クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

またメーターが

2013-11-02 13:50:52 | アドレス125

Photo

ガリガリ君リッチの新作「シチュー味」を見つけたので食べてみました。
一緒にいた長男は以前の「コーンポタージュ味」で懲りたため「遠慮しとく」とのことでした。
コーンポタージュ味も、なかなか美味しかったんですけどねえ。
やはり小学生の味覚には、おやつとしては認識されなかったようです。
シチュー味も同系統の味わいでした。
私的には、コーンポタージュ味の方が好みだったかな。


話は変わって昨日のこと。
アドレスのオイル交換のためショップに行ってきました。

Photo_2

その往路のことです。
職場を出て間もなく、9月中旬以来1ヶ月半ぶりにスピードメーターの針が動いていない症状が再発しているのに気がつきました。
この時も前回と同じく、3kmくらい走った時点で自然に回復しました。
でも同じ症状が起こったというのは気持ち悪いですね。
今回は前回のをブログに書いた際にコメントでいただいたアドバイスに従い距離計に注目してみたところ、そちらは普通に動いていることが確認できました。
ということは前輪からのケーブルが緩んでいる等ではなく、メーター内の不具合の可能性が大きいということですね。
その旨をショップで相談したところやはり、
「今後、症状の頻度が増してくる可能性は高い」
「対策としてはメーター部分の交換」
ということでした。
早く交換するにこしたことはないのでしょうが、それなりに費用はかかるでしょうしメーターの距離計がゼロにリセットされてしまうのがちょっと残念。

せっかく、たくさん走ったのにね。
もうちょっと症状が悪化するまで様子見しようかな。
あと1000kmちょっとで3万キロなので、それに合わせて交換しましょうか。

通算の走行距離が把握しやすいですし(笑)

ついでにちょっと気になっているマジェスティSについて聞いてみましたところ、このショップではまだ納車はないけれどレンタルで1台あるとのこと。

150ccクラスの乗り心地や使い勝手がどんな感じなのか、一度借りて試してみようかな。

でもアドレスを色々直した直後に買い換えたくなっちゃったら困るなあ。

やはりもう少し様子見かな。


さて明日は、とにかく雨に祟られまくるロードスター・ミーティング「ぽか~んの集い」です。
1週間前からYAHOOの週間天気予報で連日チェックしていたのですが、

Photo_3

なんでこの日だけピンポイントで雨予報なんだろう・・・。



今年の155、156冊目です。

Photo_4

鎌池和馬氏作「新約 とある魔術の禁書目録(インデックス)4、5巻」

4巻

「『11月13日より、我々反学園都市サイエンスガーディアン二七社は東欧のバゲージシティにおいて、格闘大会「ナチュラルセレクター」を開催します』その アナウンスが始まりだった。第三次世界大戦を契機とし、反学園都市勢力は各地で様々な抵抗運動を模索していた。この『ナチュラルセレクター』では、トーナ メント制の異種格闘大会を通じ、『超能力を凌駕する「異能」を証明する』ことを目的とした。それは、学園都市のアイデンティティを根本から破壊することに 他ならない。魔術と科学の融合組織『グレムリン』の手を借り、その策謀は進む。そして。学園都市はそれを許さない。これは、たった三人の『木原』と。たっ た三人の『グレムリン』。それだけでは済まない、最悪の騒乱。」

5巻

「11月。超巨大文化祭『一端覧祭』の季節がやってきた。そんなさなかに、ようやく学園都市に戻ってきた上条当麻。ロシアより勃発した第三次世界大戦を起因 とする『対グレムリン遠征』を経て、ついにインデックスや御坂美琴とのほのぼのした平穏な日常が戻ってきた?。そう楽観していた上条当麻だが、意外な人物 の登場で、その願いは虚しく霧散することに!?彼の前に現れた最強の『敵』とは?セルフ迷子メーカーなフレメアの保護者となって学園都市内を走り回る浜面 仕上や、打ち止め(ラストオーダー)の子守りでキレる平常運転な一方通行(アクセラレータ)、リハビリついでに手料理を作る麦野沈利などなど…学園都市を 舞台として、『新約』シリーズは新展開に突入。」

4巻のバトルロワイヤル形式は、「とある」シリーズとしてはなかなか新鮮で面白かった。

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は何の日 | トップ | 今年の「ぽか~ん」は »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~メーター交換ですか。 (mercury77)
2013-11-02 15:34:04
あら~メーター交換ですか。
ここはひとつ車両買い換えにしてはいかがでしょう(笑)

気になる車種もあるようですし、是非(^^;)


それにしても見事に雨ですか・・・
奥さまの予感的中ですね(笑)
返信する
>mercury77さん (ピィ)
2013-11-02 15:53:42
>mercury77さん

車両買い換えも魅力的なんですが、どうしてもアドレスが勿体ないという気持ちがあって躊躇します。
そういえば今日、走っているマジェスティSを見かけました。
思ったよりコンパクトで良かったですよ。

妻は「台風はもう来ないだろうから、あとは爆弾低気圧が来ないよう祈るだけやね」と言ってました(笑)
返信する
規制前のアドレスは貴重ですので、メーター交換の... (Tansk)
2013-11-02 17:00:07
規制前のアドレスは貴重ですので、メーター交換の方がよかと思います。
PCXならば、社外品のデジタルメーターとかあるんですが。。

マジぇはいいですよね。あえてあの排気量ってのが魅力です。
僕は、MT-07も気になってます、MT-09の弟分です、たぶん。

700ccで、HONDAのNCシリーズにぶつけてくるとか。

とにかく、ヤマハの進撃はすごいですね。。
返信する
私がバイク屋さんで借りたアドレスは4万キロ超えて... (terayan)
2013-11-02 18:22:28
私がバイク屋さんで借りたアドレスは4万キロ超えてもフレームもしっかりして元気でしたからね~。
メンテさえすればエンジンとかはまだ十分に持つはずでしょう(^^)
このサイズの原2って意外と耐久性あるんですね、高いだけあって原付とはその辺が違いますね!
返信する
>Tanskさん (ピィ)
2013-11-02 18:42:50
>Tanskさん

そうですね。
やはりまだまだ機関良好なので、もったいないですよね。

700ccクラスですか。
エンジンが小さい分、リッターバイクと比べて軽いですし、日本では随分と扱いやすいはず。
こういうクラスがもっともっと充実していくといいですね。
返信する
>terayanさん (ピィ)
2013-11-02 18:44:21
>terayanさん

やはりエンジンが大きい分、50ccより全体的にがっちりしてますね。
たまに代車で50ccに乗りますが、やはり華奢だなと思いますし。
3万キロでリセットして、私も4万キロを目指そうかな(^^)
返信する
不思議なメーターですね交換となると結構かかりそう (ベル)
2013-11-02 20:01:20
不思議なメーターですね交換となると結構かかりそう
息子のフュージョンのメーター替えたとき5万近くかかってました、ほんとにそれだけかかったのかは?
壊れたまま乗っていたから修理代出してやるから直せって言ったら5万円送らされてしまいました(笑)
最近のバイクって長持ちするんですね、昔はバイクの1万キロは車の10万キロに匹敵するので1万キロ超えたらスクラップって言われた記憶があるんですが最近は10万キロ走っても郵便局のカブは普通に走ってるからビックリします。
返信する
>ベルさん (ピィ)
2013-11-02 20:06:21
>ベルさん

交換費用ですが、オイル交換中に訊ねたところ「2万円くらいではないでしょうか」とのことでした。
調べてもらったわけではないので正確ではないでしょうけれど。
バイク買い換えよりはずっと安いですが、微妙な金額ですね。
フュージョンのメーターはもっと色々とついていそうですし、もう少し高いでしょう。
5万円はどうかわかりませんが(笑)
普通に乗って整備していたら、日本製のバイクは本当に長持ちしそうですね。
10万キロ走ったアドレスの話をネットで見かけたような・・・。
返信する
日曜の雨予報って1週間ほど前から見てますがほんと... (tak)
2013-11-02 21:23:26
日曜の雨予報って1週間ほど前から見てますがほんと動きませんね^^;
ロードスターミーティングにはやはり雨が必要なんでしょうか(笑)
返信する
ガリガリ君の「クレアおばさんシチュー」は某番組... (me262a-1a)
2013-11-02 21:56:13
ガリガリ君の「クレアおばさんシチュー」は某番組で試食していましたが、司会者以下全員が無言だったのが印象的でした。(笑)

メーターはパーツというかユニットごとの交換なんですね。最近はクルマもそうですが、故障の原因を見つけるよりも、ごっそりとパーツ全体を交換するのが何か寂しいです。

返信する

コメントを投稿

アドレス125」カテゴリの最新記事