クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

秋山道と富士山、高原のカレーに女神の道

2018-11-24 16:37:39 | 一人で旅行

今年のボジョレーヌーヴォはハーフボトルで。

これで、夫婦二人で飲みきれる丁度よい量ですね。

フルボトル1本を一人で飲みきれるような、お酒に強い人がうらやましいことです。

 

 

 

今回の東京行きの帰路です。

バビロニアさんオススメの秋山道。

相模湖から河口湖へ抜けるルート。

曲がりくねっており、かつクルマが少ない。

快適で楽しい道でした。

 

 

この日も秋晴れの、とても気持ちいい天気でした。

富士山がとても綺麗に見える貴重な機会。

こういう日にこそ、来てみたかった場所があります。

それもレンタカーではなく愛車で。

 

山中湖から三国山に向かう県道730号線、三国峠。 

その三国峠にある山中湖パノラマ台という眺望ポイントのちょっと上あたり。

富士山と山中湖を一望でき、クルマも入れて写真が撮れる場所です。

 

ここでこういう写真を撮っておられる方々をネットで見つつ、機会をうかがうこと数年。

NCでは無理でしたが、ND-RFでついに実現できました。

 

 

富士山を堪能した後は北上し、甲府より中央道に乗ります。

 

往路の新名神と比べて、車が少なく非常に快適です。

 

 

中央道を長坂ICで途中下車して昼御飯。

 

 

 

清里のROCKです。

これで3年連続で訪れることが出来ました。

昨年

一昨年

山梨県のリゾートにあるお店が、すっかり行きつけになっています。

この近くにあるヴィラ・アフガンも3回行っていますし。

アフガン1回目 2回目 3回目

 

 

いつもこれを頼んでしまいます。

ベーコン&ファイアードッグカレー

美味いんですよね〜。

 

 

昼食の後は一旦北方向に走り、中央道に向けて南下するというルートを走りました。

有名なビーナスラインwikipediaの記事)ですね。

 

 

女神湖

ここは妻と結婚して間もなくの頃、旅行で泊まったことがあります。

懐かしい。

 

白樺湖

 

と、2つの湖を経由して中央道へ戻りました。

 

諏訪湖SAより。

 

ここからは素直に京都まで高速道路で。

秋山道、富士山周辺から甲府に向けてとビーナスライン。

ライトウェイトスポーツに合った楽しい道を大いに堪能できました。

天候も素晴らしかったし。

普段はロードスターにはほとんど乗れないので、こういうのは本当にうれしい。

できれば年に一回はこんな機会を持つようにしたいものです。

 

 

余談ですが、帰りの高速道路でこんなクルマに抜かれました。

ホンダのマークがついていたのですが、これはもしかして現行のNSX

だとすると、実車は初見です。

 

 

読書の備忘録。

 

神永学氏作「確率捜査官 御子柴岳人 2 ゲームマスター」

取り調べの可視化と効率化を図るために新設された“特殊取調対策班”。この部署でコンビを組むのはカタブツ新米刑事の新妻友紀と天才数学者・御子柴岳人だ。彼らが挑む新たな難題は、大物政治家宅で起きた窃盗事件。一見単純な事件に思えたが、御子柴は被疑者の供述から裏で糸を引く“ゲームマスター”の存在に気付く。毒舌で自由奔放な御子柴に振り回されながら、友紀が辿り着く真相とは!?前代未聞の取り調べエンタメ第2弾。」

今回はあまり確率云々は少なかったですが、理路整然と的を追い詰めていくシーンはやはり痛快。

単行本では3作目が今年に出ているので、文庫化を待って次作も読みたいと思います。

 

電子書籍では、

FUNA氏作「私、能力は平均値でって言ったよね! God bless me ? 9」

 

以上で325作目。


 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀杏とスカイツリー | トップ | オフ会、ダブルで。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2018-11-24 19:12:43
同じバイク乗りで、フルボトルのワインを夫婦で飲み干す方を知っていますが、あえて名を伏せます。(^^)

絵にかいたような富士山の画像ですね。しかも寒くなって空気が澄んで、なお美しく・・・カレーの画像は、ベーコンとウィンナーが新鮮!こりゃビールのアテで食べたいものです。^^

中央道のクルマは、新型NSXで間違いありません。2300万円超えというクルマですので、欲しくても誰もが乗れないクルマですね。
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2018-11-24 19:28:43
そのご夫婦は、兵庫県南西部にお住まいではないかと推測します(笑)
富士と山中湖は、この下のパノラマ台だと、もっとひらけていて素晴らしいです。
ただそちらは人とクルマが多くて、こういう写真にはならないんですよ。
ベーコンとピリ辛のウインナーは最高ですね。
カレーも実に美味しいです。
やはりNSXですよね。
初代のNSXの時も価格に驚きましたが、こっちはとんでもないですね。
でもホンダはこれより高いバイクを市販していた・・・・・・。
しかも、それを買う人が実際にいるんですから。
返信する
Unknown (ベル)
2018-11-24 19:51:11
富士山とロードスターいいですね
何年も思い描いていた1枚が撮れてよかったです

大きなウインナーやっぱりインパクトあります
何度も食べたくなる味ありますよね
条件反射的にここに来た時はこれ食べるって
感じで決まってしまったお店があります
返信する
>ベルさん (ピィ)
2018-11-24 20:18:06
ありがとうございます。
念願達成はやはりうれしいものですね。
このROCKやアフガンは気に入っているのですが、いかんせん我が家から400kmの彼方なので、そうそう行かれません。
行けたときも両店舗ではなく、どちらか一方にせざるをえないのが辛いところです(笑)
返信する
今回は天気も良かったでしょう。 (せん)
2018-11-24 20:51:55
道も◎
富士山との写真も◎
ロックのカレーは◎◎でもうたまりません。

愛車で満喫な東京お仕事ツーですね。
返信する
>せんさん (ピィ)
2018-11-24 21:26:32
金曜の午後で仕事は終わりだったので、そのまま余裕で京都まで帰れた日程だったのですが。
結果的にこの天候は、一泊余分にして本当に良かったです。
返信する
Unknown (mercury)
2018-11-25 01:20:47
本格的な冬が来る前のわずかなベストシーズン
バイクにはちょっと辛くなりつつありますけど
車なら気持ちよく走れるし、空気も澄んでる。

いい寄り道ですね。
私もかなり寄り道してますけど(笑)
これだけ条件がそろうのは中々ないですね。

NSXですね~
先日メールした集まりで、持ってる人いました。
当日はアヴェンタドールでしたけど(笑)
返信する
Unknown (T2)
2018-11-25 05:36:30
富士山はヤハリ眺める山・・・得した気分になりますね♪
私も、だんじりさん、JINさんと出かけたとき、ココで・・・夏場で雪が無かったのが残念(笑)
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2018-11-25 05:46:19
私も空気が冷たくて、ほとんどオープンにはしませんでした。
事前には信州コースは雪を懸念していたのですが、今年は初雪が遅い年で助かりました。
先日のはGT3ではなくアヴェンタドールで参加でしたか。
NSXが2台買えてしまうクルマじゃないですか(笑)
返信する
>T2さん (ピィ)
2018-11-25 05:48:05
写真を撮るには最高のスポットですよね。
行った日にこの好条件が重なることは、ほとんどありません。
やはり、あきらめずに機会をうかがい続けることが大事ですね。
返信する

コメントを投稿

一人で旅行」カテゴリの最新記事