いげのやた矎化クラブ

自然はアむドル氎蟺の笑顔、未来の子䟛達ぞ玠敵な自然の恵みを繋げおいきたしょう、環境問題、自然生き物、矎化掻動男の料理

5月埌半🐡川の赀ちゃんが沢山鯉の子䟛も簡単に倧量ナマズの赀ちゃんは石の䞋ガサガサの達人

2020-05-27 07:14:02 | é­šæ•ã‚Šã®é”人


「魚屋♪・・・魚屋♪」気分の川の䞭・・・鯉のあかちゃん
4月頃に産卵にやっお来たコむやフナ、ナマズたち・・・・
産卵を終えた物も居ればこれからの魚達も・・・
5月埌半・・・もう川の浅瀬は小魚の孊校
ただ、人の目ではなかなか気が付かないサむズの赀ちゃんサむズ
でも川の䞭は賑わいを・・・
ちょっず鯉の赀ちゃんチェック・・ガサガサの達人軜く60匹ぐらいゲットかな

ちょっず動画でも・・・・

ナマズの赀ちゃんも沢山居たしたよ・・・でも普通の人は気が付かない23ミリ
ほずんどが小石の䞋に隠れおいたした・・・・
ナマズの赀ちゃんの探し方
そっず石をどけお、じっず芋぀めるず、かすかに黒いオタマゞャクシみたいなのが
居たすそれがナマズの赀ちゃん・・6月埌半にもなれば34センチになっお発芋しやすいかも・・・ナマズの赀ちゃんをゲットするには石の䞋がポむント

コむに混ざっお鮒の赀ちゃんも居たした・・・
いたはほずんどが鯉の赀ちゃんです・・・
ドンコも居たしたよ・・・石の䞋や草むらに隠れお小魚を狙っおいたす

ナマズの赀ちゃん・・・すごく可愛いんですよでもナマズ同士入れおおくず共食いしちゃうので泚意が必芁・・・・






昔は鯉も庶民的な食料でしたが、今では食べるのも少ない時代になりたした
でも、京郜ではただただ、鯉料理アルアル・・・
良いお店の厳遞された鯉のお刺身「鯉のあらい」恋の掗いではありたせんが
党く泥臭くない矎味しい鯉も有りたすよ・・・
さお男のおうちごはん・・・・
今回も豆腐屋さんの無人販売所ぞ・・・
いろいろずうふを買いあさり・・
党郚安い
その䞭で健康的に良いのが、おからちゃん・・・
おからっおお腹に入るずどっしり感有っお高たんぱく䜎カロリヌ
コロナ倪りのダむ゚ットにはいいかも・・・
もちろん食物繊維も抜矀・・・パサ぀き感がどうしおもちょい気にはなりたすが
健康食材ずも蚀えそうですね・・・・


さお今回は鶏肉を䜿った和颚ハンバヌグ・・・
鶏ミンチ200gおから200g・・・ニラ。ネギ、卵1個、ショりガ、塩コショり
山怒、䞃味・・・・・麺぀ゆ倧さじ1杯・・・・
鶏぀くね感有りたすが食感はハンバヌグお味もハンバヌグに近い感じ
ナツメグなんかを入れるずハンバヌグ感もUPしたすが今回は無しで
コネコネ握っお焌き䞊げおデミグラス゜ヌスで
これ息子に黙っお出したしたが、党く気が付かず・・・・
結構重く感じたすので小さめのハンバヌグが良いでしょう
個ぐらい䜜れたした


そしお少し぀くね颚にしお䞭華スヌプにかにかた入れお
あんかけ颚に・・・京郜九条ネギをパラパラ・・・
フワフワ぀くねみたいでこれりマりマ・・・
これも、お。か。ら。。。。

残ったハンバヌグは冷凍保存・・・・お匁圓なんかに良いかも・・・
コロナ倪りでダむ゚ット・・・・おからもなかなか健康的でいいですよ
自然の恵みに感謝しおごちそうさたでした



最新の画像もっず芋る

8 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  叀い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2020-05-27 07:29:16
魚の赀ちゃん こんなにいるんですね。
可愛いなぁ。

おから、銙枯では手に入りたせん。もしかしたら蚀葉を知らないだけかもしれたせんので調べおみたす。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-05-27 09:32:33
石井さん
銙枯におからが無いのは䞍思議な感じ
銙枯のおからの行方が気になりたす
家畜の逌になっおるのかも😄
返信する
Unknown (29qlove)
2020-05-27 11:28:11
鯉の赀ちゃんはただ鯉っぜくなくお知らなければ鯉だずわからないですね( ꇐ₃ꇐ )ナマズの赀ちゃんは赀ちゃんでももうナマズちゃんだった(笑)
ちゃんずお髭もありたすね(笑)
川の䞭はあんなふうに芋えるんですね、川の䞭撮圱、普段芋られない姿が芋られお楜しいです(^^)
そしおおから料理が矎味しそう♡
おから倧奜きです(^^)我が家ではたたに逃子に入れたりもしたす(^^)
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-05-27 13:12:17
29qloveさん
鯉、頭デッカチ、䜓ズングリっお感じです(笑)
ナマズの赀ちゃんはオタマゞそっくりに芋えたすが、泳ぎは滑らかで玠早いです、髭が有るので芋分けは付くかも、しかし、捕たえるのはそこそこ難しいです、「私は簡単ですが」
緊急宣蚀解陀で、川の䞭の孊校も始たった感でした、、、、😄
返信する
Unknown (ナヌアむネットショップ店長うちたる)
2020-05-28 05:50:27
そう蚀えば「うなぎ」の高隰で、
代圹で出たのが「ナマズのかば焌き」
ひず倏で終わりたした・・・
返信する
REうちたるさん (いげのやた)
2020-05-28 06:57:11
うちたるさん
ナマズのかば焌きは身が硬いですね
でも昔は日本人の貎重なタンパク源でも
今ではあたり食べられる事も無くなりたしたが、海倖では今でも貎重な食料になっおいる囜もありたすね
返信する
Unknown (印刷ペメ)
2020-05-28 13:51:22
コむの赀ちゃんなんお初めおみたした
っおか芋おおも気づいおないんでしょうねえ。
ありがずうございたした
返信する
Unknown (190333inuneko)
2020-05-28 17:57:56
印刷嫁さん
鯉の赀ちゃん、私には鯛の皚魚にも芋えお、、、ズングリムックリ、匱肉匷食の自然の営み、倧きくなれるのは数が少ないけど、生き抜いた勲章でもありたすね😄
返信する

コメントを投皿

ブログ䜜成者から承認されるたでコメントは反映されたせん。