いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

地球の衛生管理🌏人も企業も脱プラスチック問題に動き出した・・拾うことより捨てない気持ち効果的看板!

2021-02-28 09:13:04 | 日記

企業もブラスチック問題への取り組みに積極的になってきた日本・・・
ニュース、報道、テレビでもいろいろこれからの環境問題への発信も多く見かけるようになりました・・・

コロナ渦による世界各地のマスクポイ捨てによって
2020年で使い捨てマスクは15億6000万枚 海洋に流出したとも言われています
もちろん、マスクだけには限らず多くのゴミが日々海へと流れ込んでいる現状
やはり捨てない人の意識改革も必要かと思います・・・

「魚捕りに出かけたら~ゴミ捕りに~!」・・・
川の上からキレイに見えても、川の中~・・・
こんな環境で生き物たちが暮らしているのは自分がその立場ならどう思うかなぁ~・・・・

子どもたちの水辺の笑顔と生き物たちの川の中の衛生管理・・・
まだまだ一部のひとは気軽にポイポイ捨てるびと・・・
自然界のゴミを減らすのは拾うことより捨てない意識向上~!
街中には降った雨を流す雨水溝が張り巡らされています・・・
詳しいことは知りませんが、京都の側溝もどんどん塞がれて居る工事を見かけます、大雨による危険や、溝に落ちる事故の低減、道路が広くなる利点も有りますが、ゴミが流れ込まない利点も有るかも・・・

でも溝フタは完全には閉じられないんですよね~・・
うすいをが流れ込むグレーチングの場所も必要・・・
でもここを吸い殻代わりにしている人もかなり多いかも・・
もちろん道路にポイ捨てされたタバコのポイ捨ては雨で流れ込んで
川に流入~最終的には海洋へ・・・

海は全世界共通の地球の母体・・・
山の小川も街中の溝も、川という流域をたどって、海へと繋がっています
ゴミの最終場所は海ですから、街中の道路や川ここが一番のゴミの発生源
ここを絞って減少させなくてはと個人的に思います・・・
ポイ捨ての罰則ももっと厳しくするべき時代に来ているのかも・・・


人が作り出すゴミ・・・直ぐに分解されるものも有れば、分解されにくいゴミも・・・海洋のゴミも未来には濃くなります、ゴミの中で暮らしている魚は人間が食べている訳ですから~・・世界共通の未来への課題かもしれませんね!
川にゴミが多い今現代の意識を、未来には道路や川にゴミが無いのが当たり前の未来にしたい気持ちです!・・・
「地球の衛生管理」っと位置づけると意識の向上に繋がるかもと個人的に感じます・・・



公園にや道路にポイポイゴミを捨てられる場所って有りますよね~・・
💡・・新しいポイ捨て撃退注意表示(心理作戦)でポイ捨て阻止!・・・
1ヶ月ほど試していましたが
完全ではないですが、かなりの効果が!・・・参考までに↓過去記事



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (29qlove)
2021-02-28 11:42:48
マスクのポイ捨ては本当に気持ちの悪いものです

使い捨てマスクを使うのが嫌で、供給は復活しましたが買ってません。家族全員未だに手作りマスク活用してます。サイズピッタリに作れるので装着してて楽なんです。(^^)
側溝を灰皿代わりに使う人、我が家の近所でも見かけまくりですが、本当に不快な姿です。
あのような事を許してはならない、そもそもタバコはもう時代遅れ…販売停止にすればいいのにといつも思ってしまいますが…世の中の中毒者は禁止されると暴れるんでしょうか…( ; ˘-ω-)
喫煙者が全員とは言いませんが、匂いも激しく嫌悪だし、何より自分の体内から出す煙を無差別に他人に撒き散らす行為を恥じて頂きたい、ましてや吸殻を側溝に捨てるなんてもってのほか!…困った人たちです。
公的な場でも会社でも禁煙エリアが広がっているというのに…そろそろタバコは販売停止でも良いのでは?と思ってしまいます。
最近では電車内でも、50歳を過ぎたようないい大人が(男性多しです)平気で飲み食いしてる姿をよく見かけるんですが…昨日は2人見かけまして…ビックリしましたが…
彼らに倫理観はないんでしょうか?本当に不思議になってしまいます。
電車の中では飲食しない、迷惑行為をしないという教育はどこまでされているのでしょうか…
ポイ捨てといい、倫理観の教育に問題があるんでしょうね…( ˘•૩•˘ ).。oஇ
返信する
Unknown (たき子)
2021-02-28 12:00:04
どんな人がポイ捨てするんでしょうね。
イメージでは若い男性やおじさん。。。でも実際には女性もいるのかも。
この間自転車で前を走っていた女性が「かーっ、ペッ!!」と痰を吐き捨てたのでびっくり。
オシャレでバッチリメイクの人がゴミ屋敷に住んでいるというケースもありますしね💦
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2021-02-28 13:50:37
29qloveさん
私は仕事の時は会社から支給された分厚い不織布マスクですが、普段は洗えるマスクを使っています・・・側溝をタバコの吸殻にしている人多いです・・・中を覗いたら大量に有ります・・・本当はふさいでほしい気持ちですが、雨水が流れ込まないと洪水になるので仕方ないですが・・・
捨てられないグレーチング開発出来ないかな~?なんて・・・
えっ?・・・電車内で50歳すぎの人が飲食~?私には考えられないです・・・でも世の中色んな人がいるだけに・・・
でも50歳過ぎの男性が車内で物を食べるなんて・・・私は見たこと無いかも~
😁
返信する
Reたき子さん (いげのやま)
2021-02-28 13:55:39
女性が「かーっ、ペッ!!」・・・!
そんなの見たこと無いです~・・・
私が高校生の頃は結構高校生でもやっていましたが、今は時代が違いますからね・・・
私も1度だけゴミ屋敷見たこと有りますがそのおばあさん笑顔で愛想良かったですが、玄関に入ってびっくりしました・・・今でも頭に焼き付いています😁
返信する
Unknown (石井)
2021-02-28 15:24:32
あらら、ひどいなぁ。
メガネがあるようですが、これなくした人目が見えなくなって大変じゃなかったのかな?
しかしゴミはたくさんでますよね。
うちはゴミをきちんと分別するようになってかなりゴミが減りましたけど、みんなもそうしてゴミを減らしていただきたいですよね。
返信する
RE石井さん! (いげのやま)
2021-02-28 16:13:37
石井さん
一昔に比べると川のゴミの量もかなり減りましたが、何処からか流れてくるんですよね~・・・そうそう、最近私の所も指定ごみ袋になりましたが、ゴミ置き場はのゴミの数かなり少なくなっています・・・
ただ河川に捨ててる人が居る報告も聞きました・・・地球のゴミ問題世界共通の課題でも有りますよね!😁
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。