クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

南柏の宿

2024-04-28 19:17:13 | 一人で旅行

先日、関東出張へ行ってきました。

毎年、春にある仕事関係の恒例イベントへの参加です。

コロナの流行で3年ほど中止あるいはwebだったのですが、昨年に現地開催が復活。

その昨年は日帰りでの招待で、それはつまらないと思って前日の午後から休みを取って自腹で前泊しました。

今年もイベント参加の打診を受けたときに「昨年と同じで日帰りかな?」と思って自腹で前泊するつもりで準備したのですが、今回はイベント後の後泊を用意してくれることになりました。

それで前泊をどうしようかと思ったのですが、せっかく準備したのでそのままで二泊三日の旅程としました。

 

その、まずは一泊目。

翌日のイベントは東京で午後からの予定。

自腹なので宿をどこに取るのも自由。

そこで関東のブロ友のせんさんmercuryさんに晩御飯でも付き合ってもらえないかと打診したところ快く了解が得られましたので、泊まりもお二方の地元に近い千葉県にしてみることにしました。

 

そうして、やって来たのがこちら。

常磐線の南柏駅です。

 

 

選んだ宿は駅からすぐ近くで徒歩1分のところ。

 

グランパークホテル ザ・ルクソー南柏

 

一泊朝食付きで、消費税込み8000円弱と安さで候補を絞り込んだのですが、ネットの口コミや評価がかなり良さそうなので期待大です。

部屋がすごく良い。

都心の安価なビジネスホテルのシングルだとあり得ないような広さ。

新しいためかすごく綺麗で清潔感があるし。

これは大当たりかも。

 

部屋で一服した後に、せんさんとmercuryさんとの待ち合わせで一駅の移動。

常磐線の柏駅です。

 

ここは昨年の7月末以来です。

京都人としては、けっこうな頻度で来ているかも。

前回はお祭り当日でものすごい人混みでしたが、今回は通常の平日夜ですね。

 

待ち合わせのお店は、柏神社の近く。

 

か志わ熟成鶏十八番

 

焼き鳥のお店です。

焼き鳥の専門店は、実は初めてだったかも。

とても美味しかった。

久々にあったお二人との話もとても面白かったし。

しかし50歳代後半揃った三人なので、ついつい話の内容が老後や年金の話になってしまうのは、仕方ないことなのでしょうか(笑)

 

宿へ戻って。

こんな図書スペースもあったりして、本当に雰囲気が良い。

この場所や外観など、ヨーロッパ調を意識しているのかな。

 

朝食のビュッフェも宿泊費を考えると、かなり質が良いと感じました。

このクォリティは都心部じゃないからか、それともこのホテルが特別に良いのか。

とにかく、機会があればリピートしてみたいと思えるところでした。

 

 

読書の備忘録。

新藤元気氏作「科捜研・久龍小春の鑑定ファイル 小さな数学者と秘密の鍵」

「海老名市の養護施設が煙草の不始末によりほぼ全焼。その煙草を始末したのは行方不明となった少年であり、彼が書いた遺書も見つかった。出火原因の調査にあたった科捜研物理係の久龍と、特殊捜査班の熊谷は、少年はまだどこかで生きていると踏み、捜査を続行する。やがて予想もしなかった事件の全貌へとたどり着き…。元科捜研研究員が描く、最先端の警察科学捜査ミステリー!」

科学捜査ものは好きで、なかなか面白かったのですが、やたらとイジメの描写が出てきたのがちょっとしんどかったかな。

 

 

電子書籍では、

早瀬黒絵氏作「「聖女様のオマケ」と呼ばれたけど、わたしはオマケではないようです。 1」

早瀬黒絵氏作「「聖女様のオマケ」と呼ばれたけど、わたしはオマケではないようです。 2」

榛名丼氏作「追放された聖女ですが、実は国中から愛されすぎてて怖いんですけど!? 2」

平坂読氏作「変人のサラダボウル」

 

以上で今年の135作目。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと遠めに神戸まで | トップ | 二泊目は東京 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mercury)
2024-04-28 22:36:00
まさかの南柏!
こんなホテルがあったんですね~
さすがに泊まることはないですけど(;^_^A
金額からしたら当たりですね。

毎度のことながら千葉のネタを京都の人に教わって
ます・・・
返信する
Unknown (T2)
2024-04-29 04:38:57
ワタシが本社リタイアした2020年以降、再就職の三年間はコロナ禍真っただ中・・・年金等について身近な方から直接のお得情報を直接聞く機会もすっ飛んじゃいましたぁ~
今のうちから情報を確認しておくのをお勧めしますwww
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2024-04-29 05:13:36
私も京都のホテルには泊まりませんもんね。
都心よりずっと安くて良い宿があるというのは、なかなかうれしい気づきでした。
返信する
>T2さん (ピィ)
2024-04-29 05:16:23
たぶん私も妻も年金受給は可能な限り遅らせて、それまで仕事してるだろうとは思います。
先輩達も大体そんな感じなので、出会ったら色々と教えてもらおうと思います。
返信する
Unknown (tak)
2024-04-29 07:25:27
このホテルは当たりですね〜
綺麗だし広いし。

焼き鳥めちゃ美味しそう!
これはいつもよりお酒が進んだのでは??
返信する
>takさん (ピィ)
2024-04-29 07:51:16
価格を考えると、すごく良かったですよ。
都心のビジネスシングルより確実に広くて、使い勝手が良かったです。

大柄な50代後半の男三人。
実はほぼほぼ下戸ばかり。
お酒は私が最初に飲んだレモンサワー一杯だけでした。
でも飲み放題なので、三人でソフトドリンクをガンガンおかわりしていました(笑)
返信する
Unknown (me262a-1a)
2024-04-29 07:58:41
バイク仲間が集まっても、年齢的にそういう話題になりますね。私も先日、前会社メンバーによる宴会がありましたが、話題は年金・健康保険・健康という話題が中心。^^

南柏駅前のホテルは、メチャいいですね。6月に3駅ほど上野寄りの松戸駅近くのホテルを予約しましたが、こちらの方が良かったかも。(^^)

インバウンドで、外国人に趣向に合わせた造りかな?そんな風に思えました。
返信する
Unknown (ベル)
2024-04-29 08:05:34
出張いいですね
堂々と外泊できる(笑)
朝食付き いいですね私も一人で行く時は朝食の評判がいとこを優先で選ぶようにしてます

50代は年金の話だけで済むんですね
60代になると年金と病気の話になりますよ(笑)
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2024-04-29 08:18:58
バイクの話ばかりにはなりませんね(笑)
歳が近いと趣味以外のテーマも同様で。
松戸も宿はけっこうありますね。
今回は柏で予定がありましたので、そちら寄りに。
外国人に評判は良さそうですが、日本人でもこういうのが好きな人は多そうと感じる造りでした。
返信する
>ベルさん (ピィ)
2024-04-29 08:21:06
私の出張は基本的に普段の仕事よりずっと気楽な内容なので、それも合わせて楽しい泊まりのお出かけです(笑)
あ〜、病気も年齢とともに増えてきますもんね・・・・・・。
リアルな悩みになりますよね。
返信する

コメントを投稿

一人で旅行」カテゴリの最新記事