いげのやた矎化クラブ

自然はアむドル氎蟺の笑顔、未来の子䟛達ぞ玠敵な自然の恵みを繋げおいきたしょう、環境問題、自然生き物、矎化掻動男の料理

鯉の恋 💗の釣り察決・・・玄70センチの鯉ガヌルず戊う

2019-03-09 18:23:48 | é¯‰ã®ç”£åµ

Season of carp of love・・・鯉の恋の季節
春の恋動き始めたしたよ自然界・・・
ただただ、京郜の川事情・・・雚が少なく今幎は早い目の春の雰囲気に
倧きな川の桂川付近のワンド川の倧きな氎溜たりここには生き物達の自然のドラマが繰り広げれれおいたす



今日はい぀ものボランティア掻動しおいる河川から䞋流の桂川に魚ちゃん調査・・釣り察決

もう、鯉の恋の季節は準備䞭&始たり・・・倚くの鯉さんは川の氎系の浅くお狭い河川ぞず鯉さんは雚の氎䜍䞊昇ず共に
お腹の卵を持っお、浅瀬の安党地域ぞず倧移動・・・
鯉さんは䜓がデカむけど、出来るだけ浅い川ぞ䞊り、子䟛達を安党な所で産む自然の繋ぎ術

今回はただ少し早い鯉の川登り前の鯉の恋が始たっお居るワンドぞ・・・・

ずりあえず、少し長いですが、動画ご芧ください・・・

ラむトタックル軜いブラックバス甚の竿で・・・糞は现いし、ナむロン1.5号で、2.722kg迄しか耐えられない
しかも安もんの竿に・・・もう䞀぀の竿の方が良いタックルでポンドはあるので、玄たで耐えられるのですが・・・・
こういう時にかぎっお、・・・・・・・・ダバむ・・・
鯉ガヌルちゃん、本気出したら、䞀瞬で糞切られる・・・

リヌルにはドラグず蚀う機胜があり、それを緩める事で、急激に魚が匕っ匵り蟌んだ時に糞が切れないように竿を折られないように
調敎出来る機胜が有るので、それを調敎しながら・・・・・

もしバラしたら逃がしたらこの動画もボツ・・・時間をかけお、魚の䜓力を匱らせお釣り䞊げる・・・

リヌルを巻きたくおも巻けないギヌギヌ音がしおいるのは鯉が匕っ匵っお、糞が出おいく音巻いおも糞が出されおドラグ調敎しないず

鯉が、突っぱしったら䞀瞬で糞が切られるし慎重に

悪戊苊闘・・・この駆け匕きがたた面癜い・・・ずりあえずご芧くださいたせ・・・

鯉の恋 の釣り察決・・・



今日はちょっず、春の魚の調査気分で・・・でも心の奥にはワクワク感も・・・・
倧きな川のワンドの状況がどうなっおるかを知りたかったのず、もしかしお・・・の気持ちも・・・

もちろん、い぀もは川のガサガサの達人ずしお、動いおいたすが、たたには釣りで魚ずの駆け匕きも気分発散に



逌はボランティア掻動で䜜った腐葉土で育おたミミズちゃん・・・

゚コミミズちゃんです・・・・本圓はりィンナヌを逌に詊しお芋ようかず思っお居たんですが
玄関に眮き忘れ・・・あちゃ・・・ミミズちゃんのみで・・・



芋おください・・・䜓長玄70センチのメスの鯉ガヌルちゃん・・・お腹の䞭には倧量の未来の呜を持っお
だから、お腹パンパン・・・なので、芋た目より小さく芋えるかも知れたせんが・・・・悪しからず・・・
手では匕き䞊げられないので、網ですくいたしたが、網からはみ出す倧きさ・・



しかも運がいいのか、金色系のお肌・・・

メッチャ瞁起いいやん・・・い぀もは黒っぜい色なんですが・・・
金運これから䞊がるかな笑・・・

決しお、黄色やんかぁ・・っお指摘しないでね笑



鯉ガヌルちゃん・・・泥抜きしお食べたら矎味しいかも・・・子持ちだから絶品かも・・・っず
思っただけ・・・・写真撮圱鯉ガヌルちゃんに勝手に蚱可をもらっお、すぐに川ぞ返しおあげたした・・・



久しぶりの70センチ系・・・釣り䞊げるのカメラ持ちながら撮圱しながらヒダヒダもんでした・・・

私の前には䞭州にBASSアングラヌ・・・スポヌニングBASSブラックバスの産卵狙いのアングラヌも・・・




「ドダッ」顔・・・サングラスはカッコ぀けおいるのでは無いですよ・・
これは、倉曎グラス・・・ギラギラ光る氎面の反射を抑え、氎䞭の魚も芋えちゃうんですよ・・
透き通った氎なら・・・・



産卵䞭の鯉の恋ガヌル昌間にしかも産卵に集䞭しおいるので釣るのは難しいかも・・・
朝倕なら䜕匹か釣れるかも・・・・・




぀いでにカメさん・・・釣れたした
カメさんは困るんですが・・・・



぀いでに、過去蚘事ですが「釣りガヌルデカむナマズちゃん釣ったぞ」・・・←こちらから・・

倧きな川は春の準備倧雚で䞀気に産卵遡䞊埅機䞭・・・・
小さな川や普段氎䜍の浅い川もこの時期に増氎すれば、魚達の子孫繁栄のドラマが繰り広げられたす

鯉の皚魚蚘事・・・過去蚘事ですが、「産たれた鯉の赀ちゃん」・・・←こちらから

本来川が増氎する事も自然のサむクルでは倧切な自然の営み・・・
異垞気象による倧雚は困りたすけど・・・
そしお、川を綺麗に・・・恩恵を受けるのは人間ですからね

Clean the river・・・川を綺麗に


にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアぞにほんブログ村


ボランティアランキング



最新の画像もっず芋る

4 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  叀い順  |   新しい順
Unknown (ナヌアむネットショップ店長うちたる)
2019-03-10 07:14:00
昚日たで犏岡県にいたした。
筑埌川の氎は満氎状態。
されどダムの氎は平幎の䞉分の䞀です。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-03-10 07:34:11
いげのやた
うちたるさん
雚が降れば川は氎䜍は䞊昇したすが、あっずいう間に海に流れる郜䌚のコンクリヌト化が原因かも、ただ、ダムの氎も少ないんですね、山は氎をじっくり吞収しお、流れ出しお来たすし、山に雚も降らないずいけないですね😄
返信する
Unknown (石井)
2019-03-11 06:23:04
こんなに倧きな鯉が釣れるなんお。矚たしいですね。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-03-11 07:03:15
いげのやた
石井さん
こう蚀うのゞェニヌちゃんに釣らせおあげたい気分です、でも、川のなかに匕き蟌たれるかも(笑)😄石井さんなら調理しお食べるかも(笑)
返信する

コメントを投皿

ブログ䜜成者から承認されるたでコメントは反映されたせん。