いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

ジュウタンやカーペットに爪を指す猫心理は心地よいのかな?&猫の防衛本能

2022-11-17 06:24:26 | 日記
最近、石油ストーブをつけるとこんな感じの古都にゃん・・・
そうかと思えば戦闘モード・・
「何かに気がついたのかな?」・・
お目めパッチリ、かすかな動きに反応する猫の目玉レーダー~!
人間には何が見えているのかサッパリ?

古都にゃん縄張り防衛本能
イナバウアーで陣取る古都ニャン・・・
最近見かけるんです~・・・ミニカーペットにしっかり爪を刺して
くつろいでるシーン・・

木登りしている気分なのか?ただ爪が引っかかってるだけなのか?
グッサリ刺さる猫の爪・・・これが人間の体なら~・・・
これで猫パンチされたら恐ろしい恐怖・・・古都にゃんはそんな事はしないけど・・・(掃除機や自分の気に入らない物以外)
でもくつろいでいても、飼い主の行動はよく見ています
お腹が空いてご飯が欲しい時はこんな感じでおすわりして
時々「にゃ~お~」っと賢く待機しています・・・

猫の生活環境~・・・身を守る防衛本能~素早い瞬間移動、狭いところでも隠れられる体の柔らかさ、そしていつもピンピンに違ってる爪の武器!
人間にはマネできない防衛本能~・・・
でも類人猿人類は頭脳と技術と器用に動く手で武器を作り出すそれは自分だけを守る武器以外にも使われる恐ろしい破壊・・・・
自然界の生き物たちの防衛本能と人類の防衛本能似ているような似てないようなでも自然まで破壊するのは人類防衛本能なのかなぁ~?なんてふっと思ったり・・・・





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (29qlove)
2022-11-17 08:19:25
古都にゃん、最初っから尻尾がパタパタ…イラッと来てますね(笑)
本気じゃないプチパンチと優しい噛み噛み攻撃ですが、身体能力高そうですね(笑)ニヤニヤしながら見ちゃいました(笑)
寝転んでリラックスしてたり嬉しかったりすると、お手々をグーパー、揉み揉みすることがありますが、それと同じような感覚で、つぃ手先に力が入って絨毯や毛布などに爪を立ててること、ありますね(笑)寝転んだまま伸びをしてそのまま爪引っかかってるとか、我が家のラムネちゃんでもよく見かけます(笑)
そして、ファンヒーターの前で長~~~くなってとろけてるの、あれも全く同じです(笑)
返信する
Unknown (190333inuneko)
2022-11-17 08:48:45
@29qlove さん、古都にゃんの反撃、めったにしてこないので、ついついからかってしまいました
普段はベタベタに甘えて来るんです、しつこいぐらい、、、、カーペットに刺さってる爪見ると本気出せば人間でもこれぐらい刺さるのかと想像したら怖い武器に見えて、、、、、
返信する
Unknown (たき子)
2022-11-17 18:54:34
人間のは防衛本能なんでしょうかねえ。
生き物の中で人間だけが欲の底なし沼で、自滅スイッチを持ってるのではないかなんておもっちゃいます…
返信する
Unknown (もりしん)
2022-11-17 19:39:45
動画可愛いー
必死なのがいいなあw
うちのおちびもテンション高いです
爪切り練習しないと
老猫2匹はおばさんが長期入院で飼えないのでバトンタッチするのです
子猫は保護猫引き取りなんです
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-11-17 20:33:18
こんばんは。

首に付けてるのは鈴ですかね?
猫ちゃんは、ワンちゃんより上手に前足使いますよね。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2022-11-18 03:59:16
進化しても野生の時の仕草は残ってるのでしょうね。最近まではそう言えばねずみを追いかけてました。
返信する
Re、たき子さん! (いげのやま)
2022-11-18 06:25:21
たき子さん
人類の防衛も一つ間違えば、人類を滅ぼす
人類社会・・・戦争や防衛のための莫大な費用そして地球を破壊、人類ってある意味地球にとっては悪者かも知れませんね
返信する
Re、もりしんさん! (いげのやま)
2022-11-18 06:27:56
もりしんさん
いきなり猫3匹飼育されるってビックリでした・・・そういう訳が有ったんですね
一気に3匹保護猫でもありますね!
返信する
Re、おおばかめぐみさん! (いげのやま)
2022-11-18 06:30:26
おおばかめぐみさん
猫には首輪と鈴を付けています、鈴を付けていないと、犬とは違い、足音も聞こえないので、鈴を付けているとどこに居るかがわかりやすいです・・・我が家の先代犬も首輪に鈴付けていましたよ・・・
返信する
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2022-11-18 06:32:25
うちまるさん
今でも野生の猫はねずみや蛇捕まえますが家猫は捕まえないですね・・・でも追いかける本能はしっかり持ってます・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。