梅雨が明けたと思ったら、とても暑い日が続きます。
京都の街中では祇園祭に向けて鉾立てが始まっていますね。
昔は祇園祭の終わりが梅雨明けを意味していたそうですが、そう考えると今年は随分と早かったですね。
街角が、ちょっぴりお祭りモードです(^^)
ここから本題。
先日、アドレス125のオイル交換に行った際に、「前タイヤがヤバイですよ」と指摘を受けました。
おお・・・、なるほど。
溝はまだ残っていますが、見事にデコボコになってしまっている。
段減りとでもいうのかな。
道理で最近、妙にハンドリングがガタつくと思っていました。
アドレスはもう27000kmほど走っていますが、前タイヤはこれまで未交換です。
いいかげん寿命ですね。
それで店員さんと交換の段取りを相談中していたのですが、その最中に先日関東でmercury77さんから聞いた話を思い出しました。
mercury77さんも以前はアドレスに乗られていたそうですが、走行中にベルト切れに見舞われたそうです。
その話を受けて、
「そういえばマジェスティやTMAXは2万キロくらいを目安にベルト交換をしたけれど、アドレスはまだ一回も換えたことがない。このままでいいのかな?」
と思い、店員さんに訊いてみみました。
すると、
「もちろん交換しないといけないですよ」
「ビッグスクーターに比べて全ての部品が小さいわけですから、より早めの交換が必要になります」
「アドレスだと、大体10000kmくらいでの交換を勧めていますね」
とのことでした。
おおぅ、もう3倍近く走っとるやん・・・。
10000kmは早めだとしても、さすがに30000km近くだと、いつ切れても文句言えないレベルですよね。
走行中にベルトが切れたら、どうなるんだろう?
MT車でクラッチが切れた状態と同じく、空走みたいな感じでしょうか。
まさかタイヤがロックしたりして。
エンジンも切れた瞬間に過回転して壊れちゃったりして。
いずれにせよ、あまり想像したくないですね。
ベルトに加えて、このくらいの走行距離になるとプーリーもかなり減っているんじゃないかとのことでした。
他にも色々と劣化があるかもしれませんので、後日きちんと預けて部品をチェックしてもらうことにしました。
タイヤ、ベルト含めて、大体3~4万円くらいの出費になりそうな感じですね。
店員さんからは、
「これから色々と交換部品が出てくるでしょうし、毎日乗られるなら走行の少ない中古に乗り換えとかいかがです?」
と言われちゃいましたが、とりあえずはリフレッシュの方向で。
先日、ボックスを新調したばかりですしね。
今年の85冊目です。
鎌池和馬氏作「とある魔術の禁書目録(インデックス)」
「自分の部屋に、純白のシスターがいきなり空から降ってきた。「ありえねえ…」上条当麻はつぶやくが、そのシスター姿の少女はこう言った。自分は魔術の世界
から逃げてきた?と。ここは“超能力”が“一般科学”として認知された、アンチ・オカルトの学園都市。上条は『インデックス』と名乗る謎の少女の言動をい
ぶかしむが、二人の前に本当に“魔術師”が現れて?!期待の新人が贈る学園アクションストーリー登場!」
ソードアート・オンラインと並ぶラノベ界の超ベストセラー、禁書シリーズに、ついに手を出してしまった。
旧約22巻に新約が既に7巻も出ている大作です。
また本棚が狭くなってしまうな・・・。
タイヤが無交換でここまで持つもんなんですね。
驚きです。
規制前(2007年)のアドレスは僕も乗ってましたが、
なかなか、ちっちゃくて、トルクがありいいですよね。
今日は、スイスポさん、入院させました。
オンボードの、ナビの吸盤がとれるので、ビス止めしてもらいます。
今朝、乗ったら、だらーんと落ちてましたので(汗
Vベルトが切れてしまうとエンジンがうなりを上げてもまったく動かなくなります(笑)
今回はいい機会かも!(^^)!
自分も気を付けなきゃです。
買い換えを勧めるのは店の営業でしょうかね。
リフレッシュでいけるといいですね。
なかなか、長持ちしました。
距離もさることながら、2008年1月に買ったバイクなので年数的にも5年以上です。
エンジンだけは、まだまだ元気いっぱいですね。
私のロードスターのナビもオンボードで吸盤ですが、吸着力は大丈夫ですね。
ナビ本体の重さが違うのかな?
小さめを使ってですので(^^)
さすがにこの段階でクレームにする度胸はありません(笑)
普通に駆動がかからなくて動かなくなるだけなんですね。
じゃあ突然切れても大事には至らないか。
あ、でもクルマの群れの中、追い越し車線とかを走っていたら怖いですね。
すぐに左に寄せられないし・・・。
街乗りはストップ&ゴーの繰り返しですもんね。
バイクにとっては過酷な使用環境だと思います。
結構かかるかもしれませんが、買い換えよりは安いでしょうし、しっかりみてもらおうと思います(^^)
メンテは大切ですね。
でも125cc以下ってバイクに興味ないようなオーナーも多そうなイメージですし、乗りっぱなし整備なしって車両も多そうです。
それらと比べたらずっとコンディションはいいはずなので、今回はリフレッシュでいけると思っています(^^)
私のJOGは1万kmで、バッテリー・前後タイヤ・エアクリ・ベルト・プラグを交換しました。後はブレーキ・シュー(前後ドラムですので)でしょうか。
それにしても、こんな段付きのタイヤは初めて見ました。暑い京都の路面に負けたのでしょうか。祇園祭ですので、八坂さんが「早く交換しとき」と言っているのでしょう。(笑)
やはり10000kmくらいで色々交換が妥当なんですね。
小排気量のバイクでこんなに距離を乗ったのが初めてでしたので、うっかりしていました。
タイヤの状態はなんなんでしょうね。
私もどういう力が加わったらこんな風になるのか不思議です。