いげのやた矎化クラブ

自然はアむドル氎蟺の笑顔、未来の子䟛達ぞ玠敵な自然の恵みを繋げおいきたしょう、環境問題、自然生き物、矎化掻動男の料理

激安💕ワンコむンDEカマスの䞀倜干しチャレンゞ・・フワフワカマス

2022-11-15 07:30:44 | é£Ÿã¹ã‚‹ãƒãƒ£ãƒ¬ãƒ³ã‚ž


 Sphyraenidae バラクヌダBarracuda 
カマスの旬・・・日本で食べられおるカマスっお2皮類で「ダマトカマス」月に旬 干物に適しおいるようです、「アカカマス」  ïŒ™ïœžïŒ‘月に旬 脂ののりが倚く味的にこちらのほうが矎味しいずも蚀われおいたす

さお今回京郜八幡ムサシホヌムセンタヌ内にあるスヌパヌの鮮魚売り堎で
特䟡品みヌ぀けた・・・よく芋かけるお埗販売
朝穫れカマス1ã‚«ã‚Ž9匹で皎抜き500円
1匹玄皎蟌み60円27センチ30センチぐらい・・・
刺し身でも食べれそうな雰囲気・・・
りロコは萜ずしお有りたした内臓は自分で
ササッず2枚開きにさばいお
1015の食塩氎で1時間ぐらい挬け蟌みたす

そしお干網で5時間ぐらい倩日干し
氎分を飛ばしおギュッず旚味を閉じ蟌めお倪陜さんが隠し味
アカカマスの䞀倜干し・・・普段よく芋かける少し身が硬いカマスの干し物ずは違っお身は柔らか・・・
脂ののりも良く、身もふわふわ・・・

臭みもなく䞊品な旚味で、身がほぐれやすいので凄く食べやすいです

秋のこの時期鮮魚カマス芋かけたら是非お詊しを・・・・

䞀倜干し䜜りも楜しいよ
カマスのむメヌゞ倉わりたすよ

自然の恵みに感謝しおごちそうさたでした





最新の画像もっず芋る

13 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  叀い順  |   新しい順
Unknown (もりしん)
2022-11-15 08:29:19
阪南時代、産盎でカマスの䞀倜干し時々買いたした
矎味しいですよね
たしおやオリゞナルですもんね
バラクヌダ―っおいうのか
〇〇はで酒が飲めるぞヌ酒飲める飲めるぞ酒が飲めるぞヌっお歌っおた人たちはカマスだったのかヌ
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2022-11-15 09:32:43
おはようございたす☺️
カマスの䞀倜干し、ほんずに矎味しそう(๑˃̵᎗˂̵)
倩日干しはちょっず手間がかかりそうですが、倪陜いっぱい济びたカマスは矎味しいでしょうね😆
chami
返信する
Unknown (190333inuneko)
2022-11-15 09:56:53
@dreamsan_2006 さん、そうそう手間はかかりたすが、楜しみを感じたす、通垞売っおるカマスの䞀倜干しよりフワフワでした
返信する
Unknown (29qlove)
2022-11-15 16:01:45
矎味しそうなカマスこちらのスヌパヌや魚屋さんではあたり芋かけない魚になっちゃっおたす  
西が懐かしいな()

昔、実家でこうした干物、釣っおきたアゞやサバなどを䞡芪がやった事がありたしたが ベランダに干しおいたら近所のドラ猫さんが倧フィヌバヌ( ̄▜ ̄;)パン食い競走みたいにぶら䞋がっおたのを目撃しおしたいたした 笑
返信する
Unknown (190333inuneko)
2022-11-15 17:09:43
@29qlove さん、関東ではカマスあたりみかけたせんかぁヌ
江の島アカカマスは有名ですが、捕れる数が少ないのかなヌ
䞻に日本海偎で捕れるようですね
干し魚にドラネコが、、、、たるでサザ゚さんの歌のシヌンみたいな、、、、

アカカマス家で干したら、かなりフワフワでした
普通硬いむメヌゞが有りたすが、骚も簡単に倖せたした、、、、䞊品な味で矎味しかったです
返信する
Unknown (倧山鹿)
2022-11-15 20:19:40
サンマは高くお😭
カマスが庶民の🐟になりそうな予感がしたす。
我が家でも明日はカマスですよ😅
返信する
こんばんは... (himesijimi)
2022-11-15 20:22:04
こんばんは、初めたしお...
「自然のめぐみ」ですか...
それをしっかりず掻かしおらっしゃるずころが䜕ずも玠敵ですね(*^^)v

私も今床是非料理に取り入れおみたいです。
お邪魔臎したしたm(__)m
返信する
Unknown (ナヌアむネットショップ店長うちたる)
2022-11-16 05:19:37
カマスは矎味しい魚。
しかし、安いですね
返信する
Re、倧山鹿さん (いげのやた)
2022-11-16 06:27:41
倧山鹿さん
確かにサンマは今高玚魚感ですね
カマスも矎味しい魚です
今は高レが庶民の魚かなぁ・・・
返信する
Re、himesijimi さん (いげのやた)
2022-11-16 06:31:15
himesijimi さん
はじめたしお
食材がりょうりずしおお口に入るのは自然の恵みがあるからこそですね、そんな自然を倧切に思う気分です・・・・
コメント有難うございたした
返信する

コメントを投皿

ブログ䜜成者から承認されるたでコメントは反映されたせん。