いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

ホタルイカは生でおうち茹でDE絶品!&🍺キリン・・ブルックリン缶ビールウマウマ~!

2021-04-10 18:06:07 | 食べるチャレンジ
さ~て~・・・ホタルイカの旬も、もうそろそろ後半戦~!
「生ホタルイカちゃぁ~ん~!」・・・
「おうち茹でDEウマウマ料理」・・・!
(料理というか、茹でるだけ)
3月~5月までがホタルイカの旬でもありますね・・・・
好きな人苦手な人、人それぞれですが旬の自然の恵みはやっぱりウマウマですね・・・

ホタルイカ。。。スーパーなんかではよく湯がいたものを売っているのを見かけますね、あれはあれで美味しいのですが、やっぱり「おうち湯で!」
最高~!・・・ホタルイカ生で売られているのにはあまり遭遇しませんが
見つけたら買い時かも!・・・

鍋でお湯を沸かし、塩を適量入れてサッと茹でるだけ~!
見極めは、ホタルイカが浮いてきたらOK~!・・
水にさらす場合とさらさない場合がありますが、
やはり熱々のそのままが旨いかも!
ちょっと、フライングで熱々をパクリと・・・・
ワォ~!・・・お口の中に海が広がるフワフワ~
何も付けないで塩ゆでだけでも絶品!


茹でたてのホタルイカ・・・・よくボイルされたホタルイカの目玉って、
噛み切れないほどの硬さで口の中で違和感ありますよね~
普段は目玉は取り除くのですが、この茹でたては目玉も柔らかい~!
何の違和感も無く食べられる~!・・・

プリフワ食感・・・・湯がきたての熱々なので、このままでも十分美味しいのですが酢味噌もウマウマ

自然の恵みの旬に感謝してごちそうさま~!・・・
もう一度生ホタルイカのボイル食べたいなぁ~・・・
でも遭遇できるか出来ないか~・・・・・

そして、ホタルイカのおともだち・・・・ビール君・・・

ちょっとお値段お高いめですが、キリン ブルックリンラガーがメチャウマでした!・・・・


琥珀色の~♪~麦芽の苦味とホップの華やかな香りが抜群にいい感じ~!
カラメル麦芽の風味で甘みも感じられ、私個人的にバカウマ系~!
お値段が・・・・結構なお値段しますが、やっぱり旨い!っと感じました・・



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (29qlove)
2021-04-10 20:12:44
やっぱりおうち茹でが一番なんですね。ホタルイカ、スーパーで見かける茹でたものは…宇宙人みたいでなんとな~く気味悪く、自分では買ったことがないんです…(笑)だから、食べたこともほんの数回しかありません(笑)ホタルイカ、スミや内蔵もそのまま茹でるのでしょうか?ヒイカと同じ要領かな???昔、イカを煮付ける時は、イカからかなり水が出るので、水は入れないで酒と調味料だけで煮るんだよ、と教えて貰ったことがあり、今も守ってそうしてるんですが、茹でるのはやったことないかもです。
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2021-04-10 21:42:13
29qloveさん
ホタルイカ・・・確かに宇宙人・・・(笑)
ホタルイカは何もしないでそのまま~お湯(塩茹で)にジャぶん~!・・・です・・・
墨も骨も目ン玉も・・・全部そのままで湯がきます・・・シラスの釜茹でと同じ感覚です
生で新鮮な物は臭みも全く無く
全部が柔らかいです!・・・なのでシャブシャブで食べることも・・・少し塩気が有れば十分美味しいかと・・・
スーパーでボイルして売られてる物とは別格です!・・熱々が更に美味しいかなぁ~・・・😂・・・
返信する
うわー美味しそう。 (石井)
2021-04-10 23:43:56
ホタルイカめちゃくちゃ美味しそうですね。
ビールもめちゃくちゃ美味しそうです。
ああー飲みたい。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-04-11 06:08:57
へ~ホタルイカの生が手に入るのかぁ!
こちらでは先ずは湯がいたものしか手に
入りません。
食べてみたいなぁ。。
返信する
Re石井さん! (いげのやま)
2021-04-11 07:49:31
石井さん
香港でホタルイカって見かけるのかなぁ~?
もう一度食べたい気分ですが、生ホタルイカたまにしか見かけないので、でも美味しい~
ビールはお値段普通のより高めですが、ウマウマでした😂
返信する
Reうちまるさん! (いげのやま)
2021-04-11 07:54:25
うちまるさん
たまに見かける生ホタルイカ・・・
スーパーでボイルされたホタルイカも美味しいけれど、生湯がきたてホタルイカは全然違いますよ~!・・・塩茹での熱々がまたフワフワしてウマウマです!・・サッと茹でて冷やさないで食べるのが私は美味しいです😂
返信する
Unknown (たき子)
2021-04-11 07:56:35
生から茹でるのは美味しいでしょうねえ!
私は茹でてのを買うけど湯通ししなおします。そうするとプリッと感が出て良い感じ♪
返信する
Reたき子さん! (いげのやま)
2021-04-11 08:04:16
たき子さん
ホタルイカの温め直し技ですかぁ~・・
それはやったこと無いです・・・
それも良さそう~!
生ホタルイカは、見た目はぷりっとしていますが、フワフワなんです~・・・食感も全然違いますよ~!目玉も中骨も気にならないです~😂また生ホタルイカ見かけることが有れば、是非!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。