いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

マイナンバーカードの更新は「個人番号カードの更新」と「電子証明書の更新」の2つ!勘違いしないように

2020-02-21 08:38:06 | 日記

「マイナンバーカードの電子証明書には写真は必要なし!」
マイナンバーカードには2種類の期限がある・・・・!

やややこしい~!
少しずつ便利になりつつあるマイナンバーカード・・・私は便利なので作って居ますが、作って居ない人もかなり多いカード・・・マイナンバーカード持っていない方は関係無いですが・・・・書き留めておこうと・・・
マイナンバーカード・・・更新も有るんですよね~・・・

マイナンバーカード(個人番号カード)は10年(未成年者は5年)、カードに格納されている電子証明書は5年の有効期限 ・・・ここが間違えやすい勘違い・・・

マイナンバーカードの更新は1、スマホでの更新、2、パソコンでの更新3、証明用写真機での更新4、郵送での更新・・・あれ?市町村での更新は書かれて居ないけど
?・・・・

それに対して、マイナンバーカードの中に有る電子証明書更新は
1、お住いの市町村窓口で(有効期限通知書とマイナンバーカード持参)で自分で行く
2、代理人更新の場合は照会書兼回答書と有効期限通知書と本人のマイナンバーカードと代理人本人の確認書類(免許所やマイナンバーカード)が必要だそうで・・・・こちらはスマホでは出来ないんですね?何だかややこしい~・・・

なんだか、ややこしい~勘違いしそうな更新・・・・
マイナンバーカード・・・1枚なのに・・・

もう一度・・・・・
(個人番号カード)は10年(未成年者は5年)
そしてカードの中に有る電子証明書は5年の有効期限(写真必要なし)

電子証明書更新は写真は必要無いんです・・・・って・・・
普通免許所何かの更新は写真が必要ですね・・・誤解しそうな~・・

電子証明書更新の更新時の封筒にマイナンバーカードの更新と電子証明書更新を同時に1枚の紙に書かれているので間違いに注意!・・・
電子証明書更新なのに、カードの更新も入ってると間違えそう~・・・・
やっちゃいまいた~!・・・妻・・・封筒の中身をサラッっと読んだだけ・・・
はりきって、「写真撮りに行き、市役所に行った方が早い!」・・・っと・・・

でも、電子証明書の更新・・・写真必要なし~・・・スマホから更新出来きないんです。
封筒に入っていた通知・・・写真が必要な感じにも見える感じに勘違いしそう~・・・
結局、更新は出来ましたが、写真無駄な事に~・・・・!(笑)
ナンバーカード更新はその説明だけ・・・電子証明書更新の場合はその説明だけ!
そうして欲しいなぁ~・・・勘違いする人も多いかも~!・・・プンプン・・・

『もっと分かりやすく簡単にして~!・・・』
・・・っと個人的な感想~・・・・!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

余談・・・・・・
「昨日のしじみラーメン」・・←こちらから・・・
なので今日は第2段・・・・
今日は味噌バター味で・・・・!
味噌は必要ないかも~・・・バターだけで充分ウマウマ度up!でした~・・・(笑)

トッピングに使ったセリちゃん・・・・
セリって種から育てるより買ってきたセリの根を植えた方がいいそうで~・・・
再生リサイクル術で増やしたいと思います・・・
とりあえずは水に漬けて・・・・


セリちゃん繁殖野外の鉢植えで育てて行きたいと思います・・・
今後楽しみだなぁ~・・・・








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taka :a)
2020-02-23 02:57:27
前回の記事と合わせて「しじみラーメン」きになりました!以前、イトメンのカップ麺は何度か食べたんですけど、それ以外の「しじみラーメン」って食べたことないかも🤔
返信する
Unknown (190333inunekoいげのやま)
2020-02-23 07:34:14
taka :aさん、
この青森しじみラーメン、スープもなかなかいい感じで、追加でしじみを入れた方が見た目もお味もUPしました、麺はちじれ麺ですが、ちじれ感がちょっと、変わっていて、こだわりの有る麺かとウマウマでした、普段ほとんど見かけないラーメンでした、😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。