昨日はロードスターのミーティング「ぽか~んの集い」でした。
昨年の日吉ダムには出張で参加できなかったので、一昨年の10/23以来、2年ぶりの参加です。
今回は京都府南丹市(の旧園部町部分)にあるるり渓温泉での開催でした。
向かう途中に誰かと会わないかなと思っていたら、
路渡カッパさんのカッパー号発見。
さて、ミーティングです。
これは、零戦?
なぜかるり渓にこんな施設があったんです。
まあ、これは余談です。
それにしても皆さん、カラス戸にかぶりつきながら零戦について語る、語る。
これも、実際はペイントで零戦に見せかけた他の機体だったそうです。
なんでこんなに皆さん詳しいんだろう。
オープンカー好きと戦闘機好きは結構被っている?
バイク好きもそういう傾向があるかもしれませんね。
どちらも風を感じながら走るので、空を飛ぶイメージがあるのかな。
ミーティングの様子です。
基本的に走り回ったりはせず、みんなで語り合うだけのものです。
そのマッタリした雰囲気と、別にロードスターに乗っていなくとも全く気にすることなく参加できるところがぽか~んのいいところですね。
参加者の中には、かつてロードスターに乗っていたけれど、今は別のクルマに乗り換えられた方が増えてきています。
こちらはとっちさんのRX-8。
私と同じギャラクシーグレーのNCからの乗り換え。
前期型のフロントマスクと後期型の6ATという希少な組み合わせの中古車を、あえて探し出されたそうです。
RX-8の中古車は生産終了の情報が出た途端に激減したそうですね。
やはりロータリーエンジンの根強いファンは潜在的にかなりいるといういことなんでしょうか。
ふっちゃんさんのラパン。
NAロードスターからえらい方向転換です。
排気量は小さいけれど、快適さはこちらがずっと上?
7駆さんのプラド。
最近NBロードスターを手放されただけで、買い換えられたわけではありません。
他にもハーレーなどお持ちですし、あまり乗らないオープンカーを維持するのは難しかったのでしょうか。
あまり乗っておられなかったのは、駐車場の出し入れが面倒というのが大きかったらしいですが。
バイクやクルマの普段の置き場所というのは、けっこう重要なファクターだと思います。
せっかくリッターバイクなど所有しているけれど、大事にしまいこんでいるため乗り出すまでの作業が大変で、結局乗らないまま放置しているみたいな話はよく聞きますしね。
しばらくスポーティカーはお休みされるようですが、いずれ復活して欲しいと思います。
ホンダのS660かNDロードスターあたりでね。
そして今回、乗り換え組で注目の的は、なんといってもこちらのお三方です。
左からsetokaさん、jimmy.さん、カッツンさん(ブリスターさん)。
皆さんNCロードスターRHTからの乗り換えで、すごいグレードアップです。
setokaさんはBMW 120i M Spor。
コンパクトなボディがいいですね。
エンジンはロードスターよりずっとスムーズ。
高速道路も安定していてすごく楽。
何よりシートが倒せるのがいいそうです(笑)
jimmy.さんのBMW Z4ロードスター。
内装デザインは1シリーズとかなり違いますね。
スポーティな感じです。
このロングノーズ&ショートデッキのフォルムが最高に格好いい。
前は全然見えないそうですけれど(笑)
試乗してみたらもうだめで、即契約してしまったそうです。
やはり「素敵なクルマ」は、お試しでも乗ってみるのは危険ですね・・・。
カッツンさん(ブリスターさん)のボクスター。
ポルシェエンブレムがすごく格好いい。
もしかして左ハンドルの運転席に座ったのは初めてかも。
中古で探されたのでハンドル位置は選べなかったそうで、それで苦労されているとか。
早く発券所用にマジックハンドを買いませんとね(笑)
キャリパーにもポルシェの文字が。
う~ん、いいなあ。
FRのZ4ロードスターと比べると、ミッドシップのボクスターはかなりフォルムが違いますね。
エンジンがシートの後ろに収まっているんですもんね。
回頭性の良いミッドシップのハンドリングは、やはり一度所有してじっくり試してみたいものです。
近いうちにホンダから出るS660がもう少し大きかったらいいんですが。
出張で遠出とかもするので、やはり普通車クラスがいいんですよね。
それにしても皆さん、やはりスポーツカー好きなんですよね。
集まっていたのは約5時間ほどでしたが、途切れることなくずっとクルマの話で盛り上がっていました。
帰り道、別ルートだったはずですが、また路渡カッパさんと一緒になっちゃった。
それにしても、やはりぽか~んは雨に縁があるようですね。
聞くところによると、11月3日は気候の特異日で雨の降る確率は10年に1度程度の頻度なのだそうです。
恐るべし、ぽか~んの雨男達。
毎度のことですが「誰が雨男なのか」という話題で盛り上がりました。
これまでの最重要容疑者はこの集まりそのものの創始者である路渡カッパさんやカッツンさん(ブリスターさん)だったのですが、前回の日吉ダムはよく晴れていたから違うのではないかと。
「前回に来ていなくて、今回は参加という人はいないの?」
という話になりました。
はい、その条件に当てはまるのって私ですね・・・。
好きな車ばかり写真でみれたので、テンションあがりました。
RX-8は、ほんとあれだけ高回転型で、振動がすごく少なく
好きですよ。その前のRX-7は働き始めで、高くて手がでなかったです。
いえいえ、コメントうれしいです。
ありがとうございます。
4ドアとかノンターボとか色々言われていましたが、なんだかんだ言ってロータリーとしてエイトはセブンから進化していたんですよね。
いいクルマですよね。
ロータリーの復活はあるかなあ。
おっしゃる通り、出し入れがおっくうだと乗る機会が激減します。
スクランブルかけられる場所は屋外ですので、ドアと幌のパッキンから雨が漏るし・・・
それでも、オープンカー好きには変わりはありません。
じっくり作戦を練りたいと思っています。
ところで・・・めでたく犯人判明ですか。 雨男の(笑)
ちなみに私は日吉に参加してましたよー
バイクにしろクルマにしろ、乗り込みやすいというのは大切ですね。
そこが面倒だと、ついついアクセスしやすいものばかり乗ることになってしまいます。
オープンカーの置き場所は、たしかに雨対策も必要ですね。
今度はハードトップのオープンカーでしょうか(^^)
雨男は、やはりそうなんでしょうか。
自覚症状はなかったんですが(笑)
・・・って事ですね!(^^)ゞ
(あえて誰とは言わないw)
う~ん、色とりどりの皆さんのマイカー、
是非見たかったなぁ・・・
デミオ君を並べるのは、大変気が引けるんだけんど;;。
次回は何とか参加したいや☆
おお、なるほど!
じゃあ双方参加していたら、どうなったんだろう?(笑)
みなさんすごいですよね。
でもデミオのキャンバストップの機構も興味深いです。
きっと注目されていましたよ。
次回はお会いしたいですね(^^)
文化の日の辺りは晴れ日が多いと言われてますが、それでも雨を降らすのはさすがですね(笑)
そして車の置き場所。これほんと大事です。
ウチのガレージが縦置き2台なんですよ。
当然毎日乗る相方のワゴンRが前にあるわけでたまにしか乗らない自分のコルベットはいつも後にあったんですね。
結果ほとんど乗らない事になるわけです。
マグザムもワゴンRの後にあるのでやはり出かけるのは面倒ですね。置き場所はほんと重要ですね。
春・秋は当たり前ですが冬のヒーター全開でのオープンも!(^^)!
そうか実は〇〇さんが雨男でしたか(^^♪
今度上京の節は折りたたみ傘をそっと忍ばせて会いに行こうっ(笑)
タコメーターも格好いいし、スピードメーターの刻み方がスゴイですね。
50、100、150、200、250で280km/hですよ。
晴の多い時季は雨になり、雨の多い頃は普通の雨じゃなく爆弾低気圧がやってきたり・・・(笑)