のように韓国の俳優が出演するドラマのTV放映に歯止めがかかり、嫌韓感情が広がり、韓流ショップも次々ドアを閉じた。

防弾少年団[聯合ニュース資料写真]

◇変わった2018年... Kポップグループ、次々日本進出

6年が経った今変化の兆しが感知される。2007〜2010年に登場した歌謡界の第2世代のチームが退場し、2010年代半ばに登場した第3世代のチームが宣伝してからだ。

特にガールグループアップデートワイスは今年初め、日本の6つの都市で8回公演した「アップデートワイスショーケースライブツアー2018キャンディポップ」を完売させた。5月からはさいたまスーパーアリーナと大阪城ホールで二番目のツアーを開始する。

これら現地で発売したセカンドシングル「キャンディポップ」(Candy Pop)で発売初週、ビルボード・ジャパン集計基準で30万3千746枚の販売量を記録し、「ホット100」総合1位に上がった。何よりも、昨年12月にKポップスターでは、6年ぶりに紅白歌合戦に出演した。

防弾少年団は、昨年日本から海外歌手の中で唯一の「ダブルプラチナ」を達成した。日本レコード協会は、販売量の50万枚を突破したアルバムをダブルプラチナに認定する。

日本の横浜アリーナで公演するセブンティーン[プレディスエンターテイメントを提供]

韓国ミュージシャンの日本進出も相次いでいる。

定期とは、日本フジTV系列レコード流通社であるPCIミュージックとライセンスアルバム契約を結んで先月正規1集「アクロス・ザ・ユニバース」(ACROSS THE UNIVERSE)を発表した。エムネット「プロデュース101」シーズン2出身のサミュエルは、日本のエンターテイメント会社ポニーキャニオンと手を握ってデビューシングル「シックスティーン」(Sixteen)を出した。ガールグループのガールフレンドとボーイグループセブンティーンが5月、現地で正式にデビューする。

また、CJ E&Mは4月、日本千葉県で韓流文化コンベンション「ケイコン」(KCON)を開催するが、これを変曲点でKポップグループの日本市場打診はさらに加速する見通しだ。

CJ E&M日でKポップコンサート開いて...  熱狂するファン(千葉市<日本の千葉県> =聯合ニュース)20日夕方、東京近く千葉(千葉)市幕張メッセでCJ E&Mが主催した「ケイコーン(KCON)2017ジャパン」のコンサートで日本の韓流ファンが熱狂している。 2017.5.21 [CJ E&M提供=聯合ニュース]

◇ " '良いコンテンツ」したい若者が韓流の復元」

雰囲気の変化は、若年層がつながっている。

対外経済政策研究院日本チーム李亨根先任研究員は、「東京の韓流距離である新大久保(新大久保)が一時客を見つける難しかったが今韓国料理を楽しもうとする日本の若者たちに賑わっている」と説明した。

コーン震源イギョンウンチーム長は、「女子中学生、女子高生の間で韓国のコンテンツに対する選好度が目に見えて変わった」とし「これら国家間の情勢に振り回されるよりも、本人の好みに忠実に好きなコンテンツを享受している」と評価した。

続いて「特にNHK紅白歌合戦にアップデートワイスが出演したのは象徴的な事件」と「あんまり視聴率が高いプログラムであるだけに、単純に人気となるのではなく全年齢層に拒否感がないのに、目に見えない幕が歩く付けたという意味だ」と付け加えた。

安心する早いという指摘もある。

歌謡界の関係者は「2012年前にはいろいろな種類の歌手たちが多日本に進出してもアルバム販売量が良かった。しかし、今、実際の売上高がよく出てくるのはアップデートワイスと防弾少年団だけだ」と批判した。

また「今年第1四半期は、日本のトップスターのカムバック空白期であってKポップの日本進出が増えた側面もある」とし「韓流が完全に復元されたと安心してはいけない」と提言した。

 

この記事は懐かしい事が書いてますね。キム・テヒさんのことですが。

あまりにも日本に進出過ぎてると思います。似たような子ばかりだし。

儲けだけで来るのではファンを減らしますからね。みくびってはいけません。

 

前々大統領があんなことしなければ今頃韓流はどうなっていたかな?って考えることはあります。

私は、歌手の子より俳優さんの方がファンが多いので、好きな俳優さんが来なくったらショックです。特に俳優さんは頻繁には来てくれないので。

これからの韓流はどうなるのか、見守っていきたいです。

 


コメント

なんだかなぁ・・・

2018-02-08 19:29:35 | 韓国

[公式]キューブ側 "チョ・グォンの修士号の規定に反するものはない答えた"

画像

不実公演で大学院修士卒業ヌンムンを代替した歌手に挙げられたチョ・グォンの所属事務所キューブエンターテイメント(以下キューブ)がこれと関連し立場を伝えた。 

キューブ側7日、「まずチョ・グォンの日心配をおかけして申し訳ない。チョ・グォンは、2015年慶熙大学校ポストモダン音楽学科を卒業し、同年3月に慶熙大学校アートの融合デザイン大学院パフォーミングアート学科に入学し、昨年17年8月16日慶煕大学校大学院で修士課程を修了した」と事実を説明した。 

キューブ側は「チョ・グォンは、本件の問題になるまで学校側の案内に沿って非論文の学位(卒業公演)の審査手続きを学位を取得したことを知っていた。疑惑が提起された卒業公演の詳細規定について慶煕大学校アートの融合デザイン大学院担当指導教授側に確認した結果「卒業公演の詳細規定はない。チョ・グォンの場合、特殊大学院であるため、被験者イスナ公演でも学位履修可能公演に置き換えた。報道されたような卒業公演の詳細規定の内容を私たちの教授たちも、誰も知らない。非論文学位の申請発表時の教員たちの前で、このような内容で公演をすると発表した今後の結果レポートを受けて卒業をしたものである。規定に反することはない」という回答を受けた」と明らかにした。 

続いて「去る6日SBSを通じて報道された内容のパンフレットとポスターは、チョ・グォンが行政部門に提出した卒業公演確認書類(パンフレット、ポスター)でチョ・グォンは、非論文の学位審査の際、5月6日の公演予定だった日中首脳やむを得ずに公演を進行することができなかったことを明らかにした審査に参加した教員は、後であっても映像を提出するようした。非論文学位審査で今後の公演映像を追加で提出するよう指示を履行していないのは、チョ・グォン、本人の不覚だ。当時審査で卒業が決定された状況で追加の指示履行に対して大きく考えていないようだ。これにより、学位が取り消される場合謙虚受け入れるだろう」と付け加えた。 

キューブ側は「報道された映像は、2月2日ジョギョシルから連絡が来て、SBSで取材中に知らせ追加で提出された映像を、学校側保有していない問題が発生することがありますので、映像を新たに撮り提出するようして調教の入会下慶煕大学校平和野外劇場で新たに撮り提出されたビデオである。今回の議論のために傷受け取っ方の深さ謝罪」と述べた。 

6日SBS「8ニュース」は、有名なアイドルグループ出身のAさんが、昨年5月6日不十分公演をした映像で慶煕大大学院実用音楽修士卒業論文を交換したと報道した。実名は挙げていないが報道した後、Aさんがチョ・グォンという事実が分かった。

 

事務所がやっと声明を出したんですね。遅くない?

こういうのよく分からないけど・・・

 

まだ出てきそうな気がする。

コメント

また・・・(´Д`)ハァ…

2018-02-07 19:49:13 | 韓国

「慶熙大アイドル」チョ・グォン取り上げ、疑いだけ育てるキューブの「無返答」

歌手チョ・グォンが好みを受け実用音楽修士号を取得したという「慶熙大アイドル」に疑われている。所属事務所キューブエンターテイメント(以下キューブ)が明確な立場を出さずにいて疑惑はさらに高まっている。

6日SBS「ニュース8」は、有名アイドルグループ出身のBさんが路上公演形式で歌を歌う映像で、昨年慶煕大大学院で実用音楽修士号を取得したと報道した。修士の卒業公演の詳細規則によると、60分以上の単独公演なければならず、セッション演奏者も郊外のリソースを活用して、本人が直接交渉をしなければならにも、これを守らないBさんが修士号を取得したこと。

この方法で卒業公演を準備するには数千万ウォンの費用が含まれてBさんのように、個々の公演を通じて学位取得はごく少数に過ぎない。何よりもBさんが公演した慶熙大野外劇場は、使用許可を受けなければならし、主に大規模な学校行事場所として利用されてきたが、Bさんが公演した当日野外劇場では、どのような公演も開かなかったことが明らかになった。

先に好み入学論議に包まれたバンドシエンブルーのボーカルチョン・ヨンファの時と同じように報道が出た後、オンライン上では、そのアイドルのメンバーを置いて、あらゆる推測が飛び交った。以内」のニュース8」がリリース画面で使用していた公演パンフレットがチョ・グォンのアルバムカバーと一致であることが知られチョ・グォンに向かって疑惑の視線が傾いた。

通常の記事の内容と関係する場合、字幕でこれを通知するが、この日の放送では、別のフレーズがなかった。もしチョ・グォンが好み対象者ではない場合、深刻な名誉毀損が懸念される状況。しかし、所属事務所キューブが公式反論立場を出していないチョ・グォンが合うようではないかという推測が、より大きくなっていく状況である。

チョ・グォンの側近がある媒体とのインタビューで「チョ・グォンは、そのニュースに接し、本当に悔しいという立場を見せた」とし「チョ・グォンが学校を誠実に一生懸命通った。学業にとても情熱的であった、これチョ・グォンと一緒に学校に通った人であれば、ほとんど知っている事実だろう」と語ったが、これは卒業公演議論を解消させてくれなかった。

もちろん不器用推測は控えるべきでは正しい。チョン・ヨンファも、全く関係がないアイドルメンバーらが慶熙大を出たという理由だけで事件の当事者で言及されているのは、2次被害の懸念を生んだ。今回も同じ状況が繰り返されている中で、本人の二次被害を防ぐために、あるいは他のアイドルの2次被害を防止するためにも、チョ・グォン側の明確な立場が出なければならない時だ。

 

また出ちゃいましたね。こんな記事も出ています。

「軍隊延期しようと大学院進学?」。アイドル相次ぐ論争

ビッグバンのGドラゴン[YG提供=聯合ニュース]

人気アイドル歌手が兵役延期のために大学院に進学したという論議に相次いで巻き込まれた。

シエンブルーのチョン・ヨンファ(29)が面接なく慶熙大学校一般大学院博士課程に進学したという「特恵入学」論議で兵役延期のためではないかは疑問を山に続いてビッグバンのGドラゴン(本名クォン・ジヨン・30)が専攻科目と関係のない修士課程を踏んで博士進学を理由に兵役を演じる「コムス」を書いたという疑惑に包まれた。

芸能界では法的枠の中で、大学院進学を入隊延期に利用することが長年の慣行と言うが、いくつかの正常でない手順に入学したという疑惑が出てきたことだし議論に広がった。

1988年生まれのGドラゴンは、国際サイバー大学レジャースポーツ学科を卒業した後、世宗大学産業大学院流通産業部に入学し、2016年修士課程を終えた。特定の過労進学することは、個人の選択であり、通常の手続きを踏んで入学して卒業した場合は問題になることがない状況である。

Gドラゴンが卒業した産業大学院は、オンライン講義で修士号を取得することができるところである。

世宗大関係者は「キャンパスに出ていないオンライン授業を聞く大学院」と「クォン・ジヨン氏が卒業したという事実は、マトウナ個人情報保護法上、入学と卒業の時点では確認してくれることができない」と述べた。

所属事務所YGエンターテイメント側はG-DRAGONの修士取得目的と博士課程進学するかどうかについて「無返答」の状況。G-DRAGONは、すでに今年入隊すると明らかにした入営日はまだ決まっていない。

シエンブルーのチョン・ヨンファ[聯合ニュース資料写真]

兵役法によると、大学や大学院への進学予定者(博士課程数学予定者を含む)などの各学校の入学試験を受験しようとする人は、入隊を一定期間延期することができる。また、芸能と体育の分野は、映画やドラマの撮影や、海外公演、大会参加などの理由で一回だけ3ヶ月の範囲で延期することができる。

一般人も大学院進学を理由に入隊延期が可能ですが、芸能人は活動時期が重要このような方法を多数選択している。チョン・ヨンファは博士課程進学が入隊延期のためのものではなくつけてしまったが、入学が取り消された場合の演技が難しく、3月5日に入隊を決めた。

アイドルグループが大勢いるしたアルバム企画社広報チーム長は、「法的枠で大学院進学を選択することで、博士課程まで終えよりは延期していない場合には、海外公演などの活動の理由を提出したり、国家機関の広報大使を務め追加演技をこともある」と説明した。

また、他の事務所の代表も「一般の学生は一歳でも早く行こうが、芸能人の場合盛んに活動する時期に空白が生じた場合に問題になるので修士、博士課程を選択する場合が多数」と「企画会社でも手続き上の問題がないように、以前より学士管理に一層気を遣っている」と述べた。

 

サイバーなんとか?は、怪しいと聞いています。義務とはいえ行きたくないに決まってます。でもちゃんと職務を全うした俳優や歌手の子達はいるわけで・・・

いっそのこと、徴兵制度辞めればいいのに。

コメント

誰が来るのかな?

2018-01-22 19:38:31 | 韓国

世界最大級の韓流フェス「KCON 2018 JAPAN」4/13より3日間幕張メッセにて開催決定!

世界最大級のK-Cultureフェスティバル「KCON 2018 JAPAN」を、4月13日(金)14日(土)15日(日)の3日間、幕張メッセ国際展示場ホールで開催することが決定!

「KCON」は2012年にアメリカのカリフォルニアでスタートし、、集客効果の大きいK-POPコンサートや、K-DRAMA、K-MOVIEなど、韓国の最新コンテンツを融合させ、海外のファンに韓流の魅力を発信してきた世界最大級のコンベンション型フェスティバルだ。2018年初の「KCON」は、世界3大コンテンツ市場であり、韓流発信の地でもある日本から始まる。

「KCON JAPAN」は2015年の初開催から、毎年その規模を拡大し続けて、来場者数は2015年は15,000人、2016年は33,000人、2017年は48,500人と、年々増加。過去3年間で総来場者数は94,500人となった。

2017年には、韓国のライフスタイルを総合的に体験できる場所として、コンベンションプログラムの内容・規模を拡大。総勢146チーム500人を超える出演者(KCONコンベンション、コンサート出演歌手、俳優、コメディアン、MC、YouTuberなど)と、122の企業、機関が参加した。

今年も日本最大級のコンベンション施設である幕張メッセ国際展示場ホールで、3日間のコンベンションと3回のコンサートを開催。特に、コンベンションは昨年よりプログラムの規模を拡大し、BEAUTY、FASHION、FOODなどKライフスタイルコンテンツをさらに強化する。より多様な“K Contents”に触れることができる機会となるだろう。この他、韓流産業をリードする現地事業者とのコラボレーションを強化し、より多様化した韓流コンテンツを提供、日本における韓流事業の促進を図る代表的な韓流プラットフォームとして、さらなる進化を目指す。

「KCON 2018 JAPAN」の詳細は公式ホームページ(http://www.kconjapan.com)、公式 Twitter(@kconjapan)、公式 Instagram(@kconjapan)にて随時確認できる。更にパワーアップした「KCON 2018 JAPAN」に期待が高まる。

■イベント情報
「KCON 2018 JAPAN」
日程:2018年4月13日(金)、14(土)、15(日)
会場:幕張メッセ国際展示場ホール(千葉県千葉市美浜区)
主催:CJ E&M/CJ E&M Japan

■関連サイト
KCON 2018 JAPAN公式サイト:http://www.kconjapan.com

 

歌手だけしか来ないのかな?俳優さんが来てくれたら・・・しかも第一の彼と第二の彼だったら行きたいな。

また「気になる」からファンになっちゃった俳優さんが増えました。しかも観れば観るほど・・顔はそんなに好みじゃないんだけど(とても失礼)感化されちゃって。ヒロインの彼女もすごく可愛いんです。ドラマって主役とヒロインが魅力的じゃないと嵌まらないいんですよね。

 

会うことができたら、第一も第二の彼も名前は出そうと思っています。(みんな聞きたくないかな?

 

幕張メッセ・・・遠いんだよなぁ。

コメント

寒そう。

2018-01-11 20:00:38 | 韓国

平昌冬季オリンピックの聖火ソウルに。パク宝剣・ハン・ヘジン・前ソミなどリレーに参加

地球最大の冬のスポーツの祭典、2018平昌冬季オリンピックの開幕を知らせる聖火の炎が来る13日から4日間の間、韓半島の中心地ソウルでリレーを行う。

全国を経て、30年ぶりにソウルに到着した聖火は活気に満ちた、大韓民国の首都と文化を紹介する予定である。

ソウルは朝鮮王朝500年の歴史を経て、現在までにすることも役割を果たしている大韓民国の文化、芸術、経済の中心地である。

特に、ソウルの文化は数百年間の創作と変化を行き来し、現在はK-POP(K-pop)は、Kカルチャー(K-culture)などで、東アジアの文化を導いている。

聖火送端はソウルに入城する最初の日、光化門広場を見つけ文化をテーマに特別なリレーを進行する。

聖火は景福宮の正門、光化門から伝統文化芸術の頂点である語が行列を再現する。聖火の炎を移すランナーは賃金の服装をして開いた(王の窯)に搭乗して護衛を受けて行列に出る。

細心の考証を経て進行する今回の語が行列リレーには300人余りの人員が伝統服飾と儀式を備え参加長官を演出する計画だ。

語行列両脇には、提灯並ん平昌に向かう化の道を言う。この他にも韓国の伝統舞踊の公演を筆頭にビツビと宇宙少女など人気歌手の祝賀公演がイベントを豊かに飾る予定だ。

聖火の炎は4日間、ソウルの隅々を明らかにし、市民に聖火が付いている希望と情熱のメッセージを伝える計画だ。

ソウルに入城する13日、聖火は、デジタルマジックスペースを出発し合井駅交差点、龍山戦争記念館を経て光化門まで23.4km(徒歩18.3km、車5.1km)を動かす。この日、聖火行列はワールドカップ競技場をはじめ、代表的な都市再生に選ばれる「ソウルで7017」を紹介する。

14日には、光化門KTビルをはじめと東大門駅をはじめ、ソウルの昔の趣をおさめた北村韓屋村とすることも防衛のために建てられたソウル城郭など23.2km(徒歩20.6km、車2.6km)を143人のランナーがリレーする。

リレー3日目の15日には蚕室野球場と江南駅、南山、街路樹の道を走って、ソウル市内23.5km(徒歩20.7km、車2.8km)を聖火の炎で明るく照らす。

最終日の16日には顕忠院を出発し、ソウル大学、南循環路、木洞を過ぎKT暑い研究センター、サムスンのR&Dセンターなどを経て、民俗遊び広場まで33.3km(徒歩28.1km、車5.2km)を走る予定である。

前・現職の運動選手をはじめ、人気芸能人、企業など、さまざまな人々がリレーに参加する予定である。

現役時代「コンピュータガード」に名前を馳せたイ・サンミンバスケットボール監督と一緒に大韓民国体操男子トマス種目初の金メダリスト洋学線、射撃皇帝KT射撃ただしチン・ジョンオ、プロ野球LGツインズ朴龍澤がランナーに走る。

これと共に俳優パク宝剣、モデルハン・ヘジン、加水前ソミは、元代表車範根、放送夫婦チェ・スジョン、ハ・ヒラとガールグループ宇宙女の子、異常会談出演放送ダニエルリンデンが、アレルギー土モンディ、ブルゴスクリスティアン、ギョームパトリシアもリレーに参加する。またイギフンの体育会長、イチャンヨプ韓国コカ - コーラ社長などが聖火の炎を移し「すべてを輝かせる火花(Let Everyone Shine)」とは、スローガンの意味を加える。

ソウルで行われる聖火リレー期間の13日から4日間の間、毎日午後には2018平昌冬季オリンピック大会の成功開催を念願する祝賀行事が開催される。

イベントは13日、光化門広場、14日オリンピック主競技場、15日、国立中央博物館、16日には汝矣島漢江公園で行われる。

イベントでは、金管楽器のアンサンブル公演とオーケストラの公演、アイルランド音楽とパンソリのコラボ公演をはじめ、現代舞踊など多様な見どころが繰り広げられる。

特に、16日には華やかな花火とレーザーと音楽、ダンスなどが結合されたマルチメディア花火ショーが20分間進行される予定だ。

また、聖火リレープレゼンティングパートナーであるコカ - コーラのLEDインタラクティブパフォーマンス、サムスンの希望映像とバンド、ウィッシュボール公演、KTの5G B-Boyパフォーマンスなどが会場を豊かに飾る。

イフイボム組織委員長は「30年ぶりに戻ってきた聖火を通じて大韓民国の首都ソウルが秘め過去の姿と現在の発展を同時に導入する予定」とし「多様なコンテンツを通じて大韓民国を越えてアジアの文化をリードするソウルの魅力を全世界の人々を知らせること」と述べた。

一方、聖火はソウルでの日程を終え、18日から高陽市と坡州を経て漣川郡と鉄原郡などを走って江原道に入ります。以後来月9日平昌を明るく明らかにする予定だ。

 

私・・・いつから始まるか知らない。

全く盛り上がってないんだもの。新聞で見たら開会式を行う会場でボールペンの先が凍ったって書いてあった。

開会式ってお外なの?それすらも分からない。

 

寒いのと足元気をつけてくださいね。

コメント