いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

ワタリガニ旨し!秋🦀Blue swimming clab・・Delicious crab hidden in Japan

2018-09-07 20:09:47 | グルメ


さてさて、どんどん秋の味覚ちゃん到来ですね・・・!日本には色んな旬と言う春夏秋冬の味覚の楽しみグルメが・・・

Taste of Japanese crab・・・・日本 の蟹の味覚

This taste feel happy・・・・・幸せ感じるこの美味しさ

kanikani・・・カニカニ・・・これから美味しい旬の味覚のなかのワタリガニちゃん・・「ガザミ」とも・・・
生息地・・・・日本、韓国、中国、台湾
旬は秋から春・・・ゆでガニ、焼きガニ、蒸しガニ、みそ汁、炊き込みご飯 ・・・最近はカニラーメンなんかも~
食べ方いろいろ、カニさんもいろいろ・・・

「過去のワタリガニ記事」・・・・特に見なくてもいい記事・・・←こちらから




Blue swimming clab

Delicious crab from Japan of autumn until spring・・・・日本 の秋から春までの美味しい蟹



姿かたちも面白いですよね~・・・宇宙人のヘルメット見たいな背中の甲羅・・・・ヘルメットの周囲はギザギザ武器使用~
深緑黄褐色に白い斑点模様~海の中の戦車見たいなカラー・・(笑)足の裏側はブルーの部分も・・・
泳ぎ方も足をバタバタさせて泳ぐ姿はユーモアーな部分も・・・



活きたワタリガニさん・・・動かないように、ハサミに挟まれないように・・・ゴムで止められていますが・・・
湯がいた時に足がバラバラにならないように、活き〆・・・・金属の串(これはたこ焼きのピック)
ちょっと可哀想にも感じますがブスっと・・・



蟹は蒸せばお味も濃厚に・・・・お腹のハカマに塩を塗っておくと、いい感じに塩味が付くようです・・・



蟹を湯がいたリ蒸したり焼いたり…する時は背中を下にが基本ですよね~・・せっかくの美味しい旨みやミソが流れ出してしまいますしね!



かにさん、カニさん・・・湯がくと赤くなるのは不思議でもあり、美味しそうにも見えますね!・・・

Boil and embarrassed turns red (joke・・・・・茹でると恥ずかしく赤くなる( 冗談



ワタリガニの足の身は少ないので取り出しにくいですが、キュッとつまみ出せば早くて簡単ですね・・・



身とミソをかき集めて、混ぜ混ぜ~・・・何も味付けしないで、最初の塩味だけで・・・・・



せっかくだから~・・・ガッツリいっちゃおう~・・・!

身の甘さとミソの濃厚な風味がコラボして、まさに、海の味噌・・・(笑)

Delicious crab hidden in Japan・・・・日本 の隠れた旨い蟹



寿司シャリに乗せれば~・・・ほぉ~ら~・・・ワタリガニのミソ和え寿司の完成~!

「いやぁ~・・・これは絶品~!」・・・これは回転寿司では食べられ無いかも~・・高級すし店なら有るかも・・・



ついでに調子にのって、軍艦系~イクラ乗せ~・・・・!



カニと言えば、ズワイガニ、毛ガニ、タラバガニ(カニでは無い、ヤドカリ・・・)中国では上海カニ・・など冬の味覚沢山有りますね
でも、日本ではワタリガニも濃厚~ウマウマカニ星人~!・・・

カニの旨さにニカニカ・・いや、カニカニ・・・ニコニコですね・・・・・!

追伸・・・北海道の今回の震災、多くの方が震災に見舞われている現状・・・
震災に合われた方々の不安な毎日が続いていると思いますが、全力で頑張って下さい。皆さんが1日でも早く笑顔を取り戻せる日が来ることを心から願っています。

過去から北海道は地震が少ないとも聞いた事ありますが、1952年 十勝沖地震M8.2・・1993年 北海道南西沖地震M7.8と過去にも
いろいろ地震は起こって居ますし、海沿いの沿岸部や沖の海底地震が多かったようですが、今回は少し内陸部・・・しかも台風後の雨の後
それだけに被害も大きくなったのかも・・・これからも余震と地盤が不安定な状態なので、少しの雨でも厳重注意が必要になるかと思います
大変なことがたくさんあることと思いますが、一日でも早く復興されることを願っています。
「頑張れ北海道~!」・・・
北海道のブログ友達も今日は更新されていて、一安心・・



Let Tsunago to future new seedlings appreciation of the nature of the importance the feeling!
未来につなごう新しい芽生え感謝の気持ちと自然を大切に!




にほんブログ村



ボランティアランキング















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネット店長うちまる)
2018-09-08 06:08:05
昨晩、高松市に入りました。
夜の移動
朝準備と強行軍です。

が、こんなときに大雨で山陽道が通行止めに・・・
ホテルに入ったらぐったり・・・
返信する
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2018-09-08 07:07:40
うちまるさん
京都も夜中、雷と、大雨!
山陽道通行止めでしたかぁー
秋雨前線による大雨車の運転にも気をつけて下さいね!
返信する
香港でも売ってます (石井)
2018-09-08 12:34:25
ワタリガニ香港の街市でも売ってます。美味しいですよね。カニカゴを入れておくとうちのそばの港でも取れますよ。
返信する
ご無沙汰しております (どんぐり)
2018-09-08 17:46:13
いげのやまさん、こんにちわ。
毎日のボランティア活動お疲れ様です。

ワタリガニは濃厚な出汁がでますね。
わが家では味噌汁が定番になってます。
カニ味噌は絶品ですね。

以前の画像を見せて頂きました。
ワタリくんの表面は何かに似てる??かも・・・
シュワルツェネッガー主演の映画。
(プレデター)に出て来るエイリアンに似ていますね(汗)
返信する
Re:石井さん! (いげのやま)
2018-09-08 20:16:47
もちろん、香港でも、ワタリガニは、
よく売っているでしょうね!
香港なら、中華系の炒め物ですよね
今度中華風で、調理師してみたいと思いまーす!😄!
返信する
Re:どんぐりさん! (いげのやま)
2018-09-08 20:25:32
どんぐりさんお久しぶり~😄!
どんぐりさんからのコメントは嬉しくなります(笑)
確かにドローン味噌汁も抜群に味噌アンドロイドカニみそと、コラボしますよねー🦀カニカニだけに、顔もニコニコ~また、カニ食べたくなりました~😀
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。