クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

PL(偏光)フィルター

2009-06-03 22:38:45 | カメラ

この間、デジタル専用ズームレンズを購入したついでといってはなんですが、こういったものも一緒に購入しました。


Photo


Kenko社製のデジタル一眼レフ用、PL(偏光)フィルターです。


会社サイトより引用


「PLフィルターは被写体の表面反射を取り除き、非常に鮮やかな色彩表現を可能とするフィルターです。風景写真の必需品として、多くの方々にお使いいただいています。」


とのこと。

かなりのカメラマニアである妻の父は「青空フィルター」と呼んでいました(笑)

青空や植物の緑の色合いをキレイに出すのに便利なフィルターということらしいですね。


早速試し撮りをしてみました。



まずはフィルターなしで。



Photo_2



先日の日曜日、とてもいい天気でしたので近所でパチリと (^-^ )


続いてフィルター装着で。



Photo_3


ちょっと空の青さに深みが増していますかね?


フィルターに色がついていますので、室内撮りなど暗い場所の撮影ではシャッタースピードが一段階遅くなっちゃいますのではずした方がいいようですが、晴れた日中はつけっぱなしでよさそうです。


されこれも使いこなしていけるでしょうかね (^-^ )


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジタル用レンズ購入 | トップ | 奇巌城ってホントにあったの?! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええなぁ~PLフィルター・・・ (jimmy.)
2009-06-03 23:20:50
ええなぁ~PLフィルター・・・
買おうと思いながら、レンズを揃えてから・・・なんて思うのでまだ持ってないんですよ。
その威力のほどはわかっているんですけどね。

あれもこれも、、、やっぱりレンズ沼。(><)
返信する
違うものですね~♪ (路渡カッパ)
2009-06-04 00:03:03
違うものですね~♪
PLフィルター、持ってましたヮ。昔、キャノンのフィルム一眼の時に買ったものがありました。
が、Nikonには付かないみたい(-_-;)径が違う・・・
パナのFZ50には付くのに、残念。

やっぱり欲しくなりますね、必需品だもんね。
返信する
>jimmy.さん (ピィ)
2009-06-04 16:02:36
>jimmy.さん

PLフィルター、いいですけどレンズを複数持っていて、それぞれ径が違うと合わせて買わないといけないから大変ですよね。
でもキレイな発色には大きな武器。
レンズ沼の一環としては軽い方ですよ~。
さあ買ってしまいましょう(笑)
返信する
>路渡カッパさん (ピィ)
2009-06-04 16:05:11
>路渡カッパさん

やはり一眼レフで写真をされていた方には必需品なんですね。
せっかくあるのにもったいないですね。
ではそのフィルターに合う径のNikonレンズの方を買っちゃいますか(笑)
返信する

コメントを投稿

カメラ」カテゴリの最新記事