いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

危険を摘み取る伐木ボランティアRiver disaster volunteer&ニラレバ焼きそば

2018-09-16 08:38:49 | 河川の安全対策


River disaster volunteer
・・・・・・河川災害ボランティア


Activities that deal with looking for a danger of rivers and parks
河川や公園の危険を探して対処する活動

夏は終わりだけど、夏に咲くヒマワリのように~空を見上げて危険を点検・・・!

今週は3連休だけど、2週続けての河川の台風の後片付けボランティア・・・・


2018年台風21号の爪痕(京都)←過去記事




ところが、「また、雨や~!・・」・・・・!

50%の確立・・・・・朝も小雨が・・・雨がやんでくれるのを期待して・・・いざ、出陣!

今日も一人作業かぁ~・・・っと思って居たら
パール&ルビーママさんが応援に駆けつけてくれました!

こういう時、一人の力が大きく感じます!



今回、もう、伐木活動も終了と思って居たんですが、散歩している人から、問い合わせがあり
河川公園の入り口の木3本ほど折れて危ない状態です~・・・っと・・・・
私もこれには気が付きませんでした・・・
高さ4~5メートル上の木が宙ぶらりん~に・・・・
ここは頻繁に人が通るので、急遽撤去する事に・・・




でも高枝ノコギリを使ってもギリギリ~!・・・・
何とか、刃はとどく感じ・・・・・首も腕も時間と共に限界に疲れる~!・・
しかもどういう折れ方をしたのか、なかなかしぶとい!・・・
何とか切り離したものの、今度は他の枝にガッチリ引っかかって、落ちない・・・・



なので、猿技~!・・・人が通るので、パール&ルビーママさんに見張りを頼んで・・・・
ついでに写真も撮ってくれていました・・・

木登りカットする事に・・・・(危険なのでマネはしないでください)・・・って誰がそんな事すんねん~ですが(笑)



チェーンソーの威力はノコギリで切る効率の100倍ぐらいの感覚になる私の気持ち・・・
後はジャンジャン切ってはきゃりーガランちゃん(キャリーカート)で・・・←落葉拾い編
切っては運んで切っては運んでの繰り返し・・・・!



これで、1つ安全を確保出来ました・・・・!やはりこういう時って、1人の力は大きく感じました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、ちょっと、プチ相談会議・・・長年育っていたオリーブの木・・・・
2本のうち、1本がゾウムシさんにやられて、ヤバい状態に・・・
ほぼ、枯れそうな状態で葉っぱも、ほんの数枚程度があちこちに・・・
これは今は亡きランチャンパパさんの木・・・←あれから約9年
何とか守らなければ・・・もちろんゾウムシ駆除対策はしていますが・・・
そしたら、運がいいのか、植物の生きる力が発揮されるのか、横から
新しい芽生えちゃんが生えてきました~!・・・
大本の木はとりあえず半分程度にカットして(そのうち全部カットする予定)
新しい芽生えの方へ栄養が行くようにしていきたいと思います・・・

オリーブにオリーブアナアキゾウムシがやってきた・・!中学生夏休みのボランティアで駆除作戦~←過去記事



さて、私の昼ご飯・・・・・何やかんやで、気が付けば私の昼ご飯・・・15時30分やぁ~!・・・
食べるのも忘れるいろいろな事で・・・・・

なので、今日はコレ!・・・・

よくスーパーの総菜売り場にチョコッと売られているレバニラ炒め!・・・・



1玉30円の焼きそばをシャンタン小さじ2分の1でサッと焼き、冷たいままのレバニラ炒めを和えるだけ~!・・・

時間の無い時でも2分で完成~!・・・・

しかも、お店の味!気分が味わえる簡単料理までは行かないけど、あえ技~!・・・



レバニラ焼きそば・・・・いえいえ、ニラレバ焼きそばにしておこう~!・・・・どちらも同じですが・・・(笑)

これは簡単で、本格的なお味が味わえますので私のおススメかも~・・・・!

自然の恵みちゃんに感謝してごちそうさま~!・・・・


この日は他にもボランティア活動しています・・・・・一気に書くのは大変なんで分割させて頂きますね!



にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村




ボランティアランキング


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2018-09-17 06:14:40
早めの処理ができて良かったですね。
でも、わたしが木の上に登ったら、間違いなく
体重で他の枝を折ってたかも。
返信する
Reユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2018-09-17 08:26:09
うちまるさん
木の上に登ったら、子供の頃の木登りが懐かしくも感じました~・・・でもこの木・・・しぶとかった~・・・・!(笑)
返信する
香港も台風一過 (石井)
2018-09-17 14:46:36
なので本当にチェーンソーが欲しいです。倒木が沢山あって車や人の通行に不便をきたしております。ジョギング中に軽目の倒木は片付けましたが、大きい木がガッツリ倒れているのはなんともできませんでした。こういう時お片づけのお手伝いをしたいですね。本業やれって声も聞こえてきますが(笑)
返信する
Re:石井さん! (いげのやま)
2018-09-17 18:39:57
石井さん
こう言う倒木の時なんか、チェーンソーが、役立ちますが、普段は使うこと無いですよね😄!日本でも香港の台風ニュースで見ています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。