いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

味覚美人で、男女問わず健康&ダイエットそれには自然の恵みちゃん!&サバフグ塩昆布てっさ

2021-12-19 19:52:49 | 食べるチャレンジ


探しものはなんですか~♪~見つけにくい味ですかぁ~♪
旨い中に~♪旨い味を~♪見つけて見ませんか~♪・・・ウッ~フゥ~♪~!
今日は日曜出勤・・・忙しくもあり面白くも有り・・・・
体は筋肉痛ダイエット感覚~・・・この辛さも快感に~!

先日会社のお客さまから昼食会のお誘いで「普通逆ちゃうの?」
大手会社のVIPにて・・・・
こちらがお客さまにおもてなししないといけないのに~(笑)
昼からウマウマ~・・・写真には写っていないけど、これに
にゅう麺、コーヒー、ミニパフェまで付いて・・・豪華な昼食
炊き込みご飯のおかわり進められて、これだけでもお腹いっぱいだけど
こういう時は遠慮しては相手方に申し訳ないのでおかわりしました
「食べすぎ~!」・・・昼からの仕事食べ過ぎで睡魔に必死で格闘しました!
・・・・・・・・・・
味覚は塩味、甘味、酸味、苦味、うま味の5つの基本味ですよね~
それは人類の口の中の5感・・・
それを感じる人体部分はベロ(舌)ですよね!
しかも舌の部分でも奥の部分や、先の部分、舌の両端などいろんな所で
いろんなセンサーでいろんなお味を感じる舌・・・それらが相重なって
いろんな食べ物の味のバランスで美味しい物となるお口の中の自然環境!
それは脳とも友達関係、脳がそれらのセンサーから受け取った信号を脳で判断しお味の五感を感じているんですよね~・・・

(普段の私の弁当・・・heartの白身魚のフライみーつけた!」(余談)


時には体の体調などで感じ方もマチマチでは有りますが
繊細で有りながら場合によっては鈍くなる場合も有るかと思います

風邪をひいた時、味覚センサーが反応しなくなることも有りますね、
でも体調が回復したら味覚センサー今までより敏感に食べ物を感じることも有りますよね~・・・たぶん・・・

普段の生活の中で熱いもの、冷たいもの、刺激的な物なんかで舌センサーも
ダメージが受けやすい人類の舌環境~・・・何やら10日で新しい細胞と入れ替わって居るようです・・・働き者なんですね舌ちゃん・・・

でも人の味覚も脳も関連していますので、人間には慣れという自分では気が付かない不思議な意識で例えば塩味も甘みも辛味も慣れという存在に知らないうちに味覚に対して鈍感になっていき濃い味を求めるようになる時も・・・

舌に油の膜がかぶさっていたり、不清潔で舌が汚れていたりすると舌の味覚センサーも感度は悪くなりますよね~・・・
なので、過剰摂取などの体のリスクにも成りうるので
歯磨きの時に舌もきれいにしておくのも大切なことでも有るかと思います
そして、たまにはお口の中をリセット!
人は日々気が付かないうちにどんどん濃い味を求める習性も有るようで
週1回はお口の中をリセットしてあげると味覚もリセットされて
美しい味覚を感じる「味覚美人」!に・・・
男女問わず大人子供問わず、お口リセットを私個人的にはオススメしたい気持ちです・・・

「どうやってお口の味覚をリセットするの?」っと思いますが
そのためには自然の本来の旨味・・それは生野菜!・・・
もちろん味付けは無し!・・・セロリ、人参、キャベツ、ピーマン、ししとう春菊、白菜、何でも良いのですが、生でかぶりつく~・・・味が付いていないので美味しくなさそうに感じますが、実はそこには自然野菜の自然の旨さも有るんです・・・なので、たまには野菜を生で味付け無しで食べる!
人によって好みは違うので自分の合った野菜でお口の中のリセットを探して見てはいかがでしょうか?・・・・

一度舌のリセットがされると、今まで普通の味付けが濃く感じる事も有ります
脂っこい食べ物も普段は何も感じなくてもリセットされると凄く脂っこくも感じます(私個人的な感想ですが)・・・若い健康的な年齢の方には関係無いかも知れませんが、年をとったり、体重が気になる方はたまには味覚をリセットして「味覚美人」になってもこれからの未来の自分健康に繋がるかも知れませんよ~・・・「味覚美人で健康思考~!」・・・
男女大人子供問わず、味覚美人をめざして見ませんかぁ~!

味覚美人になる事で、自然の食材の美味しさ倍増~!
塩分糖分の過剰摂取防止にも繋がるかと思いますよ~・・・
ただし生野菜そのままで食べて美味しいものは採れたて野菜の新鮮なものが
美味しく感じますので、それには、今はいろんな見つけものネットでも探せますその他に新鮮野菜を求めたり、自家菜園なんかでゲット出来るので、それはまた自然の新鮮恵み!・・・
何も味付け無しで生で食べれる新鮮野菜、農家の人もこれを未来に更に目指して欲しい気持ち・・・見た目や形より、旬に合った美味しい新鮮野菜!

・・・・・・・・・・
男の料理発動~
さてサバフグちゃん・・・・今回新鮮な物が手に入ったのでお刺身で食べてみることに・・・・妻の実家に帰ると山口のとらふぐが食べれるんですが
丸ごと1匹・・・漬け込みます・・・・
じゃァ~ん・・・・っと漬け込むのは
「塩昆布~!」・・・ビニール袋にお酒少々塩昆布ドバッっと
入れて冷蔵庫で約半日ほど寝かしたものがこれ・・・
見た目はあまり良く有りませんが、昆布は取り除いて・・・
後は薄く切るだけ、でもふぐの身って弾力があり切りにくいですが
こんな感じになりました~・・・
もみじおろしとネギ・・・・
ポン酢につけて食べるとてっさです・・・
モチモチ、弾力有る食感・・・
塩昆布の旨味が染み込んで~・・・
やはりトラフグの旨味にはかなわないけど、結構美味しい雰囲気楽しめました

ちなみにこれ300円ぐらい・・・・
骨部分は味噌汁に入れて美味しく頂きました・・・

あなたも「味覚美人」mikakubizinを目指して体の自然環境~!
探して見ませんかぁ~?・・・・

昨日の朝京都はうっすら~雪化粧~・・・・
朝から車のフロントガラスに落書き・・・
こういうのついつい面白ながら~・・
自然の恵みに感謝してごちそうさまでした・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおばかめぐみ)
2021-12-19 20:41:16
こんばんは。

現代人の舌は、濃い味に慣れすぎていますよね。自分もリセットしてみます。
返信する
Unknown (29qlove)
2021-12-19 21:23:46
『舌をリセットする』って、新しい感覚ですね(^^)
元々西の味付けだし、余分な甘みや脂も好まないので薄味なんですが、それでも最近思うこと…塩分の感じ方が日によって違うと感じたりします。
同じものを食べてても、その日の体調や疲労により、塩分を濃く感じたり薄く感じたり。体調により、全然違う日があるんです。
体調バッチリで美味しいものをより美味しく感じながら…感謝という味付けも大切な旨み成分だと思ってます(o^^o)
食べ物への興味や感謝の気持ちがあるだけで感じ取れる美味しさが違うもの♡(^^)

サバふぐちゃん、昔ながらの昆布締めみたいな感覚で塩昆布漬けにするんですね〜(o^^o)
昆布の旨みもギュッと入って美味しくなりそうです(^^♪
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-12-20 04:55:44
昨日、山口県萩市のうどん屋さんが
全国放送「ばっちりサンデー」で
紹介されてました。
どんどんです。
返信する
Re、おおばかめぐみさん! (いげのやま)
2021-12-20 06:32:17
おおばかめぐみさん
時々お口の中をリセットしてみるのも良いかと思います、気が付かないうちに濃い味になれているのを感じることも・・・
ラーメンなんかでも口の中がリセットされてると塩辛く濃く感じることも有ります
野菜なんかも自然のお味に気が付かされます~!
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2021-12-20 06:39:44
29qloveさん
自然の野菜を生で何もつけないで食べるとお口の中はリセットされますね、そして自然の野菜のお味を感じられますね
脂物もそうらしいですね、知らないうちに脂摂取量が増えるとか・・・
年齢や男女で違いは有るようですが・・・
一度リセットしてみるのも味覚センサーが鍛えられます・・・・
サバふぐてっさ・・・・とらふぐには勝てませんが、食感は、まさにてっさでした!
返信する
Reうちまるさん! (いげのやま)
2021-12-20 06:41:19
うちまるさん
ばっちりサンデーでどんどん紹介されたんですね、見てなかったです~残念・・
また山口行ったらどんどんのうどん食べようかなぁ~・・・
返信する
Unknown (石井)
2021-12-20 10:53:08
さばふぐ、食べたことありません。
食べてみたいなぁ。
返信する
Unknown (家づくりコラム森田)
2021-12-20 23:03:36
サバフグてっさ、お店屋さんのように豪華ですね
イタグレシェイミーちゃんは元気になったかな

https://to-ryou.com/column/otsutae/page-23577/
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2021-12-21 07:00:36
石井さん
サバフグ、火を通せばトラフグよりカチッとした食感ですが、刺し身は同じ食感です、お味はやはりトラフグの勝ちです~!
返信する
Re、家づくりコラム森田さん! (いげのやま)
2021-12-21 07:06:37
家づくりコラム森田さん
サバフグなので凄く安いです
食感はトラフグと同じですが、お味はトラフグのほうが勝ちます・・・
シェィミーは日々元気になっています
まだ薬は飲まなくては行けないけど・・・
ご心配有難うございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。